旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行  えっ?ハワイ出雲大社のバス停が無くなっているって本当?

【ハワイ時間で4月5日(木)】初日 4

 

Aloha~のトミー爺です。

さてホテルに無事にチェックインも完了し、いよいよ行動開始です。

 

今回は娘夫婦推奨のデニーズで食事、日本との違いにビックリ、、

 

それとバスのチケットゲットした時にある情報をゲット、それで計画変更を迫られたトミー爺一行、どうなるのか?

 

よろしくお付き合いくださいね。

 

それまでの荒筋は?「初めてのハワイでホテルチェックイン」でチェック! 

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

ホテルの立地がなんともベリ・グー!

 

 

まずはお腹が減ったので、ホテルの近くにある、娘夫婦のご推薦のお店「デニーズ」を探す事に、

 

まずはホテルの立地。

 

f:id:tommysomekawa:20180917102238p:image

  • ワイキキビーチまで100m
  • ロイヤルハワイアンセンターまで250m
  • ハワイのメインストリート「カラカウア通り」まで100m


f:id:tommysomekawa:20180917102404p:image

ホテルはワイキキのメインストリート「カラカウア通り」と交差しいる「ルワーズ通り」沿いにあり、その交差点から徒歩3分くらいにあるのでとっても便利。

 

「カラカウア通り」と「ルワーズ通り」の交差点にはルイヴィトンや免税店のワイキキギャラリアオフィスタワー(Tギャラリア)があり今回の移動のランドマークにもなるので覚えておかなくては…

 

それと、ラッキーな事にTギャラリアはトミー爺たちが利用予定のワイキキトロリーバスの始発バス停でもあったんですよ。

 

そういう意味で、ナイス立地!!

 

ハワイ・デニーズ、日本とメニューが違う?

 

 

さてさて、娘夫婦が推薦してくれた「デニーズ」はホテルから歩いて1分くらいの所に発見。

 

まずは入店してみることに。

 

お店の作りは何となく日本のファミレスっぽい感じはするも、料理は日本のデニーズを想像するとかなり違う、、というかハンバーガーやパンケーキ的なメニューがメインの店。

 

それとサイズがBIG。

 

【TripAdvisorさんのHP】

デニーズが紹介されていたのでぜひ参考に…

www.tripadvisor.jp

 

なんとなく回りにいるお客さんを観察、、結構年齢層が高いかな…

 

娘夫婦のご推薦は「サンドウイッチと飲み物を頼めばお腹いっぱい」&「コブサラダこれだけでお腹いっぱい」とお勧めしてくれたのでコブサラダを頼んだ。

 

料理の味は若者、ガッツリ系が好きな人にはばっちりだと思う、、日本人の感覚だと全ての料理が大盛りだと思えば間違いない、、ただ、トミー爺たちには料理の量が多すぎて、、、

 

多分二人で一つのメイン料理を頼んで、そしてサイドメニューをちょっと…みたいな具合が良いのかも…

  

味は「ザッツアメリカン」だけど美味しかったよ。

すみません、料理の写真は撮り忘れました、、、泣き。

 

あー満腹、満腹。

 

ワイキキトロリーバスのチケットをゲット

 

 

さて、次に向かったのはTギャラリアの中にあるワイキキトロリーバスのカウンターのチケットを受け取りに行く。

 

Tギャラリアの位置は、下の地図でホテルのマーク(青)があるよね、それを「カラカウア通り」に向かって歩いた交差点、右の一画にある、、

 

丁度地図の右上にある「+-」の印の「-」の左あたりの建物がそう、、

 

f:id:tommysomekawa:20180917102404p:plain

 

チケットはTギャラリアの1F奥にあるカウンターで発券してもらうとの事、予約確認メールは携帯の中と、念の為にプリントアウトしてあるので用意する。

 

Tギャラリアの入り口にはちょっと未来的なコスチュームを着た女性が化粧品を販売していた、、

 

そこから入ってとにかく奥に、、途中に紙幣の換金コーナーもあり順番待ちの列が出来ていた。

 

そこを通り過ぎて奥に進むと突き当たりを左に、、自動ドアを出るとこれからお世話になるワイキキトロリーバスの発着所がある。

 

その一角にチケットカウンターが、、。

 

女性スタッフがいたのでカミさんがチケットを受け取りに、、

 

「アレっ?」女性スタッフとカミさん、楽しそうに話をしているぞ、、

 

後で聞いてみると相手の女性は英語と片言の日本語、カミさんは日本語オンリーで何とか会話が通じていたらしい、、

 

無事にチケットをゲットしたけど、ある情報をゲットして来たらしい。

 

出雲大社のバス停が無くなっていた 

 

それは後日行く予定の「ハワイ出雲大社」バス停が無くなった、、、

 

「エー???困る、、どうしよう、、」

 

当初はハワイの出雲大社へはワイキキトロリー「レッドライン」使う予定で、2年前に手に入れたワイキキトロリーのガイドブックでは「出雲大社」のバス停があったのです。

 

しかし、路線が変わっていた。

 

f:id:tommysomekawa:20180917113515j:plain

 

左が2016年のもの、右が2018年のガイドブック。

 

新しい路線経路では「ハワイ州政府庁前」で降りてそこから徒歩で行く事になるらしい、、

 

トミー爺たちが持っていたのは2年前の情報だったという事で、、あとでホテルに戻ってから作戦会議です。

 

 

色々ありますね、、これが旅行の醍醐味、、、

いや、計画通りに行ってほしいものです。笑い。

 

詳細は後日、ハワイ出雲大社の紹介の時にじっくりと、、

 

 

そうそう、今回のハワイ旅行の目的は下記の3つ。

 

 

以外に少ないですよね、、笑い。

 

さーて食料品の買い出しだ。

レッツゴー!