旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

東北旅4 ローカル線乗り継ぎの旅、駅弁、ハイボール、都会の帰宅ラッシュ、ギャー!

さよーなら、とーほく、、今回はありがとう!!

のトミー爺です。

 

いよいよ地元に帰る日が来ました。

 

本日の旅の模様は

 

昨日の旅の模様は下記のブログでチェックお願いします。enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

本日のミッションはJrローカル線乗り継ぎの旅 

 

泊っているのは仙台、、昨日、無事にレンタカーも返却して帰りはJRで。

 

JRと言ったら、普通は新幹線を使うのが通常、、、

しかし、そこはトミー爺一行(一行と言ってもカミさんと二人、、)。

 

何とローカル線を乗り継いで帰ろう、、、という、どこかの旅番組にもありそうな企画で人生初挑戦の旅です。

 

ローカル線乗り継ぐって最近はあんまりしませんよね、、

だって新幹線や飛行機を使えばブーンですから、、笑い。

 

ローカル線、各駅停車の列車、その車窓から刻々と変わっていく景色を楽しんで、ビールを飲みながら駅弁を食べる旅って、、引かれる何かがある気がして、、、ワクワク感マックスです。

 

現代のスピード社会で生きる自分達が、忘れかけている何かを感じられる…なんか楽しみなんですよね、、どうでしょう?

 

いよ~!大人っぽい台詞、、カッコいい、、笑い。 

 

さて、どうなるのか?

お楽しみ、、、お楽しみ、、、

 

荷物は宅急便で出さニャーと!身軽で帰ろう夫婦旅  

 

という事で、泊まっていたアパヴィラホテル仙台五橋をチェックアウト、、そうそう、、身軽になって帰ろうという事で荷物はクロネコ宅急便にて送る手続きを、、、、

 

と言っても、トミー爺のリュックにはパソコン、カメラ、なども入っていて、今後お土産も追加されるのでどんどん重くなる予定。

 

f:id:tommysomekawa:20181101082320j:image

 

ホテル下から見上げた感じ、、すごいですよね。。

 

平日の朝のビジネスホテル、朝食は企業戦士の戦場そのものだった、、 

 

そうそう、仙台は都会だな…と感じた出来事があるんですよ、、

 

それは朝食の時に起こりました。

 

朝7時から朝食スタートという事で、早起きして7時ジャストくらいにビュッフェに行ったらすでに長蛇の列。

 

エーって感じです。

 

考えると平日の朝、、お客さんたちをみると企業戦士でごった返している、、皆、朝ごはんを食べてそしてそれぞれの仕事に行くんですね。

 

今まで旅してきた弘前、花巻にはない景色でした、、笑い。

 

秋晴れの中、歩いて仙台駅にレッツゴー! 

 

ホテルから徒歩で仙台駅に向かう、、歩いて5~6分くらいかな…近いですよ、、天気も秋晴れ、、というよりは寒かったけどね、、


f:id:tommysomekawa:20181101082355j:image

 

昨日、牛タンを食べに行った「五橋横丁」、、

そして、お世話になった「たんや善治郎」美味しかった、、、


f:id:tommysomekawa:20181101082253j:image

 

Jr仙台駅に到着、、

 

f:id:tommysomekawa:20181101175907j:image
f:id:tommysomekawa:20181101175912j:image

仙台→福島→郡山→新白河→黒磯→宇都宮→横浜

 

f:id:tommysomekawa:20181101174511j:plain

みどりの窓口でチケットを購入。

上にアップした行程表を見せた、、

 

駅員さん 「新幹線では無いのですね…」

トミー爺 「はい、ローカル線乗り継ぎです、、」

 

やっぱ変わっているかな?


f:id:tommysomekawa:20181101082406j:image

 

10:50分発の福島行、、の列車を待つ、、結構寒いぞー!


f:id:tommysomekawa:20181101082410j:image

 

4両編成の列車でボックスシートを発見、、ラッキー、、

ローカル線の旅って感じになってきました。

 

旅の御伴は車窓の風景とハイボール、郡山で絶品駅弁を食す


f:id:tommysomekawa:20181101082249j:image

 

良い天気でしょ、、、


f:id:tommysomekawa:20181101082324j:image

 

はい、旅の御伴はハイボール。 

 

行程表をみると郡山で43分の乗り継ぎ時間があるのでそこで駅弁タイム、、かな、、

 

トミー爺的には行き当たりバッタリで…と思っていたけど、カミさんは事前に調べてあった、、さっすが、、

 

下の福豆屋さん、、マツコさんの番組に登場したことのあるお店で、一番人気は「海苔べん」、次が「牛めし」。 


f:id:tommysomekawa:20181101082342j:image

 

トミー爺は牛めし弁当を


f:id:tommysomekawa:20181101082307j:image

 

そして一番人気の「海苔べん」はカミさんが


f:id:tommysomekawa:20181101082330j:image

 

本来は列車の中で食べようと思っていたけど、そこはローカル線の旅、ボックスシートだけではなく、ベンチシートの車両もある。

 

駅員さんに「今度乗る列車はボックスシートがあるかどうか?」聞いたけどはっきりとしなかったので、駅構内にある小さな休憩所にで昼飯タイム、、

 

ベンチシートで駅弁食べていたら、、ちょっとなんだかな?

って感じでしょ、、

 

美味かった、、次は海苔べんにしてみようかな…

 

旅はまだまだ続きます。。。

 

北風ピューピュー吹きっさらしのトイレでブルっ、、 


f:id:tommysomekawa:20181101082258j:image

 

新白河駅で約20分弱の乗り換え時間があるのでトイレタイム。

 

改札を出て奥の方にトイレが、、何と男子トイレの窓、全開。

それも小便器の真横に窓が、思いっきり北風に吹かれてトイレ、、なんて

全然風情なんて無い、、寒い、、、

 

というか、トイレ風情は必要?笑い

 

黒磯行の電車、同じホームに7番線、6番線が共存? 

 

実は6番線から発車する電車に乗る予定、、、でも、面白い、、

なんと6番線は下の2枚の写真の7番線の同じホームの先に6番線がある、、、

 

初めて、、、の経験、、


f:id:tommysomekawa:20181101082302j:image

 

このフォームの奥にあるのが下の6番線。


f:id:tommysomekawa:20181101082414j:image

 

何と2両編成、、これもありだよね、、 

しゅっぱ~つ、、進行! 

黒磯から宇都宮で乗り換え、、あたりは夕暮れの車窓

 

そうこうしていると窓の外は夕方になってきました。


f:id:tommysomekawa:20181101082350j:image
f:id:tommysomekawa:20181101082359j:image

 

予定では宇都宮を出発し、赤羽で Jr埼京線に乗り換える、Jr渋谷で田園都市線に乗り換え、、地元の駅に、、、という流れだった、、けど

 

一本のアナウンスが乗り継ぎ計画を180度変える事に 

 

そして、ここで予定変更しなきゃいけない大事件が発生する、、?

そんな大げさな事では無いのですが、ここはドラマチックに、、笑い。

 

宇都宮発の列車に乗っていると、アナウンスが、、

 

この電車は東京、新橋、、、川崎?、、横浜???、、、に停車。

 

えっ?

 

横浜に停まるの?だったら横浜まで行って地下鉄で地元に戻るのもあり、、だって田園都市線、この時間はモーレツなラッシュ時だからな…

 

当初は赤羽から乗り換えて渋谷、、田園都市線に乗り換え…という予定だったけど、急遽予定変更で横浜まで行く事に、、、

 

運よく、宇都宮で乗った列車はボックスシートがあり、そこに座る事が出来、何とトイレも隣の車両に完備。

 

このままゆったりした旅が続くと思っていたら、時間は通勤ラッシュ時に突入、、

 

今までローカル線乗り継ぎの旅、、なんて気取っていたけど、列車は猛烈な通勤電車に変身。

 

ドンドン人が増えてきて大変な騒ぎになっている、、 

 

列車の中はかなりの混雑状態、殺気さえ感じる、、この状態で横浜で降りれるのか?

 

かなり心配になってきた、、

 

いよいよ横浜に、意を決して降りる人の波に身を任せる、、って感じでホームに降りることが出来た、、いきなり都会の洗練を受けた感じ…

 

それにしても横浜駅ってすごい人、、3日ぶりにこんな沢山の人を観たかも…

 

この人混みを歩いているとなんか都会に戻って来た感、、マックス。

これから現実が始まるのですね、、

 

何とか地元には8時くらいに到着、、

お疲れ様でした、、、楽しかったけど、、ちかれた、、、