旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

ハワイのトイレ事情。ワイキキ、Tギャラリア3Fにシャワートイレ発見、、の巻

 

今回はハワイのトイレ事情について、、

 

オーバー還暦ツアラーズ、トミー爺一行にとって、何と言っても心配の種は「英会話」と「トイレ」。

 

英会話はしょうがないとしても、トイレは「出物、腫物ところかまわず」って昔から言いますからね???

 

2年前にハワイに行った時、一番大変だったのはトイレ。

 

これって案外見落とすところかもよ…常夏の楽園ハワイ、、日本国内の常識で行くと「????」って事になりますよ、、要注意。

 

 この記事の内容は

 

 

f:id:tommysomekawa:20180914165719j:plain

 

ハワイにはシャワートイレが殆ど無いって知ってました? 

 

もちろんハワイには公衆トイレもショッピングモールやホテルにもトイレはあります。

 

ただ言って分かったことは、日本のようにシャワートイレが少ない、、いや、殆どない…

 

大き目のホテルにトイレを借りに行っても、シャワートイレはなかったんです。

 

現在、トミー爺が住む横浜、川崎あたりはかなりのシャワートイレ普及率、駅、高速道路にもどんどん設置されている状況、、、 

 

2年前に娘の結婚式でハワイに行った時もトイレにはかなり苦労しました。

 

とにかく、、おしりが痒くなるんですよね…

 

トミー爺、決して「お尻の清掃技術が下手」という事では無いんですよ。

一生懸命拭いても、拭いても、、お尻が痒くなってしまうんです、、

 

人それぞれだと思うのですが、カミさんに聞いたところ「私は全然平気…」とおっしゃっていた、、

 

必殺、トミー爺のトイレふきふきテクニックとは

 

 

2年前にトミー爺はシャワートイレをハワイ中?探しまくったけど、、とうとう見つけることが出来なかった。

 

それでどうしたかというと、そんな大げさな事では無いのですが、、紹介させてください。

 

  • 予めお尻拭き用にティッシュを2セット用意する
  • 一つに軽く水を含ませる、、ペットボトルの飲料水を使う
  • 最初に通常のティッシュでゴシゴシ、、
  • 仕上げに濡れたティッシュでゴシゴシ、、、
  • 最後に乾いたティッシュでフキフキ

こんな感じでお尻には、ひと手間をかけていましたよ。

 

お尻フキフキの頼れる御伴「サニーナ」が大活躍 

 

そこで今回、強力な助っ人を日本から持っていく事に

 

それは

 

f:id:tommysomekawa:20181023171118j:plain

 

おしりの薬用洗浄剤、、赤ちゃんにも使えます…という、、 やさしくふきとり、スッキリ清潔に「サニーナ」 

 

これはすごく役にたった…

 

小さ目のバッグでも携帯出来る大きさだし、トイレに入りティッシュに「シュッ」とひと吹き。

 

そのおかげで快適なハワイ「トイレライフ」を送る事ができましたよ、、笑い

 

何と! Tギャラリア3Fにシャワートイレ発見 

 

そうそう、今回、ハワイで初めてシャワートイレを発見したんです。

 

それはTギャラリアの3F、coachショップ奥にあるトイレにシャワートイレが1台設置されていました。

 

カミさんから「シャワートイレあったよ…」と情報をもらい、いざチェックに。

 

あったあった、個室の扉の所にシャワートイレの絵が描かれているから分かりやすい。

 

ただ、水圧が弱い…

 

シャワートイレ、トミー爺は「水圧強めが好き派」です 

 

人それぞれ好みがあると思うけど、トミー爺は「水圧強めが好き派」、、

皆さんはどうですか?

 

あの水圧がお尻を綺麗にしてくれる、、、という安心感を含めて「水圧強めが好き派」です。

 

だって水圧で汚れを蹴散らしてくれる感じがしません?

 

これがきっかけで「シャワートイレ水圧議論」で日本中話題沸騰するかも…、、すいません、する訳ないのは解っているんですけど、勢いで書いてしまいました。。。

 

という事で、皆さんもハワイに行き、Tギャラリアに行く用事があった時は3F奥のトイレに直行してみて下さいね。

 

ハワイでもシャワートイレ普及してほしいな、、、

 

 

 ::::::::::::::::::::::::::::

 

トミー爺、海外旅行にはお勧めの一品

 

これは海外旅行には必携、国内旅行にも必需品かも…

 

【まとめ買い】サニーナ スプレー 90ml ×2セット

トイレットペーパーにスプレーして使うおしりの薬用清浄剤 

お得な2個セット!

 

 

サニーナ ティッシュ 20枚【10個セット】

これも携帯するのには便利かも、、、次はこれを持っていこうかな?