旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

四国夫婦珍道中 高松~金毘羅へ、途中うどん美味し、農道恐しの巻

お疲れ様です。

ブログで綴る人生初の四国旅行、やっとの事で四国上陸まで漕ぎつけました…まあ、良くもこんなに書くことがあるな?って我ながら感心します、、笑い、、だってここまで来るのにこのブログ記事で4つ目ですよ、、それも当日朝起きてからその昼に四国到着…ここまで来るのに何と3記事も費やする…

 

皆さん、本当に申し訳ないですね、、早くその続きを教えろ!!って声が聞こえてきそう…、、来るわけない、、笑い

 

では旅の続きのスタートです。

やっとの事で関空から電車、地下鉄、新幹線、JRを乗りついでやっとの事で四国高松に到着できたトミー爺一行(カミさんと二人)どんな珍道中が待っているのか?

この記事の内容は

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:tommysomekawa:20211130215835j:image

トヨタレンタカーでETCカードヴィッツを借りる

高松の駅に12:20に無事到着、、天気は晴れ、、まるでトミー爺一行を歓迎してくれるかのようにいい天気!

時も時、、6月9日、、ちょうど梅雨の時期じゃないですか、、天気が心配でね、、でも天気予報では四国滞在中は何とか良い天気とのことで、、日ごろの行いの賜物でしょうか?、、、そんなハズはない!!、、笑い。

 

さてさて、高松からはレンタカー移動になる。

JTBからもらった地図と睨めっこで、何とかレンタカーショップを見つける事が出来た…駅から徒歩3分くらいの所にあったかな?

 

店内に入ると女性スタッフが対応してくれる事に、、例のETCカード、、そうそう、トミー爺が成田空港Pに忘れたETCカードですよ、、まずは最重要課題からスタート。

 

トミー爺

「すみません、ETCカードのレンタルってできますか?」

スタッフ

「ハイ!大丈夫ですよ、、レンタル料と使った高速代が別途で必要です」

 

オー、何とかゲットできそう、、、

仕組みはつまり、お店でETCカードをレンタルする、、確か2000円ちょっとくらいだったと思う、、それを車に装備して、実際に走った高速料金を車を戻す時に清算するっていう仕組みらしい…


f:id:tommysomekawa:20211130215830j:image

借りた車はトヨタヴィッツ、、1000ccくらいの車かな?

二人旅行だったらこのくらいが丁度良い感じ、大きさも値段もね…写真は撮ってないけどブルーの車体、、早速荷物を積んで四国旅のスタートです。

毎度、毎度、レンタカーって慣れるまで大変の巻

ここでちょっと困ったことに、、レンタカーを借りた時に必ず陥るのが「普段、乗っている車と勝手が違う…」


例えば、ブレーキ、、いつもの感じで踏み込んでみるとブレーキが掛かりすぎって感じで「ガックン」だったり、決定的に違っているのがウインカー、、、別に自慢するわけではないのですが普段乗っている車のウインカーは左、、、でも借りた車は右。


ウインカーを出すつもりでワイパーを動いてしまう…笑い。


普段は「ワイパーは右」って念仏を唱えるように操作しているので何とか行けるのですが、とっさの時にワイパーが動いてします。


我ながら「またやっちまったぜ」と苦笑いで、カミさんからは「何やってるの?」と言われてします。


あと、ナビの画面操作。

これもメーカーごとに微妙に違っているので、慣れるのに時間がかかるんです…皆さん、そんな経験って無いですか?

 

以前、借りた車のナビが「ノースヘッド設定」つまり北が常に上に表示される設定になっていて、南に進む時って車は前に進んでいるのにナビでは後ろに進んでいる…これがどうも感覚的に気持ち悪くて…アナログの地図と同じなんですが地図ではOKだけど、ナビでは、、どうもね…


そんなこんなで設定変更の仕方が解らず、レンタカーショップまで引き返して設定してもらったこともあるくらいで、、…笑い。

 

腹減った、讃岐うどんを食べにGO!

こうやって話が脱線するから書くことが多くなってしまうんですよね、、

ここで話を少し巻き戻します、、実は成田空港に四国うどん名店地図?みたいなパンフが置いてあったんです、、それを目ざとく見つけて早速ゲット。


初めて知ったのですが讃岐うどん店には3パターンのお店があるらしい。

 

ーうどん県旅ネットさんのサイトより引用ー

讃岐うどんのお店は、大きく分けて3タイプ

通常の飲食店と同じように、席に着くとスタッフが注文をとりにくる「一般店」タイプ、お店に入ったらすぐに注文し、精算後も席まで自分で運ぶ「セルフ」タイプ、うどんの麺を生産している工場の一角で、できたてのうどんを食べさせてくれる製麺所」タイプがあります。

www.my-kagawa.jp

知らなかったですよ、、、知ってました?

 

そこでトミー爺一行(カミさんと二人)は作戦タイム。

飛行機の中でもらった冊子で「讃岐うどん」の勉強を、、考えたのは、うどんを食べる予定日は二日間、つまり、初日と中日だけ、、最終日はカツオのたたきで決まっているのでこの二回でどう制覇できるのか?

 

結論を言うと、初日は「製麺所タイプ」のお店で、中日は「セルフ」か「一般店」でという事になった、、、安直すぎる結論、、行き当たりばったりのトミー爺一行らしい結論とも言えるけどね、、笑い

 

さてさて人生初の本場讃岐うどんを食べるお店に選んだのが「マルタ二製麺所」、、ここは製麺所が運営しているうどん店でレンタカーショップから車で1時間弱の立地なのでいざ出発。

marutani.business.site

これも迷いに迷ってナビと地図とうどん冊子、総動員でウロウロしながらやっと発見、車を止めていざ店内へ、、結構混んでいる、、近くのサラリーマンさんや常連の人たちでいっぱいだった。

 

何とかテーブル席を見つけていざ讃岐うどん初体験。

f:id:tommysomekawa:20211206224043j:plain

今回頼んだのがこのうどん、写真の撮り方が下手だから美味しそうに写っていないけどかなり行けた。

 

やっぱうどんに腰があって喉越しがなんとも言えない食感、、また量的にも丁度良い感じか?ちょっと物足りない量だったので、もう一杯追加注文してしまう羽目に…

 

でも美味かった。

 

ぜひ皆さんも機会あったら四国、本場の讃岐うどんを体験してください。

 

いざ!金毘羅さん目指してレッツラゴー!

さて第一目的の讃岐うどんに舌鼓をした後は金毘羅詣でと決め込みましょう。

 

愛車のヴィッツに乗ってGO!

f:id:tommysomekawa:20211130215830j:plain

しかし慣れていない土地柄でナビの申すまま走っていると、、

 

カミさん「ねえ、道狭くない…」

トミー 「なんか農道みたいなところだね…」

 

なんて会話していると車一台やっと通れる道幅、それも田んぼのあぜ道のように、ちょっと気を許せば脱輪してしまう感じ、、でも、ここって相互通行の道みたいで…思わずハンドルを握る手に力が入り、そして脂汗が…

 

「ねえヴィッツくん、この道って近道かもしれませんけど、もっと遠回りしてもOKだからちゃんとした道案内してよ!」

 

ほんの数分だったかもしれないけど長く感じた…

 

これも四国旅の試練か?

 

続きます…

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに