旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行 ハワイの自販機事情。なんでハワイに自販機がないの?、、の巻

Aloha~のトミー爺です。

 

ただいま絶賛?執筆中の??「ハワイ旅行記」なんですけど番外編として日本とハワイの違い、生活習慣の違いや考え方の違いなど、トミー爺なりに感じた事を紹介させてくださいな、、。

 

f:id:tommysomekawa:20180914165719j:plain

日本にあってハワイに少ないもの、、それは自販機

 

2年前にハワイに行った時も、今回行った時も不便だな…と思ったのが「自販機」。

 

ハワイって自販機が殆ど無いんですよ。

やはり治安の問題なんですかねぇ、、、

 

日本に住んでいると自販機があるのが当たり前な環境だと思うでしょ、、

でも違うんですよ、、、

 

日本国外に行った時に「それが特別なんだ…」と初めて気が付くってほんとなんですね。

 

「アッ、、飲み物持ってこなかった、、いいや、自販機で買おう…」なんてよくある話、、ただその感覚でハワイで行動すると大変な事になります。

 

特にトミー爺は10年以上まえに腎臓がんの手術をして左の腎臓を摘出しているんです。

 

右の腎臓は元気に働いてくれているけど、毎日2リッター以上の水分をとらないといけないので、、飲み物が手に入りづらいというのは大変です。

 

実は日本で観ていた「陸海空【地球征服】」というTV番組で、お笑いのバイキング西村さんが、旅の御伴にドラゴンウオーターって言っていたのが、その気持ちがすごく分かる、、笑い。

 

トミー爺も今回のハワイ旅行で「ドラゴンウオーターはどこだ?」って言いながら旅行していました、、笑い。

 

ハワイでは自販機の代わりにABCストアーがある 

 

ただ、自販機がない分、ワイキキのメインストリートにはABCストアーが充実しているんです。

 

ネコも歩けばABCストアーに当たる、、って感じ、、

 

ABCストアーって日本で言うとコンビニや自販機感覚のようなお店。

 

それ感覚で利用できるのはとっても助かる、きっとハワイを旅行するツーリストたちにも頼もしい味方なんじゃないかな?

 

ただしワイキキの中心エリアから離れてしまうと数は減っていくみたい、、日本では車で旅をしていても「道の駅」「コンビニ」がどこでもあるけどハワイでは状況が違っているので要注意かな…。

 

そこはこれからハワイに行く人は気を付けたほうが良いポイントだと思います。

 

ハワイ旅行は水筒が強い観方かな?  

 

今回、トミー爺は1.5Lくらいの吞み口が付いている水、ペットボトルをABCストアーで購入、、値段も安かった記憶があり、それにを持ち歩きましたよ。

 

確か「ワイキキ・トロリーバスグリーンライン」に乗った時も車内アナウンスなどで「運行途中には飲み物を買うところが無いので乗る前に準備してください…」みたいなアナウンスがあったと思う。

 

逆に海外の人が日本に来た時、自販機の多さにはびっくりするのでは…

 

 

唯一見つけたのは、2年前にダイヤモンドヘッドへ行った時に管理施設のそばで見つけたのと、今回アラモアナショッピングセンターにも確かあったかな?

 

やはり治安の問題なのでしょうね、、そういう意味では日本は治安が良いという事なのかな?

 

ぜひハワイ旅行に行く人には「ハワイは日本の環境と違うので良く調べて行動するのがベスト」という事を肝に銘じておいてほしいと思います。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トミー爺のお勧めハワイ情報誌

 

ハワイ初心者からより深い情報を知りたい人にはもってこいの海外旅行バイブルのような一冊。トミー爺もお世話になりましたよ!

ただ、一つ難点は老人には情報が詰まり過ぎて文字が小さい、老眼鏡必携の一冊です。笑い。

 

地球の歩き方「ハワイオアフ島」】

 

地球の歩き方 ハワイ1 オアフ島&ホノルル 2018~2019

 

2018~2019年版の掲載内容。

定番・最新情報はもちろん、帰国後にハワイの歴史や文化などが知りたくなる、、そんなときに役に立つ情報も満載。一家に一冊置いておきたいハワイのすべてを詰め込んだ究極のハワイ本。

 

  1. What'New
    今するべき「ホノルルの楽しみ方8」
    ショッピング、ビーチホッピング、トレッキングに食べ歩き。目的別に200%楽しめるプランを紹介。

  2. Special
    注目のカポレイ。グランドオープンのカマカナアリイ。

  3. 特集
    インターナショナルマーケットプレイス/ファーマーズマーケット/ワイキキ史跡巡り/ローカルグルメ、ハワイアン料理/
    ウクレレハワイアンジュエリー、アロハシャツ、ムームー、コーヒー)

  4. 別冊マップ
     オアフ島/エリア別/ワイキキ・ホノルル詳細分割図/ワイキキトロリーの乗り方と路線図

 

 

地球の歩き方 リゾートスタイル ハワイ バスの旅 2018~2019 】

 

2.5ドルで巡るオアフ島小旅行。

オアフ島を網羅する市バス、通称“THE Bus"。地元の人の重要な交通機関は、ビジターにも便利な交通機関

 

 

「2018~2019年版の内容は?」

  1. ザ・バスで行く、おすすめモデルルート
     ザ・バスの利用法/バスの旅体験談。

  2. ザ・バスの基礎知識
     停留所とバスの乗り降り/乗換のノウハウ/バス内で気を付けたいこと/バスの最新情報を入手する/シャトルバス情報 ワイキキ・トロリー/レンタカー情報

  3. 地球の歩き方オリジナルマップ
     ワイキキ/ホノルル/オアフ島/主要バス路線図/主要バス停の詳細図/ルート一覧/ビクトリア・ワード・センターズ/パールリッジ・センター/カパフル通り/ハレイワ・タウン

  4. 主要ルートのマップ&時刻表

  5. バスで行く旅の見どころ
     ショッピングセンター/タウン探訪/ビーチ/アトラクション/史跡・博物館