旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ダイエット中に東北旅行、札幌出張、ロカボダイエット大作戦で乗り切ろう!

久しぶりのブログです、、、

現在、ダイエットまっしぐらのトミー爺です。

 

今回の内容は

 

10/19からスタートした「トミーズダイエット?」????

誰が名付けた、、「トミーズダイエット」、、

 

ハイ、、なんでも形から入るトミー爺です、笑い。

 

前回の計測では「78.9kg」。(10/28)

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

  

ダイエット開始から早1ヶ月ほど、、順調に行くかと、、、思いきや、、、

そこに思わぬ落とし穴が…待っていた、、!

 

f:id:tommysomekawa:20181110171740j:plain

f:id:tommysomekawa:20181103162339j:plain

f:id:tommysomekawa:20181103162415j:plain

f:id:tommysomekawa:20181127170333j:plain

トミー爺、東北旅行、札幌出張、食べる機会増で、体重増の危機  

 

なんと、、なんと、、なーんと、、すでにブログで紹介続けている東北旅行、に無謀にもカミさんと二人で3泊4日の旅行。

 

追い打ちをかけるように仕事で札幌へ、、。

 

何と太る要素盛りだくさんの罠が…と言っても自分で計画しているんですけどね、、、笑い。

 

旅行&出張 = 現地の美味しい料理を食べる、その地方にある地酒を飲む、、トミー爺的にはこんなイベントを楽しむ派。

 

その旅行、一部を紹介すると

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

sakunaro-dojo.sakushisakkyoku.com

 

とにかく、タイミングが悪いよね、、ダイエット始めてやっと結果が出てきたところに「東北旅行」「北海道出張」ですよ、、

 

誰が決めたんじゃい、、、ハイ、、トミー爺です。

 

糖質ダイエットで旅行、出張を乗り切ろう。一日目標130g 

 

そこで目を付けたダイエットとして「糖質制限ダイエット」。

 

一次流行った、極度に糖質制限するダイエットは難しい、、のでゆるく制限するダイエットにチャレンジすることに… 

 

何でも日本人の1日で摂取する平均糖質量って250~300gくらいらしいという情報をゲット。

 

それを基に1日130gという目標設定をしてみた。

 

そのお助けマンとしてスマホのアプリで「糖質カウンター」というアプリを使ってやってみる事に。

 

このアプリだと毎食の糖質量を探せて、一日何グラム糖質をとっているのかが目安として分かるので便利。

 

バイキング形式の朝食はダイエットの味方だ! 

 

こんな時期に旅行、出張。

しかし、決めたものが生姜ない?しょうがない、、、

 

実はカミさんもダイエット中。

お互いに糖質量を意識し始めているので、その調子でいざチャレンジ。 

 

食事と言えば、、誰でも思いつくのが

  • 朝食
  • 昼飯
  • 晩御飯

今さら言われなくても分かっている、、日本全国民みんな知っている事。

 

ただし、運よく今回の旅行は初日と最終日がホテルでの朝食。

 

最近のホテルの朝食と言えば、、バイキング形式が多い、、これは期待もてるかも…強靭な意思と行動力で糖質制限食材を選べばOK。

 

という事で、二人とも食事プレートにはおかずだけ、、糖質高そうなご飯はカット。。。

 

ただ昼ご飯はそうはいかないのでここは糖質を意識するだけにする、、、

 

そして晩御飯はお酒とつまみを中心に健康的な??食生活を目指す。

 

ただ、二日目の夜は旅館に泊まるので、ここは食事を堪能する事に、そして旅館の朝食と言えばご飯中心のメニュー、、なのでここも堪能。

 

駅弁っておかずだけって無いよな、、危険が待っている最終日 

 

それと最終日はローカル線を乗り継いで東京に戻る、、、という企画。

もちろん、昼ご飯は「駅弁」、、ここも堪能することに、、、 

 

でも最終日の朝食はホテルでのバイキングだから、ここはがっちりと糖質制限し、昼ご飯、駅弁に備えて糖質制限作戦。

 

1日のトータルで130gを目指せばよいので「糖質メリハリ作戦」という事で、、 

 

札幌出張と言えばラーメン、そしてススキノでの打ち上げ

 

やって来ましたラーメン王国の札幌。

 

f:id:tommysomekawa:20181127170338j:image

 

着いた日に食べたラーメン寶龍さんの味噌ラーメン。


f:id:tommysomekawa:20181127170323j:image

 

続いて、翌日に食べた新千歳空港3Fにある旭川ラーメン「梅光軒」さんの醤油ラーメン。


f:id:tommysomekawa:20181127170328j:image
f:id:tommysomekawa:20181127170333j:image


しっかりと堪能させてもらいました。

 

ローソンのロカボパンで糖質カット大作戦

 

 

しかし、しかしですよ強力な助っ人を発見したんですよ、、

 

それはコンビニのローソンさん。

実はローソンにはロカボ食品が売っているんです。

 

www.lawson.co.jp

 

ここのパンに大活躍してもらう事に、札幌での食事例を挙げると

 

  1. 朝はロカボパンを食べて糖質20gくらいに、、
  2. 昼はラーメンで糖質60gくらいでしょうがないか…
  3. 夜は刺身、ハイボールなどで糖質を制限、、 

 

こんな感じで悪戦苦闘した結果は、、、

 

各地の美味しい食事、お酒、を堪能して帰宅、、いざ計量

 

さて、今回は札幌出張から帰宅して、次の朝に測った結果はどうだったのか?リバンドしなかったのか?

 

前回の体重は、、、、、、、78.9キロ(10/28)

 

・10/28~10/31 東北旅行

・11/7     山梨旅行

・11/18~11/19 札幌出張

 

このような苦行?を乗り越えて、今回の札幌帰り翌日(11/20)での体重は、、、、

 

なんと 77.9キロ

 

やったー!

 

1キロやせることが出来ました。

まだまだ頑張るぞ!