旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

コロナなんかに負けないぞ、今こそ部屋の断捨離とお酒と私

7月にコロナの濃厚接触者として隔離生活をしてから自分の周りが目まぐるしく変わっていくと感じる今日この頃、、今回は部屋の断捨離をして音響機材を新規購入、大好きなお酒をウイスキーから芋焼酎に変えたのん兵衛の転機?バタバタ生活について書かせてもらいますね、、還暦後半ジジイの戯言にお付き合いくださいな…笑い。

 

この記事の内容は

コロナ隔離生活からスタートした還暦ジジイの新生活スタイル

7月末にコロナ濃厚接触者として世の中との接触をストップし、酒と映画と音楽三昧の生活を送った、、、みたいな話は前回の話でした。チェックしてくれましたか?

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

実はもう一つ大変な事があったんです。

 

それは、、、、コロナ隔離生活が終了したとたん部屋のエアコンが壊れたんです。

 

ご存じのとおり今年は例年になく猛暑が続きましたね、、そんな時に仕事場兼、寝室のエアコンが効かなくなった、、これにはまいりましたよ、、と言っても今の家に引っ越してから早20年弱、、その時につけたエアコンなのでご苦労さん、、、、って感じなのですが、何でこの時期に…って思いませんか?

 

カミさんと相談して1Fのエアコン、全部20年選手のエアコン3台を一気に変えることに、、コロナで仕事できなかった分、家計はピンチなのに追い打ちをかけるようにこの大出費でしょ、、でも仕方がないです、、この時期エアコンなしでは過ごせないからね

、、

トミーさんエアコン納期は8月中旬になりますよ、、大丈夫ですか?

一階のエアコン、現状ではトミー爺の部屋の1台が壊れていて、それ以外の2台は問題なく動いている、、それと2回にあるリビングのメインエアコンは昨年変えたばかりなのでトミー家必殺の2階からの冷気落し、、これって冷たい空気って下に溜まって、暖かい空気は上に上がる、、これを利用して1階と2階の空気を循環させる必殺技が何とか出来る、、、

 

しかしこれも限界があるのでカミさんと一緒にヤマダ電機に直行です。

 

結局1階のエアコン3台を同時に変えることにしました。

 

トミー 「すみません、エアコン3台下さい」

店員  「わかりました、でも2台は在庫あるのですが、もう一台は中旬に、、」

 

という事であと2週間はこの状態が続くことに…トホホ、、

まあしょうがないですね、、この必殺冷気落しの技を駆使して何とか乗り切らなきゃ…

 

部屋の断捨離、強化月間!捨てる、捨てる、、まだ捨てる

こんなに捨てるものってあるのか?トミー爺はゴミ屋敷に住んでいたの?って思えるほど沢山捨てました。おかげでデスク周りや本棚もすっきりして、使わなくなった家具などを粗大ゴミに、、、そして空いたスペースに娘の部屋にあった洋服ダンスを持ってきて、、収納。

 

入りきらなかったものはまた捨てる。

 

この繰り返しで第一期断捨離計画がほぼ完成。

 

さあこれから仕事環境のリニューアル化がどんどん加速してい行きます。

 

モニターアーム導入でパソコンモニターを2台にする計画

今まではノートPCを持ち歩き、家に帰ってきたらHDMIコードで24inchパソコンモニターにつなげて…みたいに仕事してきたのですがモニターの足?台座?がある事でモニターしたのスペースがグシャグシャになってしまう。

 

そこで改善策として考えたのがマルチモニターアームを買う。

そして今まで一台のモニターだったのをもう一台増やしてモニター2台、プラスノートPC、合計3台のモニターを駆使した「出来る男の仕事デスク計画」です。

 

最初に白羽の矢を立てたのはエルゴトロンという外国メーカーのデュアルアーム。

これはかなり期待できそう、ただ高い、、モニター2台で使うとなればアームを2台使わないといけない…うーんどうしよう?って悩みまくりました。

 

そうしたらこんなのを発見したんです。

 

オーこれならエルゴトロンの価格の半分で、、それにデザインがカッコよいと思いません?あとガススプリング方式で動きも滑らかで良さそう!

 

・カナダが愛した初心者用 モニターアーム

・ノートパソコン アーム 2画面 ディスプレイアーム

・デュアル ガス スプリング

・32インチ対応 耐荷重8kg×2 グロメット式&クランプ式

・VESA対応 日本語説明書・動画付

 

これは良さそう、、まずはこいつに決めよう!

 

作詞家リアルボイスでBGMで音楽を流したい…

8月に行った「作詞家リアルボイス」というトミー爺が企画して、作詞家さんと対談で普段聞けない作詞家さんの生の声を配信する…というオンラインゼミがあるのですが、一回目を行ったところ結構反響もあり、さらなるパワーアップでBGMとかをトーク裏で流したくなりました。

 

そうするとオープニングやエンディングで演出が可能になるはず。、、、ただ高価なやつは無理なので…色々調べてみたらありました。

ありました、、「MAONOポッドキャストミキサー」値段的にも手ごろだしコンデンサーマイクもついていて色々出来そう。

ただ、この配信用のポッドキャストの使い方でデスク周りの残響関係の調整で結構すったもんだするのですが後日レポートしますね

 

さあ、ここまでそろったのでお酒でも飲んで休憩です、、、笑い。

あとはJBLのスピーカーとオーディオアンプをどうするか?、、しばらく悩みます、、笑い

 

またの続きをお楽しみに、、、今日はこの辺でバイバイ、、

【トミー爺のお薦め】

北海道のとうきび焼酎、これは美味です。口当たりも良くトウモロコシの甘さが余韻のように広がる。ぜひのん兵衛の方は一度体感してみてください。お薦めです

そして北海道と言えば、しそ焼酎の鍛高譚。北海道焼酎と言えばこれですね。

そして北海道のビールと言えば「サッポロクラシック」これは定番です。

そしてその夏限定のバージョンがこれ!なかなか手に入らなかった…

 

色々と飲み比べをしたいあなたにはこのセットはいかがでしょうか?

【トミー爺の関連サイト】

作詞家本音、裏ワザ聴ける講座「作詞家リアルボイス」参加者募集中 NEW

作詞作曲レッスンお悩み相談  
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに