旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行 鉄道事情ハワイに鉄道できるって本当ですか?、、の巻

Aloha~のトミー爺です。
 
なんか、ハワイに鉄道が開通するらしい!!
鉄道出来たら便利になるなぁ~。
 
この記事の内容は

 

ハワイに鉄道?出来ると便利になるけどなぁ~ 
 
今回のハワイ旅でも空港での入国審査やホテルまでの移動手段は、英語苦手チームにとっては大変で~す。
 
かといって観光するにも移動手段を確保しなければいけないでしょ、、
 
現在ハワイの主な乗り物って

などが主な交通手段。

 

そんな中に鉄道が出来るって情報をゲット。

それが本当だったら便利になりそうですね!!

 
2020年運行スタートを目指して工事中らしい…
 
じつはワイトロ•パーでパールハーバーに行く途中工事中の高架鉄道らしきものを発見。
 
カミさんと、なんだろネェーと話していたんですよ。
 
あとで調べてみたらハワイオアフ島、初の高架鉄道「ホノルルレールトランジット」というのが2020年より運行を開始するらしいです。
 
ホノルル郊外のカポレイからホノルル国際空港を経由し、中心部のアラモアナ・センターまでを結ぶ鉄道路線計画らしいです。
 
  • 第1段階 2020年にカポレイからアロハスタジアムまで9駅
  • 第2段階 2025年にアラモアナ・センターまでの全21駅を開通予定
 
それも、自動運転システムを導入とのこと、、便利になるよねー
ただアラモアナセンターまでっていうのがどうなのかな?
 
アラモアナの先はどうやって?
バスかタクシー?
 
うーん、微妙。 

 

空港にも駅が出来て便利になるなぁ~ 


ハワイって言えば渋滞が凄いらしい、、

 

そういえば2年前に娘のウエディングで最初にハワイ行った時。

ホテルから教会まではリムジンで移動。

 

それも高速道路を使って…確かパールハーバーの向こうにある教会だったかな?

 

その時の渋滞が凄かった。

 

でも空港にも駅ができるって事はアラモアナまでだけど時短で移動が出来るって事で便利ですよね。

 
ハワイの観光事業の業態が変わってくるのかも
 
もし空港に駅が出来るとしたら、タクシーやバスを使わなくても移動できることになりますよなぇー。
 
これは便利の反面
 
ハワイに住んでいる人はかなりの方が観光に携わるを仕事にしてると聞いたことがあるのでタクシーの運転手さんとか、大変だろうな、、、
 
どうなるんだろー
 
値段かな?
 
今回お世話になったチャーリーズタクシーでチップ入れて二人で$37くらい支払ったので鉄道利用料金がどのくらいに設定されているのか?
 
安いと使いたいけどね。
 
工事が遅れているって噂も…大丈夫か?
 
ただ色んな方のブログ等の情報によるとかなり遅れているらしいですね。
 
日本でも駅が出来て、その周辺の開発が進み、そして人も集まってくる。
 
こんな現象もあるので今まで車社会のハワイ。
 
鉄道が出来て、そしてそれが起爆剤になりどんどん活性化していく、、
 
だって郊外にも行ってみたいショッピングセンターや食事が出来るお店もあるしね、、
 
そこに気軽に行けるようになると便利ですよね、。、、
 
どう思います?