旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

車で行こう北海道4 オロロンラインで利尻富士の絶景と出会う

北海道夫婦旅の3日目、北海道は2日目。

昨日、泊まった稚内から石狩を経由して定山渓に向けての旅です。

今回は高速を使わず一般道を走り切る予定、、、さてさてどうなるか?

 

この記事の内容は

 

日本海沿岸を走って絶景を見る

今日は当初、絶対走りたかったオロロンライン、国道232を走る、これが楽しみでしたよ、、稚内からサロベツ原野を通ってオロロンラインへ

f:id:tommysomekawa:20220610214023p:image

 

まずは留萌を目指してひた走る事に、、

利尻富士を望む絶景の1ショット

稚内を出た時は雨、今日の旅はどうなるのか、、?と思い、とにかく走る事に

 

なんとサロベツ原野あたりで日差しが戻ってきた。

そして目の前に突然、利尻富士が表れた…ちょっと神がかっている感じもするタイミングでした。


f:id:tommysomekawa:20220610214049j:image

 

雪を抱いた山並みが出現

f:id:tommysomekawa:20220610214035j:image

 

写真ではなかなか伝わらないけどこの奥行き感は鳥肌ものですよ

オロロンラインは右手に日本海を望み、その奥にこんな景色が出てくる…

これは北海道に歓迎されている観満載です。

 

制限速度プラス6キロ走行はつらい

今回走ったオロロンラインを含め、北海道の道路は40km 50km 60kmのほぼこの制限速度が多く、本来はその速度いないで走るのが当たり前なのですが、なかなかその速度で走っている車が少ない…

 

地元では制限速度プラス20km弱で走る車が多いが、北海道では警察の取り締まりが厳しくほかの方の体験談を参考にすると制限速度プラス6kmがベストという情報を発見。

 

そして、その教訓が

 

・先頭を走るな

・先頭、単独で走る時は制限プラス6kmを守れ

・北海道ルールには気を付けろ

 

これについてはまたの機会でじっくりと書かせてもらいます。

ニシン御殿、番屋にて海鮮丼をいただく

そして今回の旅の楽しみは道の駅まわり。

高速道路ではSAやPAがあるからそこでトイレ休憩がとれるけど、一般道ではそれが無く、その変わるのが「道の駅」

 

大体、20km~30km間隔である、、下の写真は「おびらニシン番屋」というところで昼食の一枚


f:id:tommysomekawa:20220610214027j:image

f:id:tommysomekawa:20220610224250j:image

やはりうまかった…

 

定山渓の宿泊は「はなもみじ」の食事は豪華絢爛

そして今夜の宿は定山渓にある「はなもみじ」、すごくきれいが旅館。

夕食がこんな感じで食べきれない…


f:id:tommysomekawa:20220610214045j:image

 

明日は親戚系のイベントがあり、夜は音楽仲間との一献が、、、

 

楽しみです。

 

 

【トミー爺のお薦め】

旅のお供にこれ聞きたい

やっぱ車窓から見える景色を見ながらこの1枚、最高に気分が上がります

今回の旅の相棒レーダー探知機。関越走っていた時も注意ポイントやレーパト(レーダー搭載のパトカー)を教えてくれた優れもの、、単調なドライブも賑やかになってプラス安全運転している自分に気がつく優れものの相棒です。

 

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに