旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

車で行こう北海道 9無事帰ってきました。

8日間の北海道旅、無事帰って来ました。

まずは写真で報告です。

 

今回はカミさんが撮影した写真を使わせてもらいます、だってトミー爺は運転してたからね、笑い

 

この記事の内容

 

旅のスタートはこの船から、そしてバタバタ旅の始まり

今回の旅はこのフェリーに始まりフェリーに終わるって感じです。

行き、新潟→小樽は「らべんだあ」帰りの小樽→新潟は「あざれあ」なぜ表記がひらかななのか分からないのですが意味、拘りがあるのでしょうね。

f:id:tommysomekawa:20220615210744j:image

行きの新潟→小樽間は快適だったのですが、乗船時、下船時が何やっているの?って感じのドタバタ劇、、そのドタバタの中、転がるように北海道上陸、たぶん一生の語り草になるでしょう、笑い。

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

そして窓から移した月かな、、しぶきで不思議な写真になっているf:id:tommysomekawa:20220615210749j:image

今回お世話になった、登り、下りともこのタイプのお部屋で過ごせました。

詳細は後日総集編にて書かせてもらいますがなかなか快適が船旅でした。

そして船から見た日没の綺麗なこと、、、

良い感じですよね!!

 

そして2400km走破のドライブ旅楽しい、疲れた、、

もうひとつの醍醐味、そう、ドライブ旅行です。

それもマイカーで、、普通、北海道を車で…と考えると、まずは往複飛行機で道内IN、そこからレンタカーを借りて…という話が通常、

 

でもせっかくの北海道、自分の車で走ってみたかったんですよ。

これも詳しくは総集編で語らせてもらいますが借りた車と持ち車だと旅が変わる気がするんですよね、、四国もレンタカー旅だったけど「自分の車だったらきっとこんな雰囲気で走れるんだよな、、」と思ってしまった。

 

だから今回は無理して自分の車で…と言うことで

 

f:id:tommysomekawa:20220615210747j:image 

 

オロロンライン、稚内から日本海側を走る最高のフィーリング

今回は稚内から留萌、石狩方面に海岸線を走るオロロンラインという有名な道がありそれを走ってみたかった。


f:id:tommysomekawa:20220615210731j:image

そして出っ海道、北海道、景色を堪能する旅

そして大自然を肌で感じる旅も楽しみの一つ黒岳、

 

 

そして舌鼓


f:id:tommysomekawa:20220615210737j:image

 

ちょっと拘った、そして無計画、行き当たりばったりの北海道旅総集編、近じか作ろうと思っています、乞うご期待くださいね

【トミー爺のお薦め】

旅のお供にこれ聞きたい

やっぱ車窓から見える景色を見ながらこの1枚、最高に気分が上がります

今回の旅の相棒レーダー探知機。関越走っていた時も注意ポイントやレーパト(レーダー搭載のパトカー)を教えてくれた優れもの、、単調なドライブも賑やかになってプラス安全運転している自分に気がつく優れものの相棒です。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに