旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

帰国準備、、ハワイ最後の夜、残ったウイスキーとビーフジャーキーでアロハ!

Aloha~のトミー爺です。

 

楽しかった、色々盛りだくさんの出来事を残して今回のハワイ旅行最後の夜になってしまいました。

 

帰国準備と言えば、、そうです

 

荷造りと残り物整理、、、色々と買い物したお土産をスーツケースに収納する儀式の始まりです。

 

どうなる事やら…

 

この記事の内容は

 

f:id:tommysomekawa:20190511121647j:plain

 

残った食材と酒をどうやって整理をするのか? 

 

実はそんな悩む事はないのですが、、笑い。

頑張って食べて飲む…

 

それだけです、、笑い。

 

実はお酒のつまみにABCストアーでビーフジャーキーを買ってあったけどこれはハワイから持ち出せない食材。

 

実は日本に持ち込み出来ない物って結構あるんですよ、、これを知らなかったら出国の税関、入国時の税関で面倒な事になるので事前に調べておいた方が良いかも…

 

詳しくは「財務省関税局」さんのHPがあるので事前にチェックしておいた方が良いかも…

 

財務省関税局のHP】

www.customs.go.jp

 

ビーフジャーキーとウイスキー、今晩中に処分しなければ…

 

なんて勝手に理由をつけて呑みたいだけなのですが、、笑い。

 

ハワイ旅行、、、と来たら、ハイ、お土産。

自分用、友人たちに沢山買い込む人もいますね。

 

ただ、気をつけないといけないのは「偽ブランド品」は日本に持ち込み出来ないらしい…

 

現地で有名ブランド品と思って買ったけど実は偽物だった、、なんてことにならないようにしっかりと買い物した方が良いですよ、、

 

話は戻って「ウイスキービーフジャーキー」、、残ったものをどうするのか?

 

ハイ、トミー爺の胃袋に思い出とともに流し込む…

 

という事で帰りの荷物を準備したあと、しっかりと一人で呑んでいました。

 

お蔭様でウイスキー、ビール、ビーフジャーキーは完食できました、、笑い。

 

洋服をスーツケースへ収納する時、ヒャッキン(100円ショップ)で売られている真空圧縮袋が便利ですよ。

 

洋服系の収納は100均で売っている「真空圧縮袋」が便利

 

 

洋服ってスーツケースにしまう時、意外に容量食うんですよね、、そこで登場するのがご存知、真空圧縮袋。

 

これを使うとかさばる洋服もアーラ不思議ペッシャンコになる。

 

使い方は簡単、圧縮袋の中に衣類を詰め込む、、あとは入口のジッパを閉める時、少しだけ空けておく、、、そして反対側から丸めながら絞り込み中の空気を追い出すだけ…

 

これでかなりスーツケースに収納できるようになりますよ。

 

結構、高価な圧縮袋もあるけど、使い切りでOKと思い、今回は100均で買い揃えました。

 

でも以外に丈夫で何回かの旅行に使えそう…

 

そうこうしていると深夜になり、カミさんはとうに就寝。

 

明日も早いので寝る事にしようかな?