旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

奈良勉強会翌日、奈良、近鉄迷い旅?京都本願寺巡り、、、〆はハイボールだ!追記あり

2019年、新しい一年の始まりです。

随分ご無沙汰してしまったトミー爺です。

 

実は昨年12月半ばに御年94歳の母が他界、家族に見守られながら大往生でした。

 

やはり喪失感ってあるんですね、、その後の手続きやら葬儀やらで、てんてこ舞いの日々が続いています。

 

やっと落ち着いてきたのでまだまだボチボチですが、頑張って書いていきたいと思います。

 

よろしくです!!

 

 

さて、昨年の12月、奈良勉強会、会館前の広場で鹿にも歓迎され?

そして打ち上げでいい気分になり、そして夜道を千鳥足で歩いてやっとホテルへ、、夜、あたりは真っ暗だったけど、、、、

 

実は廻りに池や、なんと五重塔で有名な興福寺さんのすぐそばのホテルだったんです。

 

f:id:tommysomekawa:20181210175003j:image

 

随分広い境内なんですね、、再建計画の真っ最中という事で楽しみですね。


f:id:tommysomekawa:20181210175052j:image

 

五重塔です、、


f:id:tommysomekawa:20181210174958j:image

 

中金堂、、あいにくの曇り空で、、今度は快晴の時に来てみたいな…


f:id:tommysomekawa:20181210175030j:image

 

平日の雨模様の月曜日、、修学旅行の一団やツアー観光の一団などですごく盛り上がっていましたよ、、50年以上前にトミー爺も修学旅行で来たかも…?????


f:id:tommysomekawa:20181210174931j:image

 

そして今日は京都に移動、それから新幹線が15時くらいのだから京都見学を予定。

 

ただ近鉄奈良駅から京都行に乗ったはいいけど本当に京都に着くか心配、、多分どっかで乗り換えしないといけない予感があるけど、その駅がどこだかさっぱり分からない…

 

そうこうしていると京都駅に着いたのでそこで降りる、、が、、、昨日の近鉄京都駅と雰囲気が違って、、不安になったので駅員さんに聞いた、、。

 

なんと、トミー爺が降りたのは地下鉄の京都駅だったらしい、、チケットは近鉄京都までなので差額を清算、、しもうた、、もっとちゃんと調べてから乗車すればよかった…泣き

 

その後、徒歩で京都駅、地下街をブラブラ、、結構広いんですよ、、、

おまけに腹が減って来た、、けど丁度昼ご飯タイムに当たりどの店も長蛇の列。

 

どうしよう、、と迷っていると和食の店を発見。

どうやらカウンターなら座れそうなので入店することに…

 


f:id:tommysomekawa:20181210175041j:image

 

結構おいしかった、、ごちそうさまでした、、。

 

腹も落ち着いたのでカミさんにリクエストされていた「阿闍梨餅」を探す事に、、以前、新大阪駅で探したけどゲットできず、、念願かなって今回はゲットする事が出来たんですよ、、どんな味なんだろうね、、

f:id:tommysomekawa:20181210175037j:image

 

食事、お土産もクリアしたので京都観光をしてみたい…と駅前の観光用地図を見ていると西本願寺東本願寺は駅そばにあって徒歩で廻れそうな事を発見。

 

まずは京都駅から徒歩10分くらいの位置にある東本願寺へ。


f:id:tommysomekawa:20181210175025j:image
f:id:tommysomekawa:20181210174936j:image

 

物凄く広い境内、、正面にある御影堂にも入ることが出来る。


f:id:tommysomekawa:20181210175057j:image
f:id:tommysomekawa:20181210174953j:image
f:id:tommysomekawa:20181210174944j:image

 

本当にデカい、、世界最大級の木造建築らしい、、昔の建物って太い木の柱で支えられているんですよね。

 

よく「〇〇城の跡」ってところに行くと、地面に台座になる石が残っていますよね、、あの石の上に柱を立てて、それで建物の重さを支えている…そう考えるとすごくないですか?

 

東本願寺を出て歩く事20分くらいかな?

西本願寺に到着。


f:id:tommysomekawa:20181210174927j:image
f:id:tommysomekawa:20181210175019j:image
f:id:tommysomekawa:20181210175010j:image
f:id:tommysomekawa:20181210174922j:image

 

 

造りは東本願寺と似ている、、、今回は雨模様だったけど次回はゆっくりとお参りしたいかも…御朱印帳も持ってこなくちゃ

 

さて1万歩いじょうあるいてやっと京都駅に戻って来て、東京に向けて出発です。


f:id:tommysomekawa:20181210174940j:image

 

旅の御伴は…ハイ!ハイボール


f:id:tommysomekawa:20181210175014j:image