旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

酒とコロナと音楽と、、スローライフも悪くない

今、コロナ禍真っ最中、、そんな中、なんと家族にコロナ陽性者が出て、もちろんトミー爺は濃厚接触者としてのスタンプを押される事に、、そんなドタバタ劇を聞いてやってくださいな、、

 

この記事の内容は

お父さん、何か喉が痛いんだけど…これって?

7月のある日、朝起きたらカミさんが「何か喉が痛いんだよね、、でも熱は無くて…」なんて話していたけど、熱は無いし、喉もそれほど、、という事だったのでトミー爺は仕事に行くことに、、、

 

丁度その日は大学のセキュリティセンターでの仕事があったので電車で向かいました。

 

そうこうしていると携帯のラインにカミさんからメッセージが、、

 

「何か熱出てきた…、そして喉も痛くなり、、鼻水も…」

 

これってリアルにコロナでしょ、、

 

これは出勤するのはまずいな…と思って、仕事場の最寄り駅構内で会社に電話、仕事は休んで自宅に戻る、そしてPCR検査を受けてください、、とのことだった。

 

そりゃそうだよな…濃厚接触者が仕事場に入ったらまずいでしょ、、

、、という事で自宅に戻る事に…

 

発熱外来、電話つながらない…検査キット何処にもない

その間、カミさんと仕事で外に出ていた長男が協力して自宅周辺にある発熱外来に電話するも全くつながらない状態。

 

カミさんから「コロナの検査キット」あったら買ってきてと頼まれたけど、地元駅周辺にあるドラッグストアー全部回ったけど、どこも扱っていないか、売り切れている状況、、

 

しょうがなく家に帰ったら、どうやら検査してくれる病院が見つかったらしい、、

 

先生とカミさんがスカイプを使ってオンライン診察をするらしい、、

 

お父さん、スカイプってどうやってやるの?

お医者さんからスカイプを使ってオンライン診察をする旨の連絡が来て、カミさんはスカイプのアプリはスマホにインストールする。

 

ただ、その後設定の所で躓き、先生からスカイプかかって来てもあたふたアタフタ、、

 

結局、30分後に仕切り直しになる、、というドタバタ

それから、、カミさんと二人でアタフタ、アタフタとスカイプと睨めっこ、、トミー爺もzoomは仕事で使っているけどスカイプはなじみがない…

 

わけわからない…

 

???

出来ました、、、単純に一か所の設定が途中だったために、、、、

まあ、年寄りってこんなもんだよね…笑い。

 

オンライン診察中に先生が

「だったら今日のPCR検査の最初に予定入れましょう来れますか?」

カミさんが

「はい、ありがとうございます。先生、主人もついでにPCRできませんか?」

先生、神回答

「いいですよ!じゃお二人で…」

 

なんてラッキーなんだろう、、こんな事って世の中にあるんですね。

大感謝です。

 

それから二人で病院に行き検査、、あの鼻の穴に大きな綿棒でゴリゴリやるやつ

「結果は明日以降です、、今混んでいるからね、、4日かかったこともある、、」

 

なるほど納得です。

 

結果が出るまでに2日、それまで中途半端は日々が

案の定、検査次の日は電話はかかってこない…翌日の夕方に携帯が鳴る、、

 

「トミー爺さんは陰性でした、、でも奥さんが陽性で…」

でたよ、、一番めんどくさいパターンだと思いませんか?

 

もし二人とも陽性だったら自宅で二人で隔離されれば良いですよね。

でも陰性と陽性だったら、カミさんが宿泊所に行けば良いの?それとも二人自宅でOK?

 

丁度一年前に家族がコロナになった時、濃厚接触者、この時はカミさんと私で、最後に陽性者と接触した日より2週間の隔離だったんです。

 

そう考えるとカミさんと一緒だったらトミー爺はいつになったら仕事が出来る?二人で会議大作戦。

 

いろいろ議論した上、保健所に指示を仰ごうって事にしました。

兎に角、分からない同士が「ああだこうだ」というよりも良いですよね。。

 

コロナの症状の問い合わせが保健所から来たタイミングでカミさんが先ほどの件、確認してくれました。

 

我が家は2階建で2階がリビング、そこにカミさんが寝ていてトミー爺は一階で寝ているので、それだったら二人とも自宅でOKとのこと。

 

強制的に時間が出来てしまったので何しようか?

 

この機会に溜まっている仕事を片付けよう大作戦

ちょうど今、うたまっぷ作詞スクールと協力して「作詞家リアルボイス」というオンライン作詞講座を企画準備中だったのでこの機会でその細かい所を作りこむことにした。

sakunaro-dojo.sakushisakkyoku.com

sakunaro-dojo.sakushisakkyoku.com

コロナなんかに負けてたまるか!

ピンチをチャンスに…なんて粋がって取り掛かりました。

 

丁度その頃にHPを作っている段階だったのでそのアイデアやワークショップのシステムを構築するのには丁度良い時間が出来た。

 

またグッドタイミングだったのか?コロナの濃厚接触者は7日間の待機から5日間へ変更されたのも良かったかな、、、

 

ただコロナの副産物?として体に余計な重量がついてしまって、、解りやすく言うと太ってしまいました、、そうだよね、基本、家から出ないのだから太るはず。

 

しかしですよ、一年前に濃厚接触者として2週間自宅隔離の時は一切外出はNG、食料が無くなったらネットスーパーで買ってください、、という保健所の通達だったけど、今回は濃厚接触者は短時間だったら買い物行っても良いという事。

 

それとカミさんが陽性だったので保健所から支援物資として長期保存がきくカップラーメンや缶詰などを送ってもらったのは助かった。

 

ただ、生活が一旦リセットされるのは間違いないのでそうならないのがベストだけどね

 

皆さんも気を付けてくださいね、、

 

【トミー爺のお薦め】

北海道のとうきび焼酎、これは美味です。口当たりも良くトウモロコシの甘さが余韻のように広がる。ぜひのん兵衛の方は一度体感してみてください。お薦めです

そして北海道と言えば、しそ焼酎の鍛高譚。北海道焼酎と言えばこれですね。

そして北海道のビールと言えば「サッポロクラシック」これは定番です。

そしてその夏限定のバージョンがこれ!なかなか手に入らなかった…

 

色々と飲み比べをしたいあなたにはこのセットはいかがでしょうか?

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに