旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行 トミー爺一行、英語完全アウェー状態に、、どう乗り切る?…の巻

【ハワイ時間4月6日(金)】二日目 6

 

さてさて、アラモアナショッピングセンター(SPC)でのミッションは

 

「チャッカリ娘夫婦にお土産を買う」

 

これは帰国後、円満な家族関係をキープする為に大切なミッション、笑い。

 

さてトミー爺一行は、この広いアラモアナSPCで迷子にならずにお土産ゲットできるのか?

 

フッフッフ、、、

 

 この記事の内容は

 

 

f:id:tommysomekawa:20181010175840j:plain

まずその前に、お腹ペコペコのトミー爺一行。

アラモアナSPCのフードコートで食事をする事に、それも、ここはハワイなのに「リンガーハット」で長崎ちゃんぽんを食べたトミー爺一行。

 

リンガーハットで食べる羽目になったいきさつは下記の記事でチェックしてみてね

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

ちょっと元気になりいざ買い物関係に出発、、、

 

チャッカリ娘夫婦のお土産リスト、、の巻き

 

パールハーバーに続き、本日の大きなミッションが「チャッカリ娘夫婦へお土産」を買う事。

 

なぜ、チャッカリ娘夫婦なのか?

 

それはですね、、今回のハワイ旅行、娘夫婦より老夫婦にあてて「ハワイ旅行の手引書」を作ってもらったんです。

 

そのおかげで非常に助かった、、、という事は以前紹介させてもらいましたね、、、

 

なんとそこには「お土産のおねだりリスト」もしっかりと組み込まれていました。

 

チャッカリー!!

 

f:id:tommysomekawa:20181015162643j:image

 

このように「ホノルルクッキー」又は「ビッグアイランドキャンディーズ」のどちらかでOKと書いてあるけど「結局二つ買ってきてね…」というリクエスト、、チャッカリしてますよね、、笑い。

 

という事でアラモアナSPCで、いざ買い物です。

 

甘い香りの店内、ビッグアイランドキャンディーズ 

 

f:id:tommysomekawa:20181015162042p:image

 

店構えからして、美味しそうですよね。

 

店内は日本語が分かるスタッフも多く、カミさんは終始、日本語を駆使して買い物をしていました、、日本人にはすごく買い物しやすいお店だと思いますよ、、

 

そうそう、結構買い込んだらしく「スタンプ集め?」みたいな景品がありスタンプ満タン?になり、下の写真のバッグをゲットしたみたい、、

 

f:id:tommysomekawa:20181015170034j:image

 

結構丈夫で日本で買い物用のバッグとして活用させてもらっています。

名前難しいけど「アバクロンビー&フィッチ」なんか好き、、

 

トミー爺、このお店「アバクロンビー&フィッチ」通称アバクロ、のシャツが好きなんですよ。

 

以前、一緒に仕事をさせてもらったファッション関係の女性がハワイ土産で買ってきてくれたシャツ。

 

その色が、日本ではあんまり見かけない綺麗なオレンジ色をしていたんです。

 

その発色が好きで、それからアバクロを見つけたら必ずお店に入ってチェックするようにしているんです。

 

そのきっかけを作ってくれたハワイのアバクロ、、これは外せないでしょ、、。

 

トミー爺はお気に入りのシャツを2枚、カミさんは抜け目なくセール品でお気に入りのアイテムを見つけて購入。

 

なんかセールの匂いを嗅ぎつけれるんですかね?笑い。

 

フードランドファームズに行く途中、換金ショップで完全アウェー!

 

 

ふと時計を見ると時間も夕方5時くらいになったので、せっかくだから、アラモアナSPCを見て歩きたい衝動があるも、、、

 

そこは老夫婦、パールハーバーからの流れもあり、、チカれた、、、、、早く帰りたい…欲求の方が強くなる、、

 

 

ただ、夕食の為の食材を買わなくては…という事になり、フードランド・ファームズに向かう事に…

 

フードランドファームズはアラモアナショッピングセンターの一番端にあるので結構歩く、、追い打ちをかけるように歩く、歩く、、、

 

今日はよく歩きます…

 

さて、フードランド・ファームズに向かって歩いていると左に換金ショップを発見。

 

神様、仏様、Google翻訳アプリ様、、

 

 

丁度、手持ち現金も少なくなってきたので覗いてみる事に…

 

まずは外からレートの確認、、、

 

???

 

1ドル、、115円、、

 

高いよね

 

確か成田では109円くらいで換金できたので…これは高いかも…

 

でも店内をみると日系人らしい女性がいたので「今日のレートだけ聞きたいよね…」という事になり店内へゴー!

 

しかしその後に「完全アウェーに飛び込んだ事が判明する」。

 

日系人らしい…と思っていた女性は日本語がNG、、でもカミさんは相変わらず日本語で質問していく…

 

かみ合うはずがない…、、完全にお手上げ状態、、、

 

トミー爺、そこで閃いた!

 

Googleの翻訳アプリがあったことに気が付いたトミー爺、、おもむろに携帯を出し、携帯に向かって

 

「今日の円の換金レートを知りたいんですが?」

 

とつぶやくと、なんと綺麗に翻訳されるではないですか?

 

それを聞いた女性スタッフは「フーン…OK」、、、、オー通じた!!

役に立つじゃないかGoogleさん!

 

グッジョ~~~ブ!

 

それからレートの表を見ながら説明を受ける、、ただ、ちょっと高いのでここでは換金するのを止める事に。

 

説明受ける…と書かせてもらったけど、解ったのは「ここは高い…」という事だけかな、、泣き、、、。

 

その後、女性スタッフに挨拶をして店を出る、、

 

 

【教訓その1】

ハワイでは日本語が通じるところも多いけど、やはりアメリカ合衆国

ビジターも英語は少し勉強してから行った方がいいですよね。

 

今回の件で通関?痛感するトミー爺でした、、、、

 

いよいよフードランド・ファームズへ、、かなり大きいスーパー、、

 

肉を買おう!!