旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

ほぼ日手帳生活、2022年元旦からやっと始まる、、4か月も待ったのよ

2022年

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

新年の幕開け、何かと期待に胸膨らみますよね、、

でも新年の幕開けって手帳好きにとって新しい手帳を使えるようになる結構ワクワクする時期なんですよ、、そして個人的にはどうやって使いこなしていくのか?試行錯誤が始まる時期でもあるんです。

 

この記事の内容は

f:id:tommysomekawa:20220102135515j:image

ー新年と言えば富士山、、昨年末に行った御殿場三井アウトレットからの富士山ー

 

今年はカズン(A5)とA5サイズのメモノートで決まり

というかやっと決まった感じです。

ほぼ日手帳、昨年はWEEKSを使っていたけど、メモする事が増えたりしてWEEKSだとちょっとスペースが足りなくなった、、、そしてカズンを使う事にしたのはいいが、、この続きは下記の記事で確認していただくことで、、、

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

多分また重い病が再発するのは必至、、、

 

そしてカバーは下記の写真にあるキャンドルはカズン用で左のソールライターはメモノート、、つまり2冊持ち歩きって事になってしまいました、、重い、、と言いながらも結局ね、、全う出来るか不安、、、

 

でも、なぜメモノートが必要?カズンのdailyのページで済むのでは??????

 

f:id:tommysomekawa:20220102165347j:image

カズンってフリーのメモが無い、、どうしたら、、、

その答えは、、トミー爺の手帳の使い方にあるんです。

 

色々考える時にメモページをフル活用しているいて、しかしカズンにはメモページが殆どない、、、普通は1日1ページの部分を使えばよいのですが、そこはその日ごとでやらなければいけない「TO DO」的に使いたいのでそこをフリーメモとしては使いたくはない…

 

そう考えるとプランニング用にA5のノートが欲しくなり、、B6サイズも考えたけど、やっぱ小さい…やっぱりA5に慣れているせいかそういう事になってしまいました。

 

でも重いと言ってカズンもノートも裸で持って歩きたくないし、百均のカバーだと使うたびに「はあ、、」って毎回ため息つきそうで、、というか、なんかテンションが上がらない気がして、、

 

そうだやはり手帳カバーが欲しい、、でもカズンの厚みだと他にないんだよね、ほぼ日にしか、、

 

そこで購入したのがカズン用には「ミナペルホネンのcandle」、A5ノート用には「ソールライター」を購入。先ほどほぼ日手帳の公式ページを見ると両方とも売り切れていた、、

 

「ミナペルホネンのcandle」はこの厳しい日々の中、実際にトミー爺もここ数年は大殺界のど真ん中だったので気持ち的に2022年は心に暖かい灯りが欲しいと思いこの手帳カバーを選んで、ソウルライターは外側にポケットがついているのと、このデザインが気に入ったんです。

 

打ち合わせの時や仕事をする時にデスクの上に置く手帳 &カバー、、相手からも「オッ」っと思ってもらえ、そしてそのカバーの話でも盛り上がれるように…考えてこの2つに決定。


f:id:tommysomekawa:20220102165355j:image

そしてキャンドルって見開いた時にも裏色がグレーなのでなんか手帳全体、世界?空間?が広がって感じるので気に入っています。


f:id:tommysomekawa:20220102165350j:image

 

そしてメモノートには「LIFE NOBLE NOTE SECTION 100sheets」を使う事に、、

 

実は下のも買ってあるのですが、使いかけのノートが数冊あってそれから使う事に、、断捨離しないとね

www.1101.com


f:id:tommysomekawa:20220102165341j:image

 

9月に買って12月末までオアズケ期間が長くて…どうししょう、、

ほぼ日ファンの皆さん、いつ頃手帳やカバーを買っています?

トミー爺は欲しくなったら待ちきれないタイプなので9月入って売り出した途端に近郊にあるロフトに行ってカズンを買い、そしてカバーは「ほぼ日ネットショップ」で買いましたよ、、手元に届いたのが9月中。

 

でも実際に使えるのが12月末、、というのもカズンにはマンスリーが12月から、バーチカルが12月の最終週、dayllyが1月1日から…つまり買ってから使えるまで4か月弱もある、、その間weeksだったり、途中で使うのを諦めたA5の手帳を使っていたけど、、長かった、、、

 

その間、新年のカズンに少しづつ予定を書き写したり、どうやって使うのが良いか?悩んだり、、こんな切ない期間を過ごす事に、皆さんはどうなんでしょう…

 

また使うようになったら、なったでまだ自分のペース?感覚?に馴染まない、自分にカズンが馴染まないんではなくカズンに自分がどう合わせて行けばよいのか?

 

まだまだ試行錯誤がつづいていて、、今月いっぱいはかかるカモ?

 

そうそう、首を長くして待っている時に衝動的に買いました「ひきだしポーチ」笑い、。、。今年もやってしまった手帳散財旅、、、そうそう5年手帳もあった、、、

これは次に書かせてもらいますね、、笑い。


f:id:tommysomekawa:20220102165400j:image

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに