旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行記 4日目 6 お父さん必見、ハワイ旅行を家族円満で過ごす3つのコツ、、の巻

Aloha~トミー爺です。

 

さてさて、年号が令和になり、平成から令和に跨ぐようにGW10連休いかがお過ごしでしたか?

 

トミー爺は5/4(土)に行われた天皇陛下御即位の一般参賀に出かけてきました、、この記事は後日紹介させてもらいますね。

 

お楽しみに…

 

この記事の内容は

 

f:id:tommysomekawa:20190506161102j:plain

 

トミー爺、ついに「ハワイ旅行を家族円満で過ごす3つのコツ」を発見 

 

さて、さて、ハワイ4泊目、、トミー爺、遂に「ハワイ旅行を家族円満で過ごす3つのコツ」を発見しました。これから家族でハワイ旅行を計画中のお父さん、、ぜひチェックお願いしますね、、最後まで読んでね、、笑い 

 

トミー爺一行(トミー爺とカミさん)のハワイ旅行も最終日の夕方に、、


せっかくハワイに来たのだからワイキキビーチに行ってブラブラしようという事に、、さすが還暦ーズの二人、、「泳ごう」とはならないのがいかにもって感じですが、その背景にあるのは…

 

今更この歳で水着は…とか、、、

水着を着れる体系ではないよな…、、とか

 

日本出発する時はこう思ってたのです、、、が、、、

 

そんな日本人特有の想いとは関係なく、ワイキキビーチ周辺って、老若男女がそれぞれのスタイル、それぞれのファッションで楽しんでいたんですよ。

 

ビックリしたのは明らかに80歳後半の女性が一人で短パンにTシャツ、、素足でビーチサンダルを履いてかっこよく街を闊歩しているのにはびっくりしましたよ、、

 

でもかっこよかった!

 

という事で次にハワイに行ける時は、ぜひ海で遊ぶプランを実行したくなりました。

 

ハンバーガーショップの女性スタッフ不機嫌顔、、さっすがハワイ 

 

さてさて、昼にワイキキトロリーバスグリーンラインでダイヤモンドヘッド観光コースを堪能したトミー爺たち、、ハワイ最終日夕方なのでワイキキ周辺をのんびりと散策することに、、

 

まずは「ホノルル動物園」を見に行こうという事に、、、

ただ、動物園でゆっくり出来る時間はないので、入り口まで行って動物園の雰囲気だけでも味わう事になったのです。

 

立地的にはワイキキビーチ沿い、カラカウア通りをダイヤモンドヘッド方向へ向かった左側、カピオラニ公園にあり、ワイキキビーチから歩いて数分の所にあります。

 

向かっている途中にバーガーキングを発見。

 

このチェーン店はトミー爺の地元にあり、結構お気に入りの店だったので、ワイキキ店はどんな感じなのか?チェックを兼ねて入店。

 

カウンターでは若い女性が接客していました。

 

見ていると前の家族連れの注文がコロコロ変わっている、そうすると女性スタッフの表情が変わってきた…明らかに怒っている感じ、、注文のハンバーガーが手渡しする時に、品物をお客さんに対し、怒っているのか、不愉快そうな顔で手渡していました。

 

それを見てカミさんと二人で「オー」って感じでした、、笑い。

 

やっぱ日本人の接客、、素晴らしいと思います。

 

ただ郷に入っては郷に従えのように、アメリカンスタイルの接客を体験してみるのも良いかも…笑い。

 

日本の良さを再認識するかもね、、スマイル「ゼロ円」の方がやっぱ好きだな…笑い

 

トミー爺一行、ホノルル動物園で素敵な老夫婦にホッコリ  

 

いよいよやって来ました「ホノルル動物園」。

 

動物園の入り口はこんな感じです。

 

f:id:tommysomekawa:20190506161102j:plain

 

 

日本の動物園と比較するとなんかのんびりとしている感じがしませんか?

ハワイ旅行って大人はショッピングに目が行きやすい傾向だと思うので、子供さんのご機嫌とりには最高の場所かもね…

 

 

【ホノルル動物園プチ情報】

 

■営業時間は午前9時から午後の4時30分。

■入園料は大人$12、4歳~12歳は$3、3歳以下無料。

 

見所はライオン、シマウマ、チーターなどが放し飼いにされている場所があるらしい。

 

また子供向けに動物と触れ合える子供動物園コーナーもあるらしいよ。 お子様孝行には最適?

 

 

 そこで閃いたトミー爺、、、3つのコツ、、

あとで書かせてもらいますね。

 

お父さん必見ですよ、、、

 

f:id:tommysomekawa:20190506161035j:plain

 

そうそう、動物園の入り口付近にこんな感じの木があり、その周辺で電動車いすに乗った老夫婦カップルがいたんですよ。 

 

二人仲良く電動車いすで走っていて、何か微笑ましい感じだったのですが、ご主人が奥さんのスキをみてこの木の隙間の中に隠れてしまったんですよ、、

 

 当然の結果、奥さんがキョロキョロ探し回っている、、そこにご主人が突然木の中から「バー」って現れてドッキリ…二人で大笑い…

 

 何とも微笑ましい光景だと思いません? 

 

日本人の老カップルが同じことをしたら奥さんに怒られるのが必至だからね…笑い その後で二人仲良く車いすでビーチの方に向かって行きました。

 

 なんかほっこりとしますよね…

ワイキキビーチは波乗りキッズのパラダイス?

 

その後トミー爺一行もワイキキビーチに向かってテクテク、、 

 

ワイキキビーチ

 

f:id:tommysomekawa:20190506161049j:plain

 

ワイキキビーチって言っても結構広いんですけど、桟橋がある所には沢山の人たちが集まって楽しんでいるところがあり、今回はそこを体感することに…

 

上の写真は桟橋からビーチを見たアングルです。 

 

桟橋、結構若い人たちが多かった…

 

桟橋は海から3mくらいの高さにあるのですが、そこから海にダイブしている人もいる、、

 

3mって結構高さありますよね…

 

どれどれ…ってそばによって見学していると、かなりのメガトン級の女性が海へダイブ、、、ジャポンくらいの水しぶきかな?なんて思っていたら、、、

 

ドバーン!

水しぶきが5mくらい上がりました。

 

5m - 3m は、、2m、、、、そのしぶきが、、見事、、、

 

ハイ、トミー爺、ずぶ濡れになりました。

お蔭様でプチ海水浴気分になれましたよ、、、泣き

 

 

f:id:tommysomekawa:20190506161043j:plain

 

それにしても波乗りキッズ、、楽しそうだな… 

 

f:id:tommysomekawa:20190506161013j:plain

 

 そして遥か遠くをみると、明らかに雨が降っているような雲が、、、方向的にはパールハーバーの方向かな?

 

 

f:id:tommysomekawa:20190506161027j:plain

 
そしてビーチにある公衆電話、、すごいけど、ただこれって以外に使いやすいかもね、、笑い
 

f:id:tommysomekawa:20190506161021j:plain

 
 さて、最後に動物園でトミー爺、、思いつきました。
 
お父さんの為のハワイ旅行を家族円満に過ごす「3つのコツ」
  1. お母さんへのご褒美

  2. 子供たちへのご褒美

    そして最後に

  3. お父さんへのご褒美

 

この順番がポイント。

 

この順番が日本人家族連れには円満のコツだと思います。笑い

 

ハワイに行く予定のお父さん。

 

ぜひカミさん孝行とお子さん孝行のプランニングは入念にね