旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ブーメランって本当に投げたら戻ってくるってしっていました?、、の巻

お疲れ様で~すのトミー爺です。

 

皆さん、ブーメランって知っていますか?

 

そう、あの西城秀樹さんのヒット曲にもあるブーメラン、ブーメラン、、、のブーメランです。

 

河川敷にあるグランドで抜けるように広がる青空目がけて「エイッ!」ってブーメランを投げると、一瞬青空の中に吸い込まれて行き、そして投げた所に戻ってくる。

 

何とも可愛いやつなんです。

 

トミー爺はゴルフはやったことがないけど、白いゴルフボールが青空に吸い込まれて行く…感覚に近いんだろうな…なんて勝手に思っています。

 

本当に面白くない人だね、何か趣味持てば? 

 

40代の頃、家でボーっとしているとカミさんが休みの日、トミー爺は家でボーっとすることが多かったんです。

 

狭い家だったので邪魔くさかったんでしょうね、、

 

「面白くない人だね、、何か趣味持てば?」とカミさん、、、

 

「趣味って言われてもな、、、」と考えてふと浮かんできたのが

 

f:id:tommysomekawa:20180912164514j:plain

 

そうブーメランだったのですよ、、

の一言でトミー爺の心に火が付いた。

 

トミー爺とブーメランの出会いは恐竜王子  
 
さて、さて、トミー爺とブーメランの出会いはいつだったのか?
 
それは、小さい頃TVで見た恐竜王子だったかな、ジャングルに残された少年が恐竜に乗り、背中に背負ったブーメランで敵を倒す。
 
竜王子が投げたブーメランが相手にダメージを与えて、そして戻ってくる。
 
なんか子供心にあこがれたのを覚えています。
 
ちなみに本当のブーメランって障害物に当たらないから戻ってくるのであって、障害物にあたったらその場に落下します。
 
だからあの憧れていた恐竜王子のブーメランは特殊なブーメランだったという事に、、、いや、フィクションですけど、、笑い。
 
 
子供の頃のガキトミーはそれに憧れて、父親に木でブーメランを作ってもらい遊んでいたんです。
 
もちろん投げても、投げても戻って来ず。
子供心にあれは作りごとだと思っていた。
 
それから数十年後、子どものオモチャ買いにトイザラス行った時ブーメランを見つけたんです。
 
樹脂製のカッコいいヤツで800円くらいだったかな?
 
高い値段のブーメラン、ひょッとして戻ってくるかもしれない、、と思い購入。
 
翌日、試投、、戻らず、、 やっぱダメか、、
普段だったらそこで諦めてしまうトミー爺でしたが、、、
 
 
あの頃の俺と違う、、俺はトミー爺だ。笑い
 
あの時代、やっと普及始めたネットで調べてみたんです。
 
そうしたら、どうやら池袋サンシャインビルの中にあるワールドインマートにブーメラン売っているらしい、、情報をゲット。
 
早速、子どもたちを車に乗せて行ってみた。
ある!あった!ブーメラン。
 
今度は本当に戻ってくるかもしれない、、
 
そう思い三本購入。
確か一本2000円くらいだったかな?
 

f:id:tommysomekawa:20180912164508j:plain

 

その時に購入した一本が上の写真に写っている白と青のペイントの「サンシャイン」(ゲルブーメラン)というやつ、、


それともう一本が下の写真のアウトバックのブーメラン。

f:id:tommysomekawa:20180912164514j:plain

 

あと1本は壊れたか?無くしたかな?

 
あとハウトゥーブーメランという教則本も買った。
 
それからは、その本を読み漁る毎日。
 
どうやらブーメランは本当に戻ってくるらしい、
実はブーメランって真横に投げるのではなく、立てて投げると戻ってくるんです。
 
知っていました?
本当に投げて一歩も動かずキャッチできるようになるんです。
 
その事実をしってからというもの、、、
 
近所の空き地を探し、
 
ブーメランが木に引っかかったら木に登って、、
40歳過ぎのオヤジが木登りしてるって笑えるでしょ、、
 
そしてついに土曜の早朝、多摩川の河川敷に有志が集まってブーメランを投げている…という情報をゲット。
 
土曜の朝、早起きして多摩川の河川敷に行ったのです。
居ました居ました
 
えーーーーーー!
凄い、、、、
 
続きます、、、、
 
トミー爺のブーメランコレクション。
 

f:id:tommysomekawa:20180912164458j:plain

f:id:tommysomekawa:20180912164508j:plain

f:id:tommysomekawa:20180912164505j:plain

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【トミー爺のお勧めブーメラン】 

■ラングスジャパン(RANGS) ホーネット

 

 
トミー爺も初めの頃買った名品。輸入元のラングスジャパンは多摩川でブーメランを投げていた時にお世話になったショップです。
 
チューニングを変えることにより、初心者から上級者までOK。
 
  • ブーメランの両翼をフラットな状態で30m。
  • 翼を手前にねじり反らすと20mくらいの飛行。
  • フラットな状態で低空飛行も可。
  • 翼が上がったチューニングの時は高く飛びます。

 

壊れにく丈夫なブーメラン。樹脂製だけどカラーリングは1本1本丁寧に仕上げています。

 

■ラングスジャパン(RANGS) ルームラング ライトグリーン

 

室内で遊べるソフトブーメラン、1.5mくらい飛んで戻ってきます。

ストレス解消にもってこいのブーメランです。

 

チューニングもOK、ブーメラン投げの基本を習得するにはもってこい。