旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報" "ダイエット"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

私たち、ハワイ旅行に行く事になりました。

はじめましてオーバー還暦親父のトミー爺です。

初めての投稿です、よろしくお願いします。

 

このブログは、旅行大好き還暦親父「トミー爺」がハワイ旅行、お遍路旅、大好きなラーメン食べ歩き、音楽、を通して体験した事、カミさんとの珍道中、B級グルメレポ、そして趣味&仕事にしている音楽の事などなど、、赤裸々に?書いていきたいと思います。

 

これからよろしくお願いしますね、、、、

 

まずは2018年4月に行った「カミさんとの還暦夫婦のハワイ旅行」この鮮烈な思い出を紹介させてください。

 

ハワイ珍道中の序章 

 今回のハワイ旅行は、初めて自分達だけで旅行プランを組み立てたり予約する、、というとにかく初めて尽くしの珍道中だったのです。

 

それを夫婦二人で、、実際はトミー爺一人で行わなければいけなくなりその時の苦労話や笑える珍道中の模様を紹介していきますね。

 

もし、これからハワイ旅行を計画している方、、参考になれば良いな…なんて思っています。

 

この人たち何バカやってんだ…ドジだな…なんてね…

どうなる事やら…楽しみにしていてください。

 

 

【登場人物の紹介】

 ・トミー爺(男) 

オーバー還暦親父 、小心者、方向音痴、かっこつけ屋、計画立てるタイプ。

・カミさん(女)

還暦初心者、度胸がある、どうにかなるさ、東西南北には詳しい、行き当たりばったりタイプ。

 

 

 

さてさて、ハワイ旅行は今回で2度目、、2年前に娘の結婚式で行ったのが初ハワイ、、この時はツアーだったので初ハワイでも不安材料はなかったのですが今回は全く違いました。

 

 

まず最初に、なぜこんな大変な思いをしてまで老夫婦2人でハワイ旅行を決行しなければいけなかったのか?

 

それは今からさかのぼる事2年前、2016年にハワイに行った時に「無料の食事券をプレゼント…」という甘い文句に連れられて、ある説明会に参加したのがきっかけでした。

 

そこでトライアルの体験利用(有料)を申し込んだのですが、その利用期限が今年の4月に迫り、急きょ決まったハワイ旅行という訳なんですよ。

 

トミー爺も実は説明受けるまでは全く知らなかったのですが、海外旅行の宿泊って通常のホテルを利用しなければいけない…と思っていました。

 

しかし説明会の時にタイムシェア型のコンドミニアムを利用することも出来る、、という事がわかり、コンドミニアムの部屋、2ベッドルームの部屋や3ベッドルームの部屋を見学。これだったら娘夫婦や長男、親戚など何家族かで利用すると楽しいかも…と思ったのです。

 

そして、もう一つトミー爺らしい作戦がありました。

 

それは若者たちと行けば、めんどうな手続きを彼たちに任せて老夫婦はそれに乗っかれば良い…、アァ~楽ちん、楽ちん、、、という魂胆もありました。

 

この計画が成功する予定だったのですよ、、、

 

しかし、誘った全員から予定があわない…という連絡が来て、トミー爺の魂胆は土台から崩れてしまった、、、、

 

それが今回の珍道中の始まりなんです。

 

 ウインダム・ワイキキ・ビーチウオーク

2016年に説明を受けて体験利用を申し込んだのはクラブウインダムという所。今、CMとかで宣伝しているシェラトンホテル系のタイムシェアも盛んにPRしているので見た方や「タイムシェア型のコンドミニアム」の説明を受けた方もいると思います。

 

 今回使ったのが「ウインダム・ワイキキ・ビーチウオーク」というコンドミニアム型のホテルで、ワイキキビーチにも近く、ハワイのメイン観光エリアにある立地が良いホテルでした。

 

おまけに家具や食器に加え、洗濯機、乾燥機、の設備を完備、されているご機嫌なハワイ滞在でしたよ。

 

 心配だらけのハワイ準備 

ただ、今回のように泊まる所は用意されている…みたいなケースの場合、ホテル抜きの旅行ツアーってないですよね。

 

つまり全部、自分で手続き、手配をしなければいけないという事。

 

トミー爺のように海外旅行初心者にはかなりハードルが高いのも事実で、手続きのほとんどは、、そうです、頼りになる夫である?トミー爺なんですから、、

 

まぢ、大変だった…

 

友人たちが言うのは「ハワイは日本語で通用するから大丈夫…」なんて言ってくれますが、そうは簡単にいかないのが還暦夫婦旅…笑い

 

 

ツアー旅行だったら、天気はどうかな?、何処行こうか?何食べようか?ショッピングは?お土産は?

 

何の心配もなく楽しい事だけを考えていればよいですよね。

 

でも今回の旅は、、

  • 飛行機ってどうやって予約するの?
  • ESTAって何?
  • ハワイの空港からどうやってホテルへ?
  • 空港からのタクシーっていくら?
  • タクシーの運転手さんは日本語がわかる?
  • タクシーの運転手さんに行先はどうやって伝える?
  • ワイキキトロリーバスってどうやって予約?
  • ハワイに持ち込める食料品は?
  • えっ??カップラーメンはダメなの?

 などなど、、兎に角、わからないことだらけ…

 

今回は、とにかく心配だらけの旅行「心配ツアーズ」って感じで大変だったんです、、笑い。

 

ちなみに前回2016年にハワイ行った時の写真がこんな感じ。

 

 

f:id:tommysomekawa:20180616123912j:plain

f:id:tommysomekawa:20180616124101j:plain

 

f:id:tommysomekawa:20180616124236j:plain

 

結構いいかんじでしょ…

 

さてさて、始まりますよ。

 

還暦夫婦のハワイドタバタ珍道中。

 

今回の旅行、とにかく最初からバタバタの連続、、楽しみにしていてくださいね。

 

珍道中、報告させてもらいますね。

 

よろしくです。