旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

2022年の手帳選び、大迷走したあげくほぼ日手帳の「カズン」に決定

さて手帳のシーズンが到来しました。

そうです一年の中で8月、9月って来年の手帳選びで悩みまくる時期なんですよ。

新しく始まる一年へのワクワク感とその相棒になる手帳選びのワクワク感、、

Wワクワク感で手帳フリークにとって、トミー爺にとっても悩ましくも楽しい時期です、笑い。

 

えっ?自分はスマホ派だから手帳なんて買わないよ…なんて声も聞こえますね、、

しかしトミー爺は完全にアナログ手帳派、それも40年以上アナログ手帳を使っている古い親父なんです。

 

そんな手帳選び、迷い迷った手帳選びのグダグダ話を聞いてやって下さいな

 

この記事の内容は

2022年の手帳はほぼ日手帳の「weeks MEGA」に決めてたのに…

今年(2021)は[「ほぼ日手帳」の「weeks」を使っているトミー爺、結構気に入っていて、ただもう少しメモページが欲しいのと色んな事を書きこみたい性分で来年はweeks MEGA(メモページが多い手帳)にしよう!と自分の中では「ほぼ決定」状況だったんです。

www.1101.com

これがweeks とMEGA、チェックしてみてMEGAの方はメモページが倍くらいある。

今年weeksを使ってみて普段使いのデイバックに入れて持ち歩きにはピッタリサイズ、重さもばっちりで自分に合っていて気に入っていたんです。

だから今回、ほぼ日サイトで9月発売に向けてのカウントダウンが始まっても、来年はどんな手帳が出るのかな?


くらいで自分の中ではあんまり盛り上がっていなかったんです、、、ところがですよ、ちょっとしたきっかけで心が乱れ始めたんです。

事の始まりは手帳に色々と書き込んでいるとスケジュール欄がグシャグシャになって来て、「weeks」だとちょっと小さいかな?もう少し整理できれば…と、たったこれだけの、、、小さな気の迷いが台風の目に…

 

weeksはスケジュール欄に書き込みすぎたら見づらくなる…でもA5のカズンだと問題なかったのかな?、、いや重たいでしょ…

なんて自問自答が始まり、さらに何気なく見たカズンの手帳カバー、、

あれ?これも良いかも…あれはどう?いやこっちでしょ、、

 

もう止まりません、、、

よーし、手帳を変えよう!カズン?重たいからavec?でも?

以前、カズンを2年くらい使っていた時期があって、結局重たいって理由で卓上置き手帳と化してその流れで使わなくなった経緯あり、、、それがトラウマで一年を2冊分冊されているavecに気持ちが傾いて行くんです。

カズンというのはA5サイズの手帳で、書くところは十二分にあるけどその分ぶ厚いし重たい、それと内容は同じだけど一年が2冊に分冊されているがavec。

www.1101.com


2冊に分冊されていると便利だと思いません??
そして飽き性のトミー爺としては、一年半ばで新しい2冊目に切り替えられるのもモヂベーションを保つという魅力を感じ始めました。

 

ミナペルホネンという変わった名前のキャンドル、jardinって良い感じ

そのあとに手帳カバーでも悩みまくった。

確かほぼ日サイトで全ラインナップが紹介されたのが8/22だったかな?
気持ち的にはavecの分冊版を買う方向でいたけど、問題がひとつ、メモページが少ないいことに気がつき、、そこでも悩む。

avecってカズンと同じでマンスリー、ウイークリー(バーチカル)、デイリーになっているのでメモする所はあるけど、アイデアを練るための落書き的なページが無い、weeksにはメモページが充実していて重宝したんだけどなぁ、、、

ノートと併用するのがベストかな?
たしかほぼ日手帳カバーって2冊入れ込むことができるし…良いかも…

そう思って手帳カバーをみるとミナぺルホネンのキャンドルとjardin(gray)の二つに目が釘付けに…

www.1101.com

www.1101.com

良いと思いません?
この二つは最後まで悩みましたよ…

決戦はロフト!そこで思いもかけない大逆転が、、

ずっと悩み続けて、決まんないのでロフトに行くことにしたんです。

ほぼ日手帳って「ほぼ日サイト」とロフト系列で販売されているんですよ、トミー爺の住んでいるエリアに「二子玉川のロフト」があって、そこでカズン、avecや手帳カバーの現物を見ながら決めることにしたんです。

9/1発売日には仕事の関係でいけなかったので翌日にいざロフトへ。

あったあった、ほぼ日コーナー。

そこで問題発生。

前にちょっと書いたけどavecを使う時に手帳カバーにA5のノートも一緒に入れ込もうと計画していたけど、実際に手に取ってみるとavec+A5ノートとカズン、、、ほぼ同じ重さに感じた…

だったらわざわざ2冊に分けなくてもカズン一冊で良いのは?

そうだそうだ!一気に気持ちがカズンに傾き、思わずカズンを手に取り買い物かごに入れ込んだ、、今まで悩みの日々はなんだったんだ?

それと「5年手帳」という5年間が一冊になっている日記があって、来年から日記をつける事にしていたので購入、これについてはまた書かせてもいますね。

 

という事でカズン、5年手帳、A5のノートを買いましたよ、、

あれ?手帳カバーは?

そうなんです、これについてもまた後日に…笑い。

 

今日のお薦めの一曲

キャロルキングの「You got a friend」このキャロルキングと3人ディーバが歌うこの曲、何回聞いたことか?最高の演奏なのでぜひチェックしてみて

www.youtube.com

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに