旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

東北旅、初日1 初めてのマイレージ旅、はーるばる来たぜ秋田けーん

 雨の東北、はるばる来たぜ秋田け~ん、、、

のトミー爺です。

 

3泊4日でカミさんと東北旅行、、本当に楽しかった。

 

という事で、旅行中にアップしたブログ内容、色んなエピソードを入れ込んだ「東北旅行、マル秘追記情報」を数回に分けてご紹介しますね。

 

今回は初めての東北旅行でした。

 

  • レンタカーを駆使しての旅
  • ローカル線乗り継ぎの旅

 

こんな人生初企画も満載です。

 

ずっと行きたかった東北旅行、カミさんと二人で東北、秋田県弘前市にお邪魔する事に、、、

 

今回、所用があり東北にお邪魔するついでに東北地方をグルっと回ってみよう、、、という計画で、、28日の朝4時起きで頑張って羽田空港に到着。

 

 この記事の内容は

 

 

出発当日、早朝4時起きで羽田空港へ向かう 

 

今回の旅、初日のスケジュールは

 

  1. 全日空401便 AM7:50分発の秋田空港行に
  2. 秋田空港にてレンタカーをゲット
  3. 男鹿半島経由で弘前まで走る
  4. 弘前の「スマイルホテル」さんに宿泊
  5. ホテル近隣のお店で東北料理を堪能

 

結構、びっちりとスケジュール組みされています。

大変だと思うけど、旅行だからね、、楽しいはず。

 

まずはAM7:50分発の秋田行の飛行機で出発とするとAM6:30くらいには羽田についていなければ…と思い、朝4時起床、5時出発です。

 

まだ暗い夜道をゴロゴロとキャリーケースを転がして、地元駅のバス乗り場に向かったんです。

 

狙っていたのは朝5:25分発の羽田行のバス。

 

着いたら、早朝だというのにほぼ満席状態でした。

みんな早起きで仕事や旅に行くんですね、、、ご苦労様です。

 

トミー爺たちにもご苦労さん、、笑い。

 

マイルを使ってチケットを購入、どうやればよいの?

 

今回、全日空を選んだ理由は、今年の4月にハワイ旅行行った時と2年前に娘の結婚式でハワイに行った時、使った飛行会社が全日空

 

という事は、、マイルが「貯マイル」という事で、そのマイルを初めて使った旅が今回の東北旅行だったんですよ。

 

ただ最大の疑問が

 

「マイルを使ってのチケット予約、、どうやるの?」

 

という事で、これがずっと分からず、最後はインフォメーションに電話する羽目に…

 

ただやってみると簡単でした。

 

  1. ANAの公式HP を開く
  2. 会員ログイン、、つまりマイレージ会員の資格でログイン
  3. ログイン画面で右上のANAマイレージクラブをクリック
  4. 左のメニューから国内線を選ぶ
  5. 「特典予約」というところから予約するとマイルを使ってチケットを予約が出来る。

 

ここにたどり着くまで結構、試行錯誤してしまいました。

 

教訓その1、分からなかったら人に聞け、、笑い

 

全日空ってLCC航空とはこんなに違う、、!

 

さて、バス旅でトイレに行きたくなった老夫婦、、今回の旅のキーワードは「トイレ」になる予感が、、、

 

二人ともトイレを済ませて、まずはチェックインすることに、、

 

まずANAのカウンター横にあるチェックイン機を発見、その前に立つ。

 

うーん、、さっぱり分からない…旅の恥はかき捨て、、って感じでそばにいたスタッフ女性に声かける。

 

「すみません、、、」

「マイルで購入したチケット、チェックインが分からないのですが、」

 

実はトミー爺はプラスチックカードを、カミさんはバーコードが表記されているカードを所有。

 

カミさんは簡単で、バーコードを読み込めばそれでOK。

それからもそのカード一枚で全てチェックインできるらしい、、

 

トミー爺はチケットを発券することに、、

 

色々あるんですね。

 

f:id:tommysomekawa:20181103115114j:image

 

そしてビックリしたのが手荷物預けるのがオートメーションで出来る事。

  1. 機械の前に立ちチケットをピッ!
  2. バッグを入れ、荷物タグのスイッチを押す
  3. 出てきたタグを荷物に付ける
  4. 終了のスイッチを押す
  5. 自動的に荷物を預ける事が出来た

 

いつも使っているLCC航空は荷物の預けは有料になるので、殆ど機内持ち込みで済ませていたので、なんか浦島太郎状態のトミー爺でした、、笑い。

 

さて手荷物検査を済ませて搭乗口近辺に… 

 

f:id:tommysomekawa:20181029081055j:image

 

まだ、明けきれていなって感じの外の風景


f:id:tommysomekawa:20181029081113j:image

 

アナウンスで登場が出来るという事、、、だったけど、カミさんトイレに…廻りの人が殆ど居なくなってもトイレから出てこない…

 

ちょっと焦り気味になった所でカミさん登場。

 

殆ど最後に機内に入る、、、

 

飛行機の中は空席が目立つけど、混雑具合は丁度良い?


f:id:tommysomekawa:20181029081129j:image

 

飛行機の窓からみた外の風景、、、トミー爺は飛行機に乗る時は窓側の席を確保、、、ずっと窓に張り付いて外を見るのが大好き。

 

まるでガキトミーですよね、、笑い


f:id:tommysomekawa:20181029081102j:image

 

それとウエルカムドリンクが頂けるのもうれしいですね、、LCCはそのサービスは無いのでなんか新鮮でした、、笑い。

 

f:id:tommysomekawa:20181103121004j:image

 

秋田は寒い、、、天気は曇り時々雨、所によっては晴れ、、全部だよな 

 

無事に秋田空港に到着、、なまはげが迎えてくれます。

 

どこかに悪い子はいないかねェ~

「ごめんなさい、、俺の事?」、、笑い。


f:id:tommysomekawa:20181029081108j:image

 

おー顔が真っ赤、、何怒っているの?、、笑い。

 

これからレンタカーを借りて男鹿半島、そして弘前に向かう予定。

観光マップをチェック。


f:id:tommysomekawa:20181029081058j:image

 

まだ、この時点ではノープランのトミー爺一行。

 

ここで作戦会議、、ビシバシ議論を重ねた結果、男鹿半島を見て回り、そして弘前に向かう事にする。

 

天気はあいにくの雨、、時々晴れ、、

昔の天気予報みたいな感じですね、、、笑い。


f:id:tommysomekawa:20181029081123j:image

 

途中の海岸線は、これが日本海って感じでしょう。


f:id:tommysomekawa:20181029081105j:image

 

これから道の駅に寄ったり、美味しいものを食べたり、、

 

東北レポをお楽しみに…

 

そうそう紹介が遅れましたが、今回の旅の御伴の車さんです。

 

f:id:tommysomekawa:20181103115155j:image

 

これから男鹿半島に向けての珍道中の始まり、、はじまり、、です。