旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

車で行こう北海道7 美瑛の丘で癒されて、層雲峡でまったり過ごす

今日はトミー爺が育った旭川を探索して美瑛の丘経由で層雲峡温泉への移動予定。

 

さてさてどんな1日になるか?

お楽しみに

 

この記事の内容は

旭川駅裏手にある大自然の景観素晴らしい

朝7時にホテルで朝食をいただき、旭川駅周辺を探索することに…実は旭川駅って結構大きな駅なんですよ。

f:id:tommysomekawa:20220613112737j:image

見どころは駅舎裏に広がる広大な自然

f:id:tommysomekawa:20220613112124j:image

f:id:tommysomekawa:20220613112120j:image

f:id:tommysomekawa:20220613113402j:image

すごいですよ、この癒される空間。

広さ的には例えば散歩コースとして選んだら端から端まで往復で1時間くらいはかかるのではないでしょうか?

カミさんとしばらく探索して、駅に隣接する巨大なイオンモールでお土産のワイン、札幌クラシックビール、そして地元の焼酎、とうもろこし、じゃがいも焼酎を買い車に積み込み、ここから染川家高齢?違った恒例の自由行動タイム。

 

ここのイオンも相当広く、郊外型の広さを持っている感じです。

 

昼ごはんはトミー爺お薦めの梅光軒でラーメンを、、?

実は旭川ってラーメン激戦区「旭川ラーメンは醤油」と言われていますね、、その走りになったのではないか?って勝手にトミー爺が思うほどに本当にお薦めのラーメンなんですよ

 

そして何と言ってもこの梅光軒は数ある梅光軒の本店。

やはり本店の味はどこのラーメン屋さんも格上だと勝手に思い込んでいます。

 

所がですよ、、ところが、、、

なんと休みでしたー

月曜日定休日らしい、、無念、、

 

旭川の醤油とんこつ系ラーメンと言えば山頭火

梅光軒にふられたトミー爺一行。

気を取り直して山頭火本店へ向かう

 

f:id:tommysomekawa:20220613130422j:image

 

ランチタイムでは俵おむすびがサービス。

無くなり次第終了という事なので早めに行くとお得かも…
f:id:tommysomekawa:20220613130419j:image

今回は味噌ラーメンを食べる、、なかなか洗練されていておいしかったですよ。

そういえば、東京の渋谷にも支店があったな、、今度行ってみようかな?

 

美瑛の丘は広大で癒される、、どんだけ広いんだ北海道

f:id:tommysomekawa:20220613143855j:image
f:id:tommysomekawa:20220613143859j:image
f:id:tommysomekawa:20220613143903j:image

層雲峡はひっそりと静まり返った癒され所

美瑛から層雲峡は一度旭川方面に戻る事に。

その後国道と高速道路を走って約90kmくらい、、休憩入れると3時間ほどの移動になる、、途中、谷合の道路を山の緑を見ながら走りやすい道を行くと、、層雲峡エリアに到着。

 

今回お世話になるのが「ホテル大雪」

f:id:tommysomekawa:20220613214220j:image
f:id:tommysomekawa:20220613214215j:image
f:id:tommysomekawa:20220613214217j:image
f:id:tommysomekawa:20220613214212j:image

どうです、、なかなかの景色でしょ、、もっと写真があるのですが、それは後日あげることにしますね、、

 

今日は疲れたのでおやすみなさい

【トミー爺のお薦め】

旅のお供にこれ聞きたい

やっぱ車窓から見える景色を見ながらこの1枚、最高に気分が上がります

今回の旅の相棒レーダー探知機。関越走っていた時も注意ポイントやレーパト(レーダー搭載のパトカー)を教えてくれた優れもの、、単調なドライブも賑やかになってプラス安全運転している自分に気がつく優れものの相棒です。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに