旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

鹿も出迎えてくれた奈良勉強会、〆は日本酒だー!、、後日追記あり

お疲れ様で~すのトミー爺です。

 

やって来ましたよ「奈良」。

 

修学旅行以来、なんと50年振りくらいでしょうか、、

本当に久しぶりの奈良ですよ。

 

f:id:tommysomekawa:20181204172059j:image

 

まだ土地勘が全然なく、同じ奈良でも「近鉄」と「JR」の奈良駅があり、そして京都も「JR」「地下鉄」「近鉄」と3つの駅がある、、、

 

この辺が全く理解できていなく、それが帰りに一大事件、、そんな大それたことでは無いのですが、降りる駅間違えてしまった事件に発展しようとは…

 

何事も知ったかぶりはいけませんね、、反省。


f:id:tommysomekawa:20181204172025j:image

 

駅前に噴水が、、勉強会終了後、再び訪れたらストリートミュージシャンの方が歌っていた、、ここはそういうところなんですね。


f:id:tommysomekawa:20181204172048j:image

 

いい天気ですね、、

 

この坂を上っていくと


f:id:tommysomekawa:20181204172036j:image

 

ジャーン、、、

 

今日の会場の奈良県文化会館がありました。

 

いい感じの紅葉、、、綺麗ですよね。


f:id:tommysomekawa:20181204172042j:image

 

正面入り口です


f:id:tommysomekawa:20181204172031j:image
f:id:tommysomekawa:20181204172103j:image

 

おっと、、鹿だ、、


f:id:tommysomekawa:20181204172053j:image

 

今回の勉強会は3プログラム。

 

AM10:00 - 12:00 ~ デモクリニック

PM13:00 - 17:00 ~ 作詞作曲勉強会

PM17:00 - 20:00 ~ 打ち上げという飲み会

 

作曲コンペで役に立つネタの紹介

 

やっぱ、コンぺにチャレンジする時に参考になるネタって結構あるんですよね、、

  • 邦楽だったら昭和歌謡とか
  • 洋楽だったら有名プロデューサーの作品とか
  • 70年代にヒットしたアーティスト、楽曲だったり

Youtubeを見ながら、これはこの辺に役に立つ…的な話をたっぷりと2時間しました。

 

作詞作曲勉強会は3つの課題に挑戦

 

 

  1. オシャレソング、大瀧詠一さんの「君は天然色」を題材に。
  2. 山口百恵 「いい日旅立ち」ジワーッと伝わる作品作り。
  3. サザンのアップテンポの「胸キュンソング」若い世代、中年、初老世代の「胸キュン」ソング。

 

 

こんな感じで、、ちょっとおもしろそうだと思いません?

内容は後日別ブログでレポさせてもらいます。

 

そして打ち上げは駅前の商店街の居酒屋さんに入店。

 

結構、日本酒呑んだかなぁ、、でも楽しかった、、、

 

その後、ナビアプリでホテルを探しながら、なんか廻りが真っ暗な公園ぽいところをフラフラ歩いて、チェックイン。

 

バタンキューです。