旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行 初日6 猫も歩けばABCストアー…お酒を買う時は身分証明書を…の巻

【ハワイ時間で4月5日(木)】初日 6

 

Aloha~のトミー爺です。

 

 この記事の目次は

 

 

さて、フードパントリーで買い物をして、眠気マックスなはずのトミー爺一行、それでも寄り道をしながらホテルへ向かって蛇行移動、、、?

 

これが夫婦珍道中たる所以、、

 

本当はガチに二人とも疲れているはずなんですよ、、でも、そこにハワイがあるから?なんて、気取ってブラーリ、ブラーリしてしまうんですよね、、 まったくね…歳を考えろ…というところでしょうか、、、

 

カミさんは出発日、朝5時半起きで仕事に行き、トミー爺も朝6時半起きでハワイに行く前に一仕事…そのまま、トミー爺は夕方に成田に出発、カミさんは夕方4時に仕事終わってから、その足で成田へ、、

 

おまけに飛行機で二人とも、眠ればいいものを、ドラマや映画に夢中で一睡もせず、そしてハワイ入国後も寝ていない…還暦ーズにとっては結構つらいはずなのですがね…

 

何か元気なんですよ…笑い。

 

オアフ島、猫も歩けばABCストアーに当たる

 

f:id:tommysomekawa:20180924183402j:image

やっとの事でホテル周辺に到着、、ホテルの少し先にあるABCストアーで水やお酒を購入にチャレンジ。

 

実はハワイでは、このABCストアーが頼りになるお店なんですよ。

 

詳しくはアロハスマイルさんのHPに紹介されていて、トミー爺も出発前の情報集めには活用させてもらったサイトです。

 

 【アロハスマイルさんのHP】

alohasmile-hawaii.com

 

 

このABCストアーはハワイ観光や生活になくてはならない、日本のコンビニのようにとにかく便利がお店です。

 

衣料品、お酒、水、お土産などなど、当面必要なものは何でもそろいます。

 

それとワイキキのメインストリートを歩いていると、、ABCストアーに何回も遭遇する。

 

本当に「猫も歩けばABCストアー」って感じですよ。

 

ワイキキビーチで何かが欲しくなったら、思いたったらすぐそこにABCストアーが現れる…

 

そんな感じで本当に前回のハワイの時も、今回の時もお世話になりましたよ、、

 

困ったときに頼れる心強い存在のお店です。

 

バドか?クアーズか?ハイネッケンか?迷うぜ Mr.

 

 

というわけでまずはビール、、今回は「ハイネッケン」を半ダース、バーボン、エアリータイムスの小瓶、そして2Lの水を3本くらい、、あとスナック系を…買い込んでみました。

 

2年前のハワイ旅行でもABCストアーでビール、なんかキリンの一番搾り的な?ビールが売っていたので購入。

 

ホテルに戻って「フー、疲れた、、」

 

ビールの栓をプシュッ!

 

ゴクゴク、、、??????

 

アレッ?なんか違うmmm、、、

 

なんか日本の一番搾りと違う感じがしたんです、、

空気、ところが変わると味も変化?、、そんなことはないですよね。

 

良ーくパッケージを見ると、これって一番搾りではないかも?

 

という勉強もしていたので、今回はオランダビール「ハイネッケン」にしました。

 

クアーズか?バドワイザーか?ハイネッケンか?迷ったのですが、緑のデザインが好きだったので…

 

ハワイはビールが安かった…たしか日本の発泡酒より安かったと思う。

 

常夏の楽園ハワイって、肉好き、酒好き、ビール好きにも楽園ですよ、、笑い。

 

ハワイではお酒を買う時にパスポートが必要?

 

あっ、そうそう、ハワイでお酒を買う時の注意として、身分証明書を携帯していた方が安全ですよ。

 

実はトミー爺の前にレジをしていた二人の日本人男性、年齢確認されて、パスポート見せろって言われていたんです。

 

どう見ても30代の日本人男性だったのですが、日本人って若く見られるみたいですね…その方たちも「この歳になって未成年と間違われた…って、、」笑っていました。

 

ちなみにトミー爺は、、、ハイ、、フリーパスでした、笑い。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【トミー爺のお勧めハワイ情報誌 】

 ハワイ初心者からより深い情報を知りたい人にはもってこいの海外旅行バイブルのような一冊。トミー爺もお世話になりましたよ! ただ、一つ難点は老人には情報が詰まり過ぎて文字が小さい、老眼鏡必携の一冊です。笑い。

 

地球の歩き方「ハワイオアフ島」】

地球の歩き方 ハワイ1 オアフ島 &ホノルル 2018~2019

 

 

 2018~2019年版の掲載内容。 定番・最新情報はもちろん、帰国後にハワイの歴史や文化などが知りたくなる、、そんなときに役に立つ情報も満載。

  1. 一家に一冊置いておきたいハワイのすべてを詰め込んだ究極のハワイ本。 What'New 今するべき「ホノルルの楽しみ方8」 ショッピング、ビーチホッピング、トレッキングに食べ歩き。目的別に200%楽しめるプランを紹介。

  2. Special 注目のカポレイ。グランドオープンのカマカナアリイ。

  3. 特集 インターナショナルマーケットプレイス/ファーマーズマーケット/ワイキキ史跡巡り/ローカルグルメ、ハワイアン料理/ (ウクレレハワイアンジュエリー、アロハシャツ、ムームー、コーヒー)

  4. 別冊マップ オアフ島/エリア別/ワイキキ・ホノルル詳細分割図/ワイキキトロリーの乗り方と路線図

 

地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ バスの旅 2018~2019 】

 

 2.5ドルで巡るオアフ島小旅行。 オアフ島を網羅する市バス、通称“THE Bus"ビジターにも便利な交通機関紹介本。

 

 

「2018~2019年版の内容は?」

  1. ザ・バスで行く、おすすめモデルルート ザ・バスの利用法/バスの旅体験談。

  2. ザ・バスの基礎知識 停留所とバスの乗り降り/乗換のノウハウ/バス内で気を付けたいこと/バスの最新情報を入手する/シャトルバス情報 ワイキキ・トロリー/レンタカー情報。

  3. 地球の歩き方オリジナルマップ ワイキキ/ホノルル/オアフ島/主要バス路線図/主要バス停の詳細図/ルート一覧/ビクトリア・ワード・センターズ/パールリッジ・センター/カパフル通り/ハレイワ・タウン 。

  4. 主要ルートのマップ&時刻表 。

  5. バスで行く旅の見どころ ショッピングセンター/タウン探訪/ビーチ/アトラクション/史跡・博物館。