旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

トミー爺、渋沢栄一記念館に行くの巻き、、、

お疲れ様です。

お元気ですか?

 

今回は先日、カミさんと埼玉県に行く用事があり、ついで今、大河ドラマで大人気の渋沢栄一の故郷に行ってみよう…と、、その時の話を紹介させてもらいますね

 

この記事の内容は

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

お父さん渋沢栄一ってどんな人?

実はトミー爺、渋沢栄一さんの事は全く知らなかったんです。

2年くらい前だったですか、、、コロナ渦が今ほど大変じゃなかった時期にカミさんと二人でドライブがてら「関東八十八ヵ所巡礼の旅」という関東版のお遍路旅を回っていたんですよ。

確か埼玉県深谷市あたりを走っている時に「渋沢栄一」と言う名が至る所で見るようになり、カミさんが「お父さん、あの渋沢栄一って誰なんだろう?」って質問され「渋沢栄一って○××○△×○○」ちょっとここでは言えない返答してしまった記憶が…

 

そのあとに新一万円札のモデルやNHK大河ドラマの情報を知りカミさんから「お父さん、確か渋沢栄一って○××○△×○○って言っていたよね!」と言われ、穴があったら入りたくなったんですよ、、、笑い。

 

「あの時は失礼しました、、、」と挨拶に行かなくては…

トミーの失言も七十五日、、、人々から忘れ去られた、、ある日?
そうこうしているうちにコロナが大変になり、旅行もできなくなって2年弱、、、関東八十八箇所のお遍路旅は一応全て制覇出来ていたのですが、ランダムに巡っていたので最後が八十八か所目のお寺さんという訳では無かったんです。

でもそのお寺さんが満願証明書を発行してくれるという情報をGET。それを貰いに行こうということになったんです。


だった行くついでに渋沢栄一記念館に行こうという計画が浮上、、

 

ということで某日、早朝3時半に家を出発、早すぎる?

我が家の車旅行って朝4時前に最寄りのインターから入る事にしています。

それだと高速道路の早朝割引が活用できるんです。

今回だと1000円くらい安くなる、ちょっと得した気分になりませんか?

ただ、お寺さんは8:30くらいから受付OKということだけど、そう早すぎる、、途中SAで休憩したり道の駅に寄り道したりして目的地のお寺さんへ、、そして下の写真がその時のパチリッ!です

 

f:id:tommysomekawa:20211011214727j:image

 

渋沢栄一記念館で渋沢さんと2ショットいただきました!

お寺さんで証明書貰う時に住職さんが卒業式で賞状を授与される時みたいに丁寧に読み上げてくれるんです、これには感動しましたね、、


お寺の住職さんやスタッフさん、ものすごく親切に接してくれて本当に感謝でした。

足掛け5年くらいかな…完全制覇、感無量。

 

さてさて、いざここから懺悔旅行の始まりはじまり、、渋沢栄一記念館へGO!
そこから1時間くらいだったかな…いよいよお目当ての渋沢栄一記念館に到着です。

 

f:id:tommysomekawa:20211011214850j:image

f:id:tommysomekawa:20211011205459j:image

なかには渋沢栄一さんのアンドロイドロボット君がいて、凄くリアルでした。

f:id:tommysomekawa:20211011205456j:image

思わず2ショットもいただきました。

当時の日本人の男性って平均身長が155cmくらいだったらしい、渋沢さんは153cmくらいだったらしく、一緒に並んだらこんな感じでした。

 

f:id:tommysomekawa:20211011214951j:image

 

そして生家旧渋沢邸「中の家(なかんち)」

 

f:id:tommysomekawa:20211011214923j:image

この奥にも渋沢さんが鎮座している


f:id:tommysomekawa:20211011214920j:image

結構リアルでしょ、、


f:id:tommysomekawa:20211011205454j:image
f:id:tommysomekawa:20211011215018j:image

こんな感じで回って、結構パワー貰えた気がしました。

 

これから大河ドラマもどんどん面白くなってくるし目が離せないですね。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに