旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

車で行こう北海道「総集編2」レーダー探知機カイボウに感謝篇

北海道夫婦珍道中、今回の最大のミッションは「北海道を無事に走り切る」という事。

楽しいはずの車旅行、違反で捕まりたくないですからね。

 

そこで今回導入したのがユピテル「Z220L」果たして頑張ってくれるのか?

今回の内容は

捕まりたくない、ゴールド無くしたくない…思いは誰でも同じ

実は昔、長男の当時所属していた劇団公演が石川県であり、カミさんと娘と3人で北陸道を走っていたんです。

 

8月、暑い日でした。

 

車中の会話は免許更新の話で、トミー爺は10月生まれなので


トミー爺、その当時はゴールド免許保持者

「そろそろ免許更新だよ、、今回もゴールドでいけそう…」

そんな話をしながらふとルームミラーをみると、、なんと赤いネオンがチカチカしているではないですか、、、

 

そうです、、石川県に罰金を3万くらい納めさせていただきました。

ついでと言っては何ですがゴールド免許は格下げ?に…

 

今回も同じような時期、そうです、免許更新なんてす。やっとの思いで、、、5年は長いよね、、やっとの事ゴールドになり更新がすぐそこに。だから5年前と同じく今回の北海道で同じような目にあいたくない、、、

 

という事で頼んだよレーダー探知機(通称カイボウ、、孫の名前です)

 

レーダー探知機ってどれが良いんだろう?

だが、全くレーダー探知機に関しては無知なトミー爺、そうだ!オートバックスに行ってみようと思い下調べを兼ねて行ってみました。

 

結構色んなメーカーのものがあるんですよ。

セルテック、コムスター、ユピテル、、どれが良いんだろう、、、とりあえずパンフを持って勉強だ。…ただ、、読んでも分からない、モニターのデザイン、ユーザーインターフェースからだと個人的にはユピテルかな?

 

LS320、LS720など3万円台から5万円台くらいのやつがオートバックスにはあり、でも自分で取り付けは難しそう…だって配線コードの取り回しとかきれいにやりたいですよね

 

そうなったら車を買った販売店に相談してみよう、、と思いヤナセの営業担当のSさんに早速TELしました。、、そうそうトミー爺の乗っている「ハヤブサ号」(ナンバープレートが8823(ハヤブサ)というところからそう呼んでいるんですが、GLB200dというSUVなんです、孫が出来た事で思い切って7人乗りの車にしました。

 

ヤナセのSさんから電話が入りユピテルなら取引ある…と言う事、ユピテルは良いと思っていたのでいくつか候補機種を送ってもらう事に、、

 

「あれっ?Z・・・?知ってる型番がないm、m、m、」

 

そこで判明したのが輸入車なので電源等の関係なのか「指定店モデル」というやつが適応しているらしいのです。

 

4パターンくらい目の玉飛び出るような高価なやつから一般的なやつを候補で送ってもらい、そこからZ220Lという、一般的に売られているLS720というやつと同格らしいやつにしました。

 

www.yupiteru.co.jp

レーダー探知機「カイボウ」の設定で四苦八苦する

いざ!つけてもらってからが本番です、、どんな機能があり、どんな設定にしたら使いやすくなるのか…まずは説明書を熟読する、、どうやら待ち受け画面、音声も選べて、警報設定も5種類、マニュアル、ノーマル、ミニマム、、あるらしく、まずはマニュアルモードで必要であろうものをチョイスする事にしました。

 

あと音量設定も悩んだ、、最初は6段階ある音量の5くらい、多分デフォルトで設定されているのがこの音量、幹線道路を走っていていきなり大音量で警報が流れたのはビックリ、笑い。

 

あと音声も選べて、お水系の声を選んだらマニュアルモードフル設定だったせいかずっと警報が流れっぱなし、それもお水系「レーダーだわよ注意してね、事故多発エリアだわよ、、」聞いていて腹立ってきて信号待ちした時にこの声は却下、笑い

 

何とか自分流のカイボウの設定が見えてきてそれを引っ提げて北海道上陸しました。

 

カイボウのおかげで法定走行、注意して運転が出来た

レーダー探知機「カイボウ」を付けた最大の効果として今までは走行スピードってあんまり意識せず、流れに沿って走っていたのですが、カイボウを付けてからは安全運転を心がけるようになったことが一番変わったことかな…

 

これは本当に意識するようになりましたよ。

 

おかげさまで2400km安全運転できたのですが、一つだけなれなくては行けなかった事が、運転中に情報量が増えた、、これには最初戸惑いました。

 

ハヤブサ号にはナビやスピードメーター、ヘッドアップディスプレーがあり、ナビは皆さんの車にもついていると思いますが、走行スピードはメーター画面にデジタルで表示させていて、おまけにヘッドアップディスプレーはフロントガラスに道路の制限速度や今のスピード、そしてあとどのくらい走ったらナビポイントになるのか(ナビ設定時)そうでない時は走行方位を表示するように設定してある、、、

 

ヘッドアップディスプレーはこんな感じ、(メルセデスベンツのHP引用)、ハンドルの上に写っているのがそう、、

www.mercedes-benz.co.jp

カイボウ(レーダー探知機)通常はこんな感じでナビ画面にも出来る、

f:id:tommysomekawa:20220627151028j:image

取り付け位置は上のよう

f:id:tommysomekawa:20220627151043j:image

通常は時計の画面に、、ハッキリ言って情報量は増えました。

 

でも嬉しいのが、高速道路などに設置してあるオービスとかには、あと何メートルみたいにカウントダウンしてくれるから楽しい。

 

あと単調な道路でも鳴ると、なんだガセネタ?オーあったあったとか、楽しませてくれ、そして安全運転を促してくれる。

 

カイボウは優れモンですよ。

 

ただひとつだけ、しまったと思ったことは、運転位置から遠くにつけてもらい過ぎた。画面はタッチ操作なので、指が届かないのが唯一の残念ポイント。

f:id:tommysomekawa:20220629222724j:image

ちょっとだけ遠いんです。

 

皆さんもレーダー探知機、なかなか良いですよ。お気に入りの相棒見つけてくださいね

 

【トミー爺のお薦め】

旅のお供にこれ聞きたい

やっぱ車窓から見える景色を見ながらこの1枚、最高に気分が上がります。特に2曲目の「ニュー・キッド・イン・タウン」が旅気分を盛り上げてくれる

北海道の景色にはこれも最高

一曲目目の「Lost In Love」を聞きながら車を走らせたらどこを走っても旅気分です

Forever Love: Greatest Hits (Arg)

Forever Love: Greatest Hits (Arg)

Amazon

 

今回の旅の相棒レーダー探知機。関越走っていた時も注意ポイントやレーパト(レーダー搭載のパトカー)を教えてくれた優れもの、、単調なドライブも賑やかになってプラス安全運転している自分に気がつく優れものの相棒です。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに