旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

横浜銀蝿40thファイナルツアー 初日参戦!

お疲れ様です

お元気ですか?

 

昨日、久しぶりに渋谷に行ってきました。

そうです、目的は「横浜銀蝿40thファイナルツアー at LINE CUBE SHIBUYA」を作曲家の水島くんと観に行ったんです。

カッコよかった、、、!

 

この記事の内容は

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 音楽ブログへ

何年ぶりの渋公だろう、、

「LINE CUBE SHIBUYA」と言われてもピンとこない人が多いのかも…実は渋公という愛称で多くの伝説を観てきた旧渋谷公会堂です。

f:id:tommysomekawa:20211015220527j:image

渋公って対面にライブハウス「エッグマン」があり、渋公の横には紅白で有名なNHKホールがある、、、昔、バンドの出世街道はエッグマンを満員に出来たら次は渋公、次は武道館、、、という出世ストーリーがあるくらい、バンドのメッカだったんです。

トミー爺も昔「氷室京介」さんのライブで仕事をさせてもらったり、チェッカーズ鶴久政治さんのライブでもお世話になった思い出深いホールでした。

それがこんなにお洒落な雰囲気に…見違えるってこの事?

 

さすが銀蝿!新曲アルバム引っ提げて最後の全国ツアースタート

f:id:tommysomekawa:20211015220602j:plain

作曲家の水島くんと、これも何十年ぶりにハチ公前で待ち合わせ…ハチ公、元気に?渋谷駅を守っていましたよ、、ちょっと若い時の記憶が蘇ってなかなか楽しかった。


そして軽く腹ごしらえしていざ渋公へ、、、渋谷の街って本当に変わったですね、、昔音楽の殿堂と言われた渋谷ジャンジャンもなくちょっと寂しい…そんな感傷に浸っていると渋公到着、中に入るとこのロゴが目に飛び込んでくる。

そうそう、トミー爺、横浜銀蠅のメンバーとは、かれこれ40年以上親交を持たせてもらっている、、ある時は得体のしれないチャッカリとしたお客さん、ある時は事務所のボス、ある時は名付け親、、ある時は呑み仲間、、そんな銀蠅、自分にとっても考え深い今日のライブですよ。

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

18:30いよいよライブスタート、往年のヒットソングから新しい曲まで還暦過ぎたメンバーとは思えないくらいエネルギッシュがライブでした。


水島くんの作曲した曲も演奏され「オッ!来た!」って感じで盛り上がりました。

どの曲かって?「答えが出ないから人生…」という歌詞の曲ですよ、、いつ聞いてもぐっとくる曲ですね。

緊急事態宣言は解除されたけど現在コロナ禍まっただ中、、ライブ中はみんな声は出さないし拍手でメンバーのパフォーマンスを盛り上げる、椅子に座りながらその場で体動かす、、、マナーがいいですよ!さすが銀蠅ファンだね!

そんな約2時間くらいの熱演、、これから12/17の神奈川県民ホールまで全国ツアーを突っ走って来てほしい…応援しています!

今日のお薦めの一枚

今日はこれでしょ!夜露死苦

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに