旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

憧れの夫婦四国旅行1、、讃岐うどん、カツオのたたき、そしてアンパンマン。

お疲れ様です。

トミー爺です。

 

実は今年の6月くらいに、丁度コロナ渦の落ち着いた時期を狙ってカミさんと四国に行ってきました。

 

今回はそんな話にお付き合い下さい。

 

このブログの内容は


日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ ブログランキング・にほんブログ村へ

バウチャーを使って憧れの四国旅行へ行こう!の巻き

f:id:tommysomekawa:20211031053050j:image

今回の四国旅行って事の始まりはコロナなんです?

またまたわけ分からない事言い始めましたね、このオヤジはって思っている人も全国に数100万人いる事でしょう…そんなに読んでくれてるわけ無いジャン、笑い。

 

実は2020年の夏前くらいに札幌で勉強会をやろうと思い、航空会社ジェットスターの予約を取ったのですが、それがコロナの影響でできなくなり、その往復の旅券が航空会社の好意?でバウチャーと呼ばれるクーポン券に替わったんです。

 

そのバウチャーって現金化が出来ないクーポンで、ジェットスターで使うしかない…

その後何度か試みるも札幌では開催できず、そしてバウチャーだけが残って、、、そして使用期限が迫ってきた。

 

このバウチャー、個人的には現金化が出来ればベストだったのですが、それが色々調べてもジェットスターのフライトで消化するしかないので便利なのかちょっと不自由なのか微妙ですよね。

 

フライトで消化するしかない…となれば、期日までに何とかしなければ、、、とは言ってもコロナ渦なので当面は仕事で使えない…となれば私的流用しかない…

でも普通に考えれば公私混同ですよね、、笑い、、そこはトミー爺の会社は個人商店なので今回は四国視察旅?として勘弁してもらうことに。

そうと決まったら家族会議が招集された、、と言ってもトミー爺とカミさんの二人ですが…その使い道を考えている時に二人とも「四国行ったことがない…」ということになり、そのバウチャーを使って四国に行こうという事になったんです。

 

まずは旅の概要を決めよう!そうだJTBに行こう?

四国旅行に行くことは決まった、、のは良いが日程は?行程は?それから地図を見ながら何度も家族会議が招集されてその概要が見え始めてきました。

  1. 日程は6月の2週目で2泊3日で行く
  2. 飛行機で行って現地でレンタカーを借りる
  3. さぬきうどんとカツオのたたきを食べる
  4. 孫の為にアンパンマンミュージアムに行ってお土産を買う

なんともざっくりした内容じゃないですか…でも分かりやすい


しかし二人ともネットで検索、、それで行程を決める…には不慣れ。そこでJTBに相談する事にする。でも何をしたいか?そこをはっきりとさせないと相談のしようが無いので色々検討した結果、今回は下記のエリアを集中して旅行を楽しむ事にしました。

  1. 初日は高松でさぬきうどんを食べる
  2. 高松あたりの温泉に泊まる
  3. 2日目は色々観光してアンパンマンミュージアム(高知)には絶対に行く
  4. 高知で宿泊
  5. 最終日は坂本竜馬とカツオのたたきを食べて帰る

ここまで決まったら後は詳細なスケジュールを組み立てるだけ、ということでJTBに行って旅館の事や移動の事を相談する事に…

金毘羅ふねふね、うどんを食べて竜馬と一緒にカツオのたたき

横浜青葉台にあるJTBに来店予約、、ここは勉強会などの出張でいつもお世話になっているお店、行くと親切に出張パックなどのツアーを紹介してくれるので便利です。

 

そして今回もスタッフさんが凄く気持ちよい対応をしてくれて旅の骨格を決める事がやっと出来た…

たぶん老夫婦がネットで「あーでもない、こーでもない」…っていつになっても決まらない…ということをスタッフさんはどんどん具体化して案を出してくれる

さすがですよ

スタッフ 「トミー爺さん、どこと何処に行きたいですか?」

老夫婦  「讃岐うどんを食べて、アンパンマンミュージアムに行ってカツオ」

スタッフ 「でしたら初日は金毘羅さんに宿泊、そして高知に移動と言うのは…」

老夫婦  「だったらまずは高松でうどんだな…高知と言えばカツオたたきか…」


だから食べることだけではなく、移動拠点を決めないとね…笑い

 

高松でうどん、金毘羅詣で、お城めぐり、桂浜で竜馬、カツオのたたき

だからさっきからそればっかしじゃないですか、、笑い。
その訳わからない老人二人の話をまとめてくれて決まったのが

  1. 初日は飛行機で関西空港まで一っ飛び、
  2. そこから陸路を使って高松に入る
  3. 高松でレンタカーを借りる
  4. 宿泊は金毘羅にある旅館へ
  5. 2日目は高知に向かい、途中アンパンマンミュージアムによる
  6. 2日の宿泊は高知市内で
  7. 最終日は桂浜に行って竜馬像を見る
  8. カツオのたたきを食べる
  9. 高知空港から成田に飛行機

良くここまでまとめてくれた、、やっぱプロのプランナーのアイデアをもらうと漠然とした事がまとまってくるもんですね

なぜ関西空港に行くことにしたのか?不思議ですよね

いつもトミー家の旅は「詰め込み旅」なんです。色んな所に行きたい…と思うのは人情ですよね、、今回の旅も早い時間で高松入りして色々回りたい…という事で、飛行機で高松空港に直行だと早いですよね、そして今回使うジェットスターは高松にも飛んでいるんです、、でも関西空港を選びました。、、何故か??

 

実は高松空港へは東京(成田)から一便だけ飛んでいて、高松到着が夕方になる事が発覚。

 

時間がもったいない…ということで今回は便数が多い関西空港に午前8時台につく飛行機を使うことに、そこから南海電鉄、大阪の地下鉄、新幹線、そしてJRを使って高松に行く、、高松到着を12時前後に設定。

 

でも12時台に高松ということは成田空港は7時台の飛行機、そうすると成田までは早朝、車で移動するか?前日移動で空港泊するか…

 

皆さんはどっち選びますか?

我が家は早朝車派で朝3時には出発する事に決定。

その理由は高速道路の早朝割引を利用する為…その為には千葉県の習志野料金所を午前4時前に通過しなければいけない…早朝と言えども我が家から習志野料金所へは1時間はかかる…ということで午前2時起きで3時出発ということになるんですね…

 

さてさてどうなるのか?

トミー爺一行(カミさんと二人)の運命は?

 

今回のお薦めの一曲

 

なんか旅と言えば、イーグルスが頭の中になるんですよ、、特にこのアルバムの2曲目「ニューキッドインタウン」がね、、笑い。

 

www.youtube.com


【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに