旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

e-Taxで確定申告にチャレンジ、昨年の失敗を教訓に、、さあ今年はどうなる

お疲れ様です

三寒四温って言うのですか?寒い日と暖かい日が交互にくる、つい昨日は暖かかくて春がもうそこまで来ていると思ったのに今日はまた冬に逆戻り…まだまだ油断が出来ない…風邪などひかないようにしなくてはね

 

この記事の内容は

 

やっと確定申告が終了、e-taxは慣れると意外と…

毎年この時期になると昨年の領収書との格闘の時期、そう確定申告が重圧として圧し掛かってくるのはトミー爺だけではないはず…皆さんはもう済みましたか?

 

我が家メンバー、長男は個人事業主なので確定申告をしなければいけなく、カミさんは医療費控除やふるさと納税を、、そしてトミー爺は複数の所から収入があるのでマスト、一昨年くらいまでは家族皆で税務署に行って、順番待ちながら確定申告をしていました。

 

これはこれで分からない所は係の人にその場で確認しながら出来るので良かったのですが、昨年は家族と時間が合わずおまけに新しいことにチャレンジする事にしたのです。

 

それがe-Tax国税電子申告・納税システム)とふるさと納税、、今更って感じはするのですが60歳後半の高齢者、簡単にいうと「爺さん」なので最初の一歩がどうも、、、遅くてね

 

ふるさと納税ってどうやるの?

ある日、娘の所で孫と遊んでいたらどうやら「ふるさと納税」の話をみんなでやっている、、それまでは聞いたことがあるし、やってみたいと思っていたけど何のことやらイマイチ理解できていなく

 

そういえば、毎年税金の還付ではなく納税しなくてはいけない年が続き、何か良い方法はない?って会社でお願いしている税理士さんに聞いたことがあって「寄付するとある程度節税できますよ」とは言われていたんです。

 

その時は、、寄付か…あんまり現実的に考えたことが無い言葉が返ってきたのを思い出し、娘の「ふるさと納税」という言葉に耳が反応

 

トミー爺「ねえ、ふるさと納税ってしているの?」

娘   「やっているよ、何?オヤジしていないの?」

トミー爺「ふるさと納税ってどうするの?教えて?」

 

という事で昨年から挑戦する事に…

 

収入って年金収入も入るの?これを見逃した為にアー、、

そこで娘たちから教えてもらったのがふるさと納税出来るサイトがいくつかあるという事。

 

色々物色したところ「さとふる」というサイトが分かりやすそうだったので、まずは登録する事に、、これは意外と簡単にできました。

 

そしてそのサイトの中にある自分の収入からどのくらいの寄付をすると良いのか?シュミレーションできるところがあり概算で入れてみる、、と金額が出てくるんです。

 

それを目安に納税したい地域や都道府県を探したり、返礼品から探したり、トミー爺は大好きなお酒系でいくつか探し、シュミレーションで出てきた金額よりも少し少な目な金額でやってみることに…

 

でもここで失敗した、、、

今回は給与収入で算出した、、けど、実は年金の金額も入れれることに気がつかなかった…だから正規の金額よりも2万円くらい低い寄付金でやってしまった

 

e-Tax国税電子申告・納税システム)で税金のシュミレーションしてみる

ここからe-Taxへの初挑戦のドタバタです。

まずはネットで検索してe-Taxのサイトから試しにやってみる…経理系素人のトミー爺、説明を読んでみるが何が書かれているのか?いまいちわからない…

 

もう少し一般人にもわかりやすく書いてほしいですよね

 

そこでYoutubeの確定申告系の動画を片っ端からチェックして、大体のイメージを掴み、そして動画を見ながら確定申告の書式に記入していく…これが結構大変だった

 

今年はPC環境をマルチディスプレーにしたので時間がかなり短縮できたけど、昨年はまだノートPCと外付けモニター1個だったのでファイルを交互に出しながら動画をお手本に進めてみるが思うようには進まなく、やっと最後まで行けたのはスタートしてから3日くらいかかった

 

でもe-Taxの便利なのは入力していくと勝手に計算をしてくれること、これは便利。

 

そして納税額も事前にわかるし、やってみるとこれは便利と感じた。

 

ふるさと納税したのに納税額がちょっと減っただけ?なんで?

これがいまいちわからなかった、どうして寄付をしたのに納税額がその前の年とさほど変わらない、実は数千円下がっていたけど、、

 

この原因がわからないまま、申告期限ぎりぎりだったので確定申告書を送り、そして納税伝票を印刷して何とか支払う事に…

 

でもずっと疑問が??????????

 

ある日カミさんと息子との話で年金も収入の一部になる…みたいな話が出て来て、、

 

年金も収入の一部、、それだ、そこで失敗したんだ。

 

つまりふるさと納税のシュミレーションの総収入が違っていたという事か…やってしまった、、そうだったんだ…

 

まあ、その時の原因としては単純にふるさと納税だけではなく、ダブルワークしている会社の社会保険系の金額が給与から引かれていなかった…みたいな事もありかなり残念な結果に、、

 

今年からマイナンバーが紐ついてより簡単になった

その経験を活かして挑戦したのが2022年度の確定申告、ハイ、ふるさと納税はきちっと金額をはじき出して寄付させてもらいました。

 

医療費控除もしっかりと計算しました。

 

いざ確定申告を計算してみると

 

トミー爺さんの納税額は「0円」という事に!!

 

ついでにカミさんのふるさと納税の申告も、簡単に、ものの30分くらいで完了。

カミさんも少額だけど戻ってくるらしい…

 

多分、長男も今年は税務署でやったらしいけど、来年はスマホでチャレンジするって言っていました。

 

以外と便利だよ、e-Tax

ぜひチャレンジしてみてくださいね

 

 

ではまたね!! バイバイ!!

 

 

【トミー爺のお薦め】

ファイルを複数使った作業にもってこいのモニターアーム、トミー爺も使っていて作業時間が半減する、、とにかく作業効率がパワーアップするので良かったら使ってみて

これぞモニターアーム界の高級車、ちょっと高いけど次はこれを買おうかな?

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞雑学 今日の一言 NEW

作詞家本音、裏ワザ聴ける講座「作詞家リアルボイス」参加者募集中 NEW

作詞作曲レッスンお悩み相談  
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに