旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

車で行こう北海道5 生誕の地を歩いてみた

さてさて、北海道旅の4日目、今日はどんな事がおきるか?

色々と予定が入っている一日、、楽しく安全に行こう!

 

この記事の内容は

 

定山渓ホテルから一路北海道神宮

定山渓の旅館、花もみじで早めの朝食をいただきフリードリンクのコーヒーがあるとの事でロビーに行ったら、オーナーさんこだわっているんでしょうね、タンノイとB&Wのスピーカーが置いてあった。

 

f:id:tommysomekawa:20220611144137j:image


f:id:tommysomekawa:20220611144140j:image

我が家ももっと広かったらな、、夢は広がる、、しかし夢で終わりそう、、

 

今日は親戚系イベントがあるけど、ここは行っておきたいと。カミさんのリクエストで北海道神宮へお参り。

 

定山渓から車で1時間弱、途中雨が降り出してすぐ止む、、北海道神宮に着く頃には上がってきました。

 

車を一番最初のところに止めて、いざお参り。


f:id:tommysomekawa:20220611144150j:image
f:id:tommysomekawa:20220611144147j:image

ただ、参拝終わった頃に雨降って☂️来ました。

今日はこの繰り返しかな?

 

その足で親戚イベントへ。

 

そのイベントも早めに終わったので自分が生まれた小樽へ足を運んでみることに、、

 

自分生誕の地へ電車でGO、南小樽を散策

車をホテル駐車場に置き、カミさんは同窓会、トミー爺はJRで南小樽へ向かう。


f:id:tommysomekawa:20220611144143j:image

事前に調べておいた戸籍上では花園町西4町目、、と記されていたけど、駅周辺の地図で調べてみると現在は西とつく町名はないみたい、、きっと町名変更等で西というのが外れた事と勝手に想像する。

 

そこで花園4町目に徒歩で向かう事に、、

歩いて20分くらいだったかな?

多分この辺りがそうだろう…というところをぐるっと回ってみる…何せ5歳で小樽を離れているので全く記憶に残っていない…しょうがないね…

 

そうしたらあるお宅のところに、西4町目町内会と書かれた表札があり、やはり町目変更あったんですね

 

そりゃそうですよ、60年前ですからね。

 

今回の生誕地探索はその土地の匂いを感じて良しとしようかな、、

 

この後、北海道チームとすすき野で再会があるので、札幌に向う事に

 

すすき野はよさこいソーランで盛り上がっていた

3年ぶりに来たすすき野は人でもかなり多くて一時の盛り上がりが戻って来ている感じが、、、

 

今回集まったのは4名、、音楽話や体調管理の事、、4人中3名が還暦すぎで一人が40代なので当然そうなるかな…

 

ひとしきり盛り上がってみなと別れてから一人ブラブラと、、しめのラーメンを食べてホテルに戻る途中もよさこいの衣装を着た若者たちとすれ違う…

 

活気が戻ってきた街をみてちょっと安心かな?

 

さ、明日はまたカミさんと合流して旭川へ行くのでおやすみなさい

【トミー爺のお薦め】

旅のお供にこれ聞きたい

やっぱ車窓から見える景色を見ながらこの1枚、最高に気分が上がります

今回の旅の相棒レーダー探知機。関越走っていた時も注意ポイントやレーパト(レーダー搭載のパトカー)を教えてくれた優れもの、、単調なドライブも賑やかになってプラス安全運転している自分に気がつく優れものの相棒です。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに