旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

「枯れ葉色のクレッシェンド」ミュージシャンのミスマッチ加減がかもし出す名曲

お疲れ様です

なんだかんだご無沙汰しております?になってしまいました、反省!!

 

という事で今回は以前担当した仕事、曲にばったりと遭遇、でもすぐには思い出せなかった件、について書かせていただきます。

よろしくです。

 

この記事の内容は

www.youtube.com

息子からいきなり「親父俺劇団に入るから」と言われ…?

今から約10年くらい前の話、実はその当時トミー爺の長男は大学卒業後、石川県で活動している劇団「HEROS」に入って芝居をしていました。その長男から今度自分が主役に抜擢されたので見に来ない…というお誘いが

 

「行くよ!楽しみ…」

 

とは言ったけど、彼は大学卒業するまで芸能系には一切接点がない、お笑いはすきだったようだけど、笑い。

 

でもまてよ、何かのオーディション受けたとか、雑誌の読者モデルで写真が載ったって事はあったけど、、でもその彼がいきなり「親父俺劇団に入るわ」と言って来て、トミー爺はてっきりお笑い芸人になるのか…と思っていた、だってそれしか想像できないじゃないですか?

 

それがいきなり石川県にある演劇集団に入るというからね、、驚きですよ。

その長男が入って一年もたたないで主役級の役をもらったという事でそれは見に行かないといけないでしょ、、私設応援団トミー家としては、笑い

 

そこは行動力があるトミー家の事、車で石川県まで向かう事に、、なんとも無鉄砲な一家なんでしょう、笑い

かれこれ30年前にかかわった曲との偶然の出会い

朝早く車で出発、東名、北陸などを通って石川県にある元気劇場というところに午後に到着、開演まで敷地をプラプラしていざ劇場へ会場にはお客さんもかなりいて、その中では客入れBGMが流れていた。

 

あれ?

この曲知ってる、、なんだっけ?

ウーン?この声って、あれ?聞いたことがある声、、水島?

アー!俺この曲に関わった…そうだ曲はTSUKASAでアレンジは安里だったかな?

 

老い?オイッ!そのくらいすぐ思い出せって感じでしょうか?

 

そう、そこで偶然の出会ったのが「枯れ葉色のクレッシェンド」という、TVアニメのエンディングテーマだった曲、、それが長男の出演する舞台の客入れBGMで使われているってかなり嬉しかった。

 

トミーさん、アニメのコンペだけど良い曲ない?

今から30年くらい前かな?

アニメプロデューサーのFさんから電話が来て、楽曲を探しているという事で仲間の作家でプレゼン、それから縁があってこの曲の制作に深く関係させてもらったのが1990年半ばくらいだったかな?

 

それも表題曲は作曲: TSUKASA・編曲:  関根安里・歌 : 水島康宏という感じで当時トミー爺が担当していたメンバーで制作する事が出来た。

 

カップリングは曲、歌が水島くん、

今思えば、なんとも贅沢なプロジェクトだったのだろう

 

最初にTSAUKASAと水島の曲が決まり、編曲が関根くんが担当、プラスなんと歌唱を水島が歌う事になった。

 

TSUKASAくん(後に嵐の「時代」の詞、曲を担当)はもともとイギリス系のメロディを持っている作曲家でイギリスのどんよりとした曇り空のテイストの曲がなんとも言えない哀愁感が絶妙な味を出している。

 

それをロック屋、プログレ系の関根くん(中森明菜Tattooの作曲、アレンジは彼と彼のバンドで担当)がアレンジを担当、ドラムがものすごく強いでしょイギリスの曇り空の下で腕廻りが30cm以上はあるドラマーがガッツリたたいている感じのミスマッチがグッド!

 

そしてなんとブルース、R&B系、アメリカンロックの水島くん(高橋真梨子のごめんねの作曲者)が歌う、このミスマッチがこの曲のなんとも言えない哀愁感をかもし出しているんだろうな…

 

凄く和気あいあいのスタジオ収録だった記憶が、、それが今でもファンから愛されているこの名曲「枯れ葉色のクレッシェンド」という曲だった。

 

マーマレードボーイed曲「枯れ葉色のクレッシェンド」

当時のCDシングルって8インチ盤で細長いケースに入って売られていて、今回のCDは下記の用なクレジット

 

 

A面「枯れ葉色のクレッシェンド」

   作詞: 里乃塚玲央

   作曲: TSUKASA

   編曲:  関根安里

   歌 : 水島康宏

 

c/w「夢のおはなし」

   作曲: 水島康宏

   作詞: 里乃塚玲央

   編曲者: 多田光裕

   歌:  水島康宏

 

あの時の曲を今、水島くんがセルフカバーを

www.youtube.com

こうやって自分が関わったプロジェクトが長い間、可愛がられているって事って何ともうれしいし素敵な事だけど、水島くんが自分でセルフカバーをYouTubeで配信している、これは応援しなくては…という事でこの記事を書かせてもらいました。

 

ちなみにこの作品に関わったメンバーはまだまだ現役で頑張っていますよ、トミー爺も含めてね、、みんなまだまだ頑張ろうね!

 

ではまたね!! バイバイ!!

 

 

【トミー爺のお薦め】

北海道のとうきび焼酎、これは美味です。口当たりも良くトウモロコシの甘さが余韻のように広がる。ぜひのん兵衛の方は一度体感してみてください。お薦めです

そして北海道と言えば、しそ焼酎の鍛高譚。北海道焼酎と言えばこれですね。

そして北海道のビールと言えば「サッポロクラシック」これは定番です。

そしてその夏限定のバージョンがこれ!なかなか手に入らなかった…

 

色々と飲み比べをしたいあなたにはこのセットはいかがでしょうか?

【トミー爺の関連サイト】

作詞雑学 今日の一言 NEW

作詞家本音、裏ワザ聴ける講座「作詞家リアルボイス」参加者募集中 NEW

作詞作曲レッスンお悩み相談  
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに