旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ダイエット日記  出たー停滞期。鉄棒で懸垂、、どころかぶら下がれない…マヂ?

皆さ~ん

ダイエット奮闘中のトミー爺です。

 

まだまだダイエットまっしぐら、、、でしたが、、、

ちょっと停滞時期に突入してしまった、、この打開策は考えられるのか?

 

注目、注目、、、

 

10/19から激太り79.7kgからスタートした「トミーズダイエット?」

前回の3月18日の計測では「75.4kg」。

 

さてさてどうなる事やら

 

f:id:tommysomekawa:20190222174520j:plain

この記事の内容は

 

トミー家は親子3人でそれぞれの目標に向けてダイエット奮闘中 

 

実は我が家ではカミさん、長男、そしてトミー爺、、それぞれの目標に向けてダイエット中なのです。

 

【長男の場合】

 

長男は人前に出る仕事をしているので痩せる事、体系を維持する事も仕事のうち、、、ジム通い、ランニング、糖質&食事制限、、

 

日々体系維持のために努力しています。

 

まだ若いから痩せ方がやっぱりすごい、、基礎代謝、筋肉量が多いんだろうな…ウラマヤシイ、、

 

 

【カミさんの場合】

 

カミさんは会社の健康診断に向けて結果を出すためにジム通い、軽い糖質&食事制限中。

 

見た目もかなりシェープアップしてきている…結果が出てくると人間って盛り上がれるんですよね、、今まで苦労が苦労と感じなくなる… 

 

トミー爺というと、、ちょっと停滞気味、、、この局面をどうやって?

 

今まで順調に来ていた体重の推移が、、、鈍くなってきた…

 

出ました停滞期。

 

ここは辛抱のしどころですよね、、

 

いつものような食事、生活をしていても、以前と体重の減り方が鈍い、、というか停滞している感じです。

 

やはり運動はしなくちゃいけないかもしれませんねェ、、、

 

今までは食事制限、糖質制限に頼り過ぎていた、、

 

加えて前回のブログで紹介させてもらった「メタバリヤS」、、これが自分にとってはかなり効果的、、を良い事にちょっと暴飲暴食もしてしまった、、

 

トミー、、、反省、、、。

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

メタバリヤは外食する時、食事前に数錠飲むと糖質の吸収を押させてくれるので食べ過ぎなければ体重維持が出来ている、、。

 

我が家でも「デ〇予防くすり」という愛称で家族の外食事には必ず持っていく必需品。

 

中々の優れものです。

 

 

でも頼り過ぎは、、油断大敵ですよね。

 

そんな感じの生活でしたが、停滞しているってことは何かカンフル剤を注入しなければいけない時期が来てしまいました、、。

 

公園の健康遊具で遊ぶ、、??、鉄棒にぶら下がれない…懸垂できない   

 

そういえば、2か月ほど前に散歩をした時、近所の公園に健康遊具が設置されていて、

 

そのぶら下がり鉄棒?に

 

ぶら下がり、、、、ぶら、、さが、、、、る、、事が出来なかった…

 

もちろん懸垂なんて夢のまた夢…

 

自分でも驚いた、、なんで?

 

ネットで調べてみました。

 

 

懸垂ができない理由

 

「できないのは筋力がないから?」といってしまえば、それまでかもしれません。しかし筋力以上に、実は体重が重いことが主な原因となっています。

 

 懸垂は体重を負荷として行うエクササイズ“自重トレーニング”の1つ。

 

そのため、体重が重ければ重いほど負荷が高まります。

 

しかし、筋肉隆々のカラダが大きな人でも懸垂があまりできなかったり、逆に筋力がなくて軽そうな人が懸垂を何回もできたり……ということも少なくありません。

 

つまり懸垂をできるようにするためには、体重を落とすことも効果的です。

 

 

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン

         『MELOS-メロス-』の記事より引用

 

 

■スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン『MELOS-メロス-』 

melos.media 

なるほど、、やっぱ体重も影響しているんですね。 

 

よーし、、普通の人が普通に出来る事をやれるよう身体にしよう。

 

朝のウオーキングと日常のストレッチ、、で停滞脱出大作戦

 

 

体中の筋肉が硬くなっている、、それを柔軟運動やストレッチ、、?

柔軟とストレッチって同じ?

 

これは次回の時にきちっと調べる事にして、、とにかく柔軟性のある身体を目指す事にしよう。

 

目指せ懸垂親爺!!

 

という事で

 

今朝の計測はジャジャーン 75.2kg、、、

 

•前回よりは     -0.2kg


•スタートからは   -4.5kg


•目標の65kgまであと 10.2kg