旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行記3日目 6 ハワイ出雲大社 決死の「鳩ポッポ回避大作戦」決行、、の巻

【4月7日(土)】ハワイ旅行三日目 6

Aloha~のトミー爺です。

念願のハワイ出雲大社にお参りも済み、御朱印帳を買って、そしてハート型の御朱印をもらったトミー爺一行。

 

そろそろ帰りのワイトロ・レッドの時間が近づいてきたことに気が付き出雲大社とお別れタイムです。

 

そうだ、、思い出した!!どうしよう、、、、

 

この記事の内容は

 

カミさんの天敵、出雲大社の前で待ち受ける鳩ポッポ軍団を回避せよ  

 

さてここでワイトロレッドの運行表をチェック。 

 

f:id:tommysomekawa:20190131171506j:plain


皆さん、わかるかな…上の図の「6ハワイ州政府庁前」の下に、汚い字で「11:57 出雲大社 13:17 out」とメモをしてあるよね

 

つまり13:17にハワイ州政府庁前で再びワイトロ・レッドに乗るスケジュール。

 

そろそろ出雲大社を出ないと間に合わなくなる… 

そんな時間になったのですよ。

 

しかしトミー爺一行に待ち受ける危機が、、

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

  

そうそう、カミさんの天敵である鳩軍団をどうやって回避できるのか?

 

当然、今来た道を戻ると鳩の軍団の中を通らないといけない…

でも他ルートがあるのか?ないのか?

 

作戦会議、、コードネームは「鳩ポッポ回避大作戦」だ。

 

 

まず当初通って来た「N Beratania st」ではなく「N Kukui Street」を通り、そして最初の交差点を右に曲がり「Maunakea Street」に入り、そして「N Beratania st」に戻る、、という作戦。

 

 

f:id:tommysomekawa:20190209162606j:plain

 

狭い道でなく、大きなバス通り?の方が安全ではないのか?

鳩軍団に遭遇しなくて済むのか?

 

どうなるトミー爺一行、、、

 

まずはトミー爺が偵察隊として門を出てみる、、、どうやら鳩ポッポ軍団は最初来た方向に集まっている模様。

 

出雲大社の境内で潜んでいるカミさんに手で合図。

 

カミさんは小走りで境内を飛び出し、偵察隊トミー爺と合流。

 

合流後、全速力で「N Kukui Street」をワイキキ方面に駆け抜けた、、、

 

鳩ポッポ軍団め、思い知ったか!

トミー爺一行のこのスーパー連係プレイを!!

 

、、、という事でハイ、、無事に回避できました、、笑い。

作戦、大成功ですね(笑い)

 

アレ?ハワイ州政府庁前、ワイトロレッドのバス停ってここでいいの? 

 

それから10分くらい歩いてハワイ州政府庁前に無事に戻ってこれたのは良いけど、、、、、、

 

f:id:tommysomekawa:20190208170425j:plain


ただ、不安材料が…

 

バスの周航ルートで考えると降りたところで待つ…、、これでOKだと思うけど、、、、

 

辺りを探しても、、、、探しても、、、バス停がない、

バス停、無い、無い、ナッシング。

 

実はこの「N Beratania st」って一方通行の道でものすごく道幅が広い、、反対側をヨークみると向こうにもバス停がある、、、?

 

えっ、、あっち?

 

どっち、、、?、、そっち?

 

そうこうしているうちに時間が迫ってくる…

 

、、と、、、っと、、ですよ、、お仲間発見。

 

トミ―爺たちと同じチケットを持っているご婦人二人組、、

 

お互い挨拶をして、「レッドライン?」と聞くと、そうだ…と答えてくれた

 

二人で間違うよりは4人で間違った方が怖くない…

 

なんて、急に心強くなったところにワイトロ・レッドの姿が見えた…

 

トミー爺一行と二人の女性ペア、、見えた、、見えた、、と言ってちょっと盛り上がって、、いるところワイトロ・レッド、無事に到着。

 

良かった乗ることが出来ました。

 

良かった良かった…

 

やっぱり土地勘がない旅行者にはちょっとしたことが不安材料になるんですよね、、

 

相変わらずワイトロ・レッドは冷房がきいていて気持ちが良いな。