旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

車で行こう北海道「総集編1」無謀にも愛車で走る、、何で?

いやー本当に愛車で行く北海道旅行は中々ハードだったけど楽しかった、、、

今回は何回かに分けてトミー流、旅の醍醐味、拘りポイントについて綴ってみたいと思います。

 

最初は「走る」です。

この記事の内容は

飛行機じゃないの?レンタカーだよね、、まじ、、何で?

カミさんが北海道で幼馴染と会った時にこう言われたらしいです。

 

「いつ来たの?いつ帰るの、何時の飛行機?」

「レンタカーで廻っているんでしょ、、」

 

その答えが

「東京から新潟まで自分の車で走ってフェリーで来たの、、」

 

そして友人たちの反応が

「、、、えぇー--何でまた、、大変でしょ、、」

 

殆どの人がそういうと思います。

トミー爺だって飛行機で新千歳空港まで行って、そこでレンタカーを借りて北海道を走る、、これって合理的で日数も有効に使える、、それは分かっているけど

 

今回は自分の愛車で走ってみたかったんです。

その理由として

  1. せっかくの北海道なのだから普段走り慣れている車で走りたかった
  2. 出来れば東北道を青森まで走って北海道入りしたかった
    (これは子供たちの大反対があり、泣く泣く新潟から北海道入りになった)
  3. レンタカーで走って「うちの車だったらどんな気分で走れるんだろう…」と思いたくなかった
  4. 方向音痴のトミー爺、最新のナビで走りたかった
  5. ちょっと大きめの車、我が家の車は、2000CCの7人乗りSUV、荷物を沢山積んでお土産を沢山買ってそのままドアtoドアが嬉しかった

 

とまあ、色々あるのですが、とにかく現在67歳、しっかりと走れるうちにふるさとの北海道を走り回る…後期高齢者の大冒険旅の始まりです。

 

後期高齢者旅の準備は一年前からスタートした

実は昨年の六月頃だったかな溜まっていた飛行機のマイル消化する為に弾丸で四国旅行を計画し、高松~高知とレンタカーを使って回ってきました

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

この時に借りたレンタカーは1600ccくらいのトヨタヴィッツだったかな…このヴィッツくん軽快に走ってくれたけど、運転しながら「家の車だったら、、、」とずっと思いながら走っていました。

 

そして当然お土産を買い込んで行くと荷物がどんどん増える…それ全部飛行機に乗せて帰る事を考えるとぞっとして、途中で宅急便で送ったり、またLCCを使った旅だったので機内へ持ち込み荷物の制限がある、出発の時に大失敗したので…

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

そんなこんなでどんどん「家の車だったらな…」と思いは募り始めたんです。

 

お父さん、今度北海道旅行しよう、、思い出巡りしたいね

その四国旅行中にお互いに「今度北海道行きたいね…」という話が盛り上がり、二人とも北海道出身(カミさんは石狩、トミー爺は小樽生まれの旭川育ち)なのでお互いの思い出の地巡りってどう?

 

という話で盛り上がり一年後に…と言うのが今回の北海道旅の起爆剤になったんです

お互いに70歳が見えてきて元気なうちに「ふるさと探求旅計画」がスタートしました。

 

東北自動車道を走って青森へ、函館から5号線を北上して、、

なぜトミー爺が東北道にこだわったか?というと今から40年ほど前にオートバイで何度も旭川の実家に帰ったことがあり、その時に東北道浦和料金所を朝6時に入り、750km走り切り青森に夕方6時くらいにつく…その時の東北道の景色が忘れられなく、今回車なので、我が家の車なので750km楽勝に行ける…と思っていた所

 

「お父さん、歳を考えなさい…」と子供たちから一喝、子供たちからそういわれればショウガナイ、、、老いては子に従えっていうでしょ、、

 

でも走る事に拘った顔していたんでしょうね、、カミさんが「お父さん、新潟からフェリーが出ているよ」

 

新潟か…確か350kmくらいだったかな、、新潟で蕎麦食ってフェリーに乗る…これも悪くない…と考え直し…いよいよ計画の爪?詰め段階にそれが今年の4月くらいの話、、ちょっと遅いけどまあ、、トミー家はそんなもんです、、

 

取り締まり天国?地獄?北海道、、ゴールド免許を保持したい

今年の4月くらいに旅の計画が進んで行くとネットで色々調べますよね、、トミー爺も色々調べました、、そこで出てきたのが「取り締まり天国?地獄?北海道」らしいのです。びっくりしたのが取り締まりマップ見たいのも発見し、これはやばいぞ何とかしなければ…

www.google.com

これを見るとぞっとしますね、、トミー爺はゴールド免許ですが今年免許の更新で無くしたくない…以前北陸道を走っていて更新2か月前に捕まった経験があるので…

 

そこで登場してきたのが「レーダー探知機」、、実は結構前から甥っ子がレーダー探知機を付けていたのですが、どうも子供だましにしか思えなかったんです。

 

でも、今回の旅には絶対に必要かも…と思い始めて、思い切って取り付ける事に、、これが大正解で、おかげ様で無事故無違反で北海道オービス地獄をかいくぐってきました。



この話は次回に

【トミー爺のお薦め】

旅のお供にこれ聞きたい

やっぱ車窓から見える景色を見ながらこの1枚、最高に気分が上がります

今回の旅の相棒レーダー探知機。関越走っていた時も注意ポイントやレーパト(レーダー搭載のパトカー)を教えてくれた優れもの、、単調なドライブも賑やかになってプラス安全運転している自分に気がつく優れものの相棒です。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに