旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

2018.7.15 ちひろ15周年アニバーサリーコンサート ライブレポート

こんにちはトミー爺です。

 

今日は2018年7月15日(日)に行われた、ちひろさんのコンサートレポートをさせて下さい。お客様には見えない裏の裏まで?報告させてもらいますよ。

 

当日の曲順、セットリストがこれです。

 

プロローグ
 1.日の光
 2.星とたんぽぽ
 3.鯨法会
 4.金米糖の夢
 5.かぐやひめ

【西本さん登場】

 6.大漁
 7.西本さんソロ
  「SA・MI・DA・RE」「across」
 8.I LOVE YOU
 9.南十字星煌く空の下に

【西本さん退場】

10.糸
11.このみち
12.私と小鳥と鈴と
13.メッセージ

 

※アンコール

14.アヴェマリア
【西本さん再登場】
15.明るい方へ 

 

この曲順にはちひろさんもかなり悩まれた跡が、、というのもトミー爺の所にこのセットリストが来たのが、本番の週の頭だったので、、

開演前の気持ち良い緊張感… 

コンサートの準備も全て終了し、いよいよ開場の時間が迫ってきました。

コンサートスタッフは、ギリギリまで色んなチェックを行っています。

そしてスタッフが昼ご飯を食べれるのもこの開場前の少ない時間だけです、、トミー爺と録音の青野さん、8Fのスタッフ控室で用意してもらったお弁当を10分くらいで食べトミー爺はロビーに、青野さんは録音の最終チェックで会場に…

 

今回の総責任者の長尾社長も忙しく各方面の確認で飛び回るのもこの時間です。


いよいよ長尾社長の指示で13:30オンタイムで開場!。


お客様がエレベーターから次々にホールホワイエへ、、、

トミー爺もこの時、ロビーに居たのですがあっという間にロビーがお客様で溢れました、、物販のスタッフ、チケットもぎりのスタッフ真剣勝負の始まりです。

 

開演5分前、、

 

スタッフ、出演者一番緊張する時間ですね。

長尾社長の「オンタイム」の合図で各スタッフ持ち場に、、ちひろさんは下手袖にスタンバイ完了。

 

トミー爺はこのタイミングで客席後方にあるPA席に到着。

 

14時、時間通りの

 

「ちひろ」15周年アニバーサリーコンサートのスタートです。

 

客電が暗くなり、それが合図で「プロローグ」が会場に流れます。

ちひろ15周年アニバーサリーコンサートの開幕です。

プロローグ ~ 日の光 

プロローグの音楽に乗ってちひろさんのナレーション、、金子みすゞさんの紹介ナレーション。

良い演出ですね、、この演出でトミー爺もグッとコンサートという別世界に引きこまれて行きました。

 

プロローグの終わりに「日の光」のイントロがつながっています。

 

いよいよちひろさんの登場です。


今回は真っ赤なドレスですね、、

 

f:id:tommysomekawa:20180719164928j:image

 

スタッフ的にはこの歌いだしが一番緊張する瞬間です、、しかし、歌の響き方、オケの聞こえ方すごく落ち着いていていい感じに会場に響いていました。まずは安心、安心。

 

リハーサルをしっかりとやった甲斐がありました。

 

歌が終わって会場から大きな拍手が巻き起こりましたよ、、、

曲終わりでちひろさんのMCからテンポよく「星とたんぽぽ」に

2.星とたんぽぽ 

f:id:tommysomekawa:20180719164933j:image

 3.鯨法会 

この曲の歌前のMC、グッときますね、捕獲した鯨たちにそれぞれ法名があるって初めて知りました。

 

この曲、トミー爺にとっても思入れがある曲なんですよ、この曲がエンジニアの青野さんとちひろさんを引き合わせた曲、、この話はいつか紹介させてもらいますね。

 

そうそうこの曲が始まったという事は、西本くんにスタンバイしてもらうタイミングです、、、という事で急いで楽屋に向かいます。

 4.金米糖の夢 
 5.かぐやひめ

8Fにある西本くんの楽屋に行き、一緒に下手袖にスタンバイ。

西本くんと下手袖にあるTVモニターを見ながらちひろさん達とのレコーディングの事や門司港や広島でのコンサートの事を話していると、かぐやひめが終了。

 

トミー爺は後の段取りを下手のステージマネージャーさんに任せて急いで客席に、、ギリで間に合いました。

 

「それではお呼びしましょう、西本明さんです」

 

ちひろさんの呼び込みで西本くん登場です。

6.大漁

f:id:tommysomekawa:20180719165005j:image

西本くんのピアノイントロで大漁が始まりました、、トミー爺はこの曲の間奏で炸裂するピアノ演奏が大好きです、、何か漁師さんの操る網の中で魚が跳ねている、キラキラ光っているようなピアノ演奏、、

 

えっ?そんなのあったっけ?

 

という方はぜひCDを聞きなおしてみて下さい。

映像が見えてくるような感じですよ。


大漁終わりでちひろさん、衣装チェンジに退場です。

7.西本さんソロ 「SA・MI・DA・RE」「across」 

実は当初、一曲の予定で進んでいたのですが、長尾社長から衣装チェンジで5分は欲しい…というリクエストがあり急遽二曲つなげる事になったんです。

 

それと打ち合わせの段取りでは、

  1. 西本くんのソロが終わり
  2. 衣装チェンジをしたちひろさんが登場
  3. 二人で西本くん紹介コーナーをしましょう…

との段取り。

 

「西本くん紹介コーナー」で、そこで初めてちひろさんが

 

実は西本さんは「〇〇や●●さんのこの曲を演奏しています」

 

と紹介予定でしたが、、が、、、西本くんがソロ前のMCで自分が担当したアーティスト名、出してしまいましたね、、あららら、、、まあいいか…笑い。


さて、西本くんソロコーナーも終了。

 

白いドレスに早変わりしたちひろさんが再登場、、大きな拍手で迎え
られました。

 

そして渡辺美里の「マイリボリューション」佐野元春の「サムデイ」のイントロ披露、、この日のお客様は温かい…今、初めて知ったような雰囲気で大きな拍手をされていました。、、お客様に助けられましたね、、笑い

 

そしてやってきました、この曲

 8.I LOVE YOU

f:id:tommysomekawa:20180719165338j:image

このイントロが会場に響いた瞬間、お客さんの「声なきため息」が聞こえたように感じました。トミー爺も尾崎豊さんのツアーで何度も聞いた場面がちひろさんの歌声で蘇ってくるような感じがしました。

 

やっぱりいいですね。

 

曲終了で割れんばかりの拍手がホールに響き渡りました。

 

  9.南十字星煌く空の下に 

 

この曲も思い入れのある曲です。

じつはこの曲がちひろさんと西本くんを引き合わせた曲なんです。

 

ちひろさんもMCで紹介されていましたが、アルバム「メッセージ」のレコーディングで山口に伺っていた時に、西本くんにピアノのダビングを依頼するアイデアが出てきました。

 

そこで、元、西本くんのマネージャーのトミー爺が、西本くんに電話、そして快く引き受けてくれた…という流れがあります。

 

とはいえ、ちひろさんにしてみれば大冒険だったと思います。

 

今までご自身だけで音楽制作をしていた「ちひろワールド」に、「良い」とはわかっているけど他の人のセンスが入ってくるのですから…物凄く冒険だったと思います。

 

そして西本くんから音が上がってきて長尾社長に送りました。

 

翌日、電話が来て「最初は違和感がある所もあったけど、聞きこんでいくに連れて1+1=∞に化学変化した…」こんな内容の電話でした。

 

このセッションがのちの「Reborn」でのセッションへとつながっていきます。それはまだ先の話ですが…


さて、曲終わりで西本くん退場、、トミー爺も袖にスタンバイして西本くんを迎えました。

 

トミー爺「どう?問題ない?」

西本くん「大丈夫、リハーサルと同じ感じで弾けたからOK」

 

この言葉を聞いてちょっと安心。


さて、ステージ上ではコンサートが進行していきます。

10.糸 

この曲は新しいCDに入っている曲。
中島みゆきさんの曲ですね。

11.このみち

f:id:tommysomekawa:20180719165405j:image

12.私と小鳥と鈴と 

曲前に恒例となっている手話の練習が…

13.メッセージ 

この曲の途中で再び西本くんのスタンバイの為に楽屋へ…

メッセージ終わりには西本くん、スタンバイ完了。

 

歌い終わってちひろさん袖に戻って来て、3人で目を合わせ「グッジョブ!」ちひろさんは直ぐに拍手の中に戻っていきました。 

アンコール 「アヴェマリア」 

曲終わりで再び【西本さん再登場】

アンコール 「明るい方へ」

f:id:tommysomekawa:20180719165510j:image

大盛り上がりの中コンサート終了。

 

そして、ちひろさん、西本くん二人ロビーに向かって猛ダッシュ

 

良いコンサートでしたね。

 

ちひろさん、西本くん、それとスタッフの皆さん、長尾社長お疲れ様でした。