旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

車で行こう北海道3 最北端は寒かった

さてさて車で行こう北海道夫婦珍道中の2日目

やってしまったトミー爺一行、旅の恥はかき捨て?本当にそうか?????

 

どんな事が起こったのか?

知らぬが仏、先祖末代までの語り草?笑い。

 

この記事の内容は

やばい一番最後だ、、走れ!走れ!!

初日から寝坊してしまったトミー爺、、またしてもやってくれました。

実は新潟~小樽行きのフェリーは朝4:30小樽着。

その日トミー爺は朝3:40に起床、日の出の予定は3:55だったので一応デッキに行ってみた。

 

どうです?いい感じの朝焼けでしょ、、

f:id:tommysomekawa:20220609205145j:image

f:id:tommysomekawa:20220609205130j:image

 

フェリーは小樽港に無事入港です。

 

f:id:tommysomekawa:20220609205116j:image
f:id:tommysomekawa:20220609205138j:image

 

朝陽を見にデッキに行ったときロビーには下船準備で何人かの人がスタンバイしていたんです。

 

「みんな早いな…」くらいに思って部屋に帰り荷物を持って、カミさんと二人でロビーに行く、、

 

???????

 

誰もいない…と言う事は皆すでに車にスタンバイしているの?

やばい、、出遅れた、、、、

 

何せ車で乗船した人たちは全員順番で下船するのですでに9割の人が車でスタンバイしていたんです。トミー爺が遅れたら後ろの車の人は移動できないので大迷惑。

 

「トミーさん乗船チケットを拝見」とスタッフが、、

カミさんはチケットをどこかにしまい込んだみたいで、、「無いです、、」

 

ではお名前を確認、、とスタッフ。

そんなこんなでやっと車に、、でもほかの方たちは準備万端、血相を変えて走っているトミー爺たちをみて、、なにやってるの…

 

きっとそう言っていたですね!

 

兎に角、荷物を車に押し込んで何とかギリギリ間に合う、、朝からこれかよ!!

やってくれるねトミー爺一行。

 

車の荷物の確認と整理整頓、そしてナビを入れないければ

兎に角バタバタで下船したトミー爺一行は小樽港、近くにあるコンビニを発見、その駐車場を借りて荷物整理からスタートです


f:id:tommysomekawa:20220609205141j:image

 

その時におせわになったセイコーマートセイコーマートは北海道では超メジャーなコンビニ、、これから沢山おせわになりますよ、、

 

一路、札樽自動車道に乗り小樽~札幌~旭川遠軽300kmの移動

本日の予定は高速で遠軽まで行き、R284を使って稚内へ予想600kmの移動の予定。

かなりヘビーな行程だよね。

 

まずは砂川SAで休憩。

f:id:tommysomekawa:20220609205121j:image

 

ミッションその1!その土地の走りに慣れろ

トミー爺たちに課された最初の課題、その土地ならではの走りのスタイルがあるという事でそれになれる事からのスタート。

 

北海道ならではのルールがあるんです。

例えば高速道路の走り方…関東は追い越し車線、走行車線があったら2車線の車線があるような走り、つまり追い越し車線を延々に走り続ける車が多い。

 

でも北海道は追い越し車線は追い越すための車線で、通常は走行車線を走り、追いこす時だけ追い越し車線を走る、追い越し完了したら走行車線に戻る…

 

これは道路交通法的に当たり前の事ですが北海道ドライバーはしっかりと守って走ります。

 

でも、一般道では追い越し可能な道路ではどんどん前の車を追い越していく、、そしてギリギリになっても走行車線に戻る。

 

それも強引に入ってくるからびっくり!

 

トミー爺も制限速度プラス6キロくらいのスピードで走る事に。

地元では制限速度20キロ弱で走っているのですが、、、取り締まり対策ですが、これがなかなか慣れない…

 

市街地では40km制限、市街地を出たところは50km、それ以外は60lm制限。

 

この流れになれなくては…

 

大雪山連邦がお出迎えしてくれた

途中、こんな景色に遭遇。

はるかかなたに雪が残る大雪山がくっきりと

 

最北端の宗谷岬!寒かった、、、、

日本列島最北端の宗谷岬、、やってきました。

でも寒かった、、着いた時の気温が8度、北風ぴゅーぴゅーです。

 

スウエットの上にフリース着てもまだ寒かった、、でもめげずにピース!

 

そして恒例の最北端のトイレでトイレタイム。

 

宗谷岬を出たトミー爺一行、次の目標は最北端の道の駅

今回の旅の醍醐味はグレートな景色、感動、体験をする事もそうですが、道の駅でその土地ならではの雰囲気を味わう、、

 

高速道路ではSAやPA。一般道では「道の駅」でトイレ休憩をする

 

そんなパターンで適度な休憩をとっての移動です。

 

利尻富士がきれいだった

宗谷岬から最北端の道の駅「わっかない」に向かう途中でのビュータイム。

走っていたら何か山が見えた…「あれって何?」オレ

カミさん「利尻富士?」、、だったら寄り道でしょ、、、
f:id:tommysomekawa:20220609205135j:image


f:id:tommysomekawa:20220609205118j:image

 

きれいでしょ、、、

 

という事で本日の走行距離580kmでした。

 

明日は稚内からオロロンラインを走って石狩へ、、それから定山渓で泊まり。

 

どうなる事やら

 

という事で本日の夕食の写真です。

美味しかったです。
f:id:tommysomekawa:20220609205124j:image

 

 

【トミー爺のお薦め】

旅のお供にこれ聞きたい

やっぱ車窓から見える景色を見ながらこの1枚、最高に気分が上がります

今回の旅の相棒レーダー探知機。関越走っていた時も注意ポイントやレーパト(レーダー搭載のパトカー)を教えてくれた優れもの、、単調なドライブも賑やかになってプラス安全運転している自分に気がつく優れものの相棒です。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに