旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行2018 事前準備 「イモトのWifi」あぁー!早割りィー!

毎日暑い日が続きますねェ~のトミー爺です。

 

さてさて、還暦夫婦のハワイ旅行ドタバタ日記事前準備編、、まだまだ続きますよ!

 

さて、前回のESTA申請のエピソード、読んでもらえましたか?

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

 

ハワイ旅行「ESTAの申請」と「パスポートチェック」。

これは海外旅行、特にアメリカ合衆国に行くのであれば「ESTA」はとっても大事ですから「各々方 抜かりなく…」ですよ。

 

今回は「ポケットWifi」の申し込みの失敗談を。

 

あらぁ、、そこの奥様、聞いてくださいよ。

ダメ親爺、トミー爺ったら、「ポケットWifi」目先の値段に目がくらみ?失敗したんですって、、本当にダメ親爺なんだから、、、笑い。

  

さて老いては子に従え…の例えのように、娘夫婦からのハワイ旅行指南書に沿って事前準備を進める事に…

 

下の写真で上から2項目は無事に完了。

続いて「ポケットWifi」の申し込みにチャレンジすることに

 

f:id:tommysomekawa:20180710155350j:image

 

ポケットWifiの申し込み 

もし皆さんでスマホも使わないし、もちろんネット環境など必要がない…と思われているのだったら「ポケットWifi」は必要ないと思います。

 

デモ、ですよ、、今の世の中、ネット時代。

なんかこう書くと20年くらい前にタイムスリップしてしまう感じがしますね、、笑い。

 

トミー爺たちのような還暦夫婦でもスマホ無くしての生活は考えられない…状況なので、当然、海外に行っても日本と同レベルのネット環境が欲しくなりますよね。

 

そこで役にたつのが「ポケットWifi」です。

 

色々調べたら沢山の会社さんが海外向けの「ポケットWifi」を提供してくれています。

 

トミー爺たちは2年前に行ったハワイ旅行で大活躍してくれた「イモトのWifi」に決めていた。

 

ではなぜ「イモトのWifi」に決めたのか?

  • 調べたけど、どれを選んでよいのか?
  • 前回使ってストレスが無く使えたという事
  • CMで宣伝してので

 

単純な理由でしたね、、笑い

 

そして、2年前にハワイ行った時は娘夫婦が事前に申し込みしてくれたけど、今回は自分たちでの申し込みになる、、やってしまいました、最初の失敗談。

 

ハワイの為のその1 思いたったらすぐに申し込むべし  

まだ申し込みは大丈夫だろう…とか、「イモトのWifi」は有名だから申し込めないって事はないだろう、、など、全く意味不明な発想力のトミー爺、、その油断が大敗因。

 

「イモトのWifi」って早めに申し込みをすると「早割」サービスがあって、しかしトミー爺が申し込みしたのは2週間くらい前、、、2か月前に申し込むと20%引きになるらしい…

 

 …500円引きのクーポンしか使えなかった、、トホホ

 

【早割の例】

  • 30日前の予約 10%引き
  • 45日前の予約 15%引き
  • 60日前の予約 20%引き

 今回のハワイ旅行は2018年4月出発、そして同年1月には予定が決まっていた。

 

惜しい事しましたね、、、

 

ハワイの為にその2 TPOに合ったプランを選ぼう 

 

それと今回チョイスしたWifiプランは「4G/LTE 500MB/1日」というプラン。

 

ハワイで使っていて午前、午後、外で利用している時は問題ないけど、ホテルに帰って来て子供たちとライン電話をしたり、動画を見たりしていると遅くなるような感じがしたんです。

 

調べてみました。

 

動画(良い画質)をみると「1分で60MB」くらい容量がかかるみたいですね、、、、

 

そう、、、思い起こせば動画サイトを見ていました。

 

なるほど、、それで速度制限がかかっていたのかもしれませんね。

 

トミー爺の場合、「4G/LTE 500MB/1日」だったけど「4G/LTE 1GB/1日」の方が良かったという事かもしれない…

 

教訓

  1. 早く申し込むのがベスト
  2. 早割を使って上のプランを選んだ方が良い
  3. ハワイ旅行が決まったらすぐにポケットwifiを申し込もう

 

それと最後に「イモトのWifi」は成田空港や羽田空港で受け取って、返却も出来るので便利でしたよ。

 

これからハワイ旅行を考えている皆さん、、早め早めの行動でどんどん得してくださいね。、。、