旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハイボールの友、ソーダストリーム。「親の仇押し 6回攻撃の極意」がベストだ!

以前のブログで紹介したソーダストリームについて、今回は使った感想など紹介させてもらいますね。

 

と言いながら、あれから一年弱経ってしまいました、、

 

紹介するって、、、一年も、、

 

でも一年経ったという事は、それだけ使い込んでいるってことになりますね、、

ハイ!ここは開き直って「トミー家の炭酸水のある暮らし…」なんて気取ってレポートしてみましょう!

 

出ました還暦ハーフ、開き直り親爺、、笑い

 

前の記事をまだチェックしていない方は

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

いつの頃だろうか?炭酸水が好きになったのは?

 

さっき、一年の経験をレポートするって言っておきながら「いつの頃だろうか?炭酸水が好きになったのは…」なんて、とんでもない話からスタートしてしまう…

 

何とも支離滅裂なおっさんです。

 

【突然ですが日本昔ばなし風に】

昔、昔、あるところにトミー爺というハイボールは好きの爺さんがおったとな、、その爺さんハイボールは好きだけど炭酸水は苦手というちょっと変わった爺さんだったとな。

 

ただの飲まず嫌いですよね、、、笑い。

 

ペリエ」でしたっけ?かなり前から売られていた、フランスの水?炭酸入りのミネラルウォーター。

 

知っていたけど、、飲んだことがなかった。

 

先日、カミさんと一緒に買い物していた時、カミさんが「これ呑んでみようかな?」と炭酸水を買った。

 

テレビで特集してたみたいで、カミさんも炭酸水は初チャレンジだったらしい。

 

「エー、炭酸水ってどうなのよ、、、」と思っていました。

 

期待いっぱいに、飲んだカミさん、

 

「私はこれ無理だわ…」とカミさん

 

「やっぱ、、炭酸ってね、、、」と、どや顔で言った覚えがある

 

ところが、、どっこい、、、

 

シュワーっと「あっさり、、あののど越しが…たまらない…」

 

 ってなってしまったんです。

 

キッカケは何だったんだか?

 

そうそう、昨年、カミさんと車で関東八十八箇所巡り、御朱印旅をしている時。

 

ちょっと便秘気味で、、笑い。

道の駅で休憩中、閃いたんです。

 

炭酸って「腸にジュワジュワーって来て、腸内活性になるかも…」なんて、全く意味不明な閃きが降りてきて、そして売店でレモン味の炭酸水を購入。

 

結果は、、便秘解消ってわけにはいかなかったけど、シュワシュワ〜と腸の中が、、なった気がしたんです。

 

「あれっ?炭酸って美味しいかも…」と反対派が賛成派に寝返ったんです。

 一度開眼してしまったら止まりません…

 

それからちょくちょく炭酸水を購入することになり

 

はい、とうとうソーダストリームを買ってしまったんです。

 

それも2万円弱、、大枚支払って…笑い。

 

 

本当に単純親爺ですよね…

 

しかし、ソーダストリームのおかげでご機嫌な炭酸、ハイボール生活を送っています。

 

設置、セッティングは意外と簡単、、、トミー爺でも出来た… 

 

まずは、我が家に来たソーダストリームくんの準備からスタート。

 

まずはガスシリンダーのセッティング。

超簡単でしたよ、、、

 

まず最初に上部の金属部分についていたカバーと白い蓋を取る

 

f:id:tommysomekawa:20190829145019j:image

 

左の写真が購入時、青いラベルをはがすと下のようなキャップが現れる、

 

f:id:tommysomekawa:20190829145207j:plain

 

キャップを回しながら取ると、そうするとネジ切りされている所が出現。

 

f:id:tommysomekawa:20190817152508j:plain

 

次に本体の後ろにあるカバーを開け、シリンダー本体の下部を本体に差し込み、そしてネジの部分を上部に回しながら固定させる作業開始。

 

f:id:tommysomekawa:20190829145154j:image

f:id:tommysomekawa:20190829145150j:image
f:id:tommysomekawa:20190829145158j:image

f:id:tommysomekawa:20190817152459j:plain

 

こんな感じで超簡単です。

 

そして本体カバーをもとに戻して、、これでOK。

 

以外と簡単、親爺でも出来た!

 

水はギンギンに冷やしておくのが美味しい炭酸を作る秘訣

 

さて、いざ炭酸作りに挑戦。

 

下の写真、500mlのボトルの黒でラインが入っているのが見えますか?

 

どうやら水を入れる上限がここまで…と言う事らしい

 

水は冷蔵庫でギンギンに冷やしておいた方が美味しい炭酸が作れます。

 

トミー爺は朝か?昼までに常温の水をボトルに入れて冷蔵庫で冷やして使います。

 

ボトルですが、左にあるボトルが1Lのボトル、購入時には1Lと500mlの専用ボトルが付いているパッケージでした。

 

 

f:id:tommysomekawa:20190817152514j:plain

 

結構、飲む人は1Lボトルを使うと便利、ハイボール4~5杯くらいは作れます。

 

最初は試行錯誤の連続、、ポイントは親の仇押し、6回 

 

さて炭酸の作り方ですが、ギンギンに冷えた水を入れたボトルをマシーンにセット。

 

f:id:tommysomekawa:20190817152553j:plain

 

この上にある黒いボタンを1~2秒くらい押すとボトルの中に炭酸ガス?が注入されて炭酸水が出来上がるって仕組。

 

最初の頃は、使い方が分からなく上品に3回くらい押してみた…

 

そうすると弱炭酸な感じ、、、

 

そこから炭酸水作りの修行が始まり、、試行錯誤の日々がスタート。

 

試したのは

 

■3秒押し x 3回

これはまずまずの強炭酸を作ることが出来る、、ただガスが無くなるのが早い気がする

 

■5秒押し x 3回

あんまり上と変わりがない…かも…

 

その他…色々と試してみたけど、発見したのは

 

「親の仇押し 6回攻撃の極意」

 

ボタンを押す回数だけではなく、押す力も関係してくる事に気が付いたんです

 

1 まずは下っ腹に力を入れて

2 押す指先に全神経を集中

3 黒いボタを親の仇だと思い、思いっきり押す

4 時間は1秒くらいを6回繰り返す

 

そうするとボトルを本体から抜くと「シュワーっと泡が弾ける」

 

 

 

良かったらぜひ試してみて下さい