旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

ハワイ旅行 英語苦手なトミー爺のタクシー予約奮闘記?

お疲れ様です。

ハワイ旅行、事前準備でてんてこ舞いのトミー爺です。

 

今回はハワイの空港から市内への移動、、そう、タクシーの予約について体験談を紹介させてください。

 

待ってろよ、常夏の楽園、ハワイ、、、、!

 

f:id:tommysomekawa:20180616124236j:plain

 

空港からの送迎タクシー。ハワイ旅行最大のミッションに挑む? 

 

実はトミー爺、空港からの送迎タクシー予約&移動、これが今回の旅行の最大の不安材料だったんですよ、、、

 

何せ、英語殆どダメ、アメリカのチップや日常の習慣もあんまり理解していないトミー爺たち、、、

 

皆さん、不安ですよね、、?

 

前回、2年前の娘夫婦の結婚式で行ったハワイ旅行はツアーパックだったので、空港からは「リムジン送迎」がついていたし、娘夫婦と一緒の行動だったので若者に全部お任せで

 

「ねぇ、、次はどうするの?」

 

でOKだった。

 

ただし、今回は

 

  • 全部自力で解決するしかない、、
  • 頼りの娘夫婦もいない
  • 英語が話せない、

 

の「3ない」トミー爺一行、、おまけに東西南北の感覚に欠落しているトミー爺(カミさんは東西南北バッチリなのですが、、)が主導権を握って、夫としての威厳を見せながらハワイの空港からホテルまで無事にたどりつかないといけない。

 

まさに「初めてのおつかい」状態。

 

多分、トミー爺が考えられる空港から市街、ホテルまでの移動手段は

 

 

過去に紹介した「ワイキキトロリーバス」の予約の時に紹介したハワイでの移動交通手段の悩みにも書かせてもらったのですが 

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

  • レンタカーは日本と交通状況が違っている事と道もわからない…
  • 市バスはいまいちイメージがわかない…
  • トロリーバスは空港には乗り入れていないはず、、、
  • ヒッチハイク、歩くは問答無用で除外

 

残るは「タクシー」という事になるけど、タクシーは英会話というネックがあるのとチップの件、それに今度紹介させてもらうけど2年前のハワイ旅行で「ダイヤモンドヘッド雲助タクシーのぼったくり遭う」という経験もあり不安材料が多し、、、、 

 

どうやら数年後には空港から鉄道が出来るとの事だけど、それが出来ると便利だけど先の話、、だから今はバスかタクシーに頼るしかない…

 

そこで役に立ったのが娘夫婦情報。

 

f:id:tommysomekawa:20180703190811j:plain

 

チャーリーズタクシー空港から定額でOKに救われる

ハワイ旅行に行く前に娘夫婦が作成してくれた「2018年ハワイ旅行ーBack to the Hawaiiー」という「ハワイ旅行の手引書」に救われたんです。

 

 

 

ホノルル空港~ホテル間送迎予約について 

       ー 娘夫婦の指南書からの引用 ー

 

ホノルル空港からホテルまでの送迎はチャーリーズタクシーがおすすめ!

 

料金は定額で片道$29で安いし!(通常だと$35~38)
現地で電話しても日本語のオペレーター対応だから安心だよ。ドライバーは英語だけどなんとかなるって。

 

予約は日本でHP予約OK!チャーリーズタクシーで検索すれば出てくるから。日本語のHPだからできるでしょ??

 

当日は空港に着いて、税関検査の個人用出口を出た時点でフリーダイヤル(844)531-1331に電話だからね。

 

税関検査の外の公衆電話でタダで掛けられるってさ!

 

掛けたら道を渡った中央分地帯にある緑のブースの近くに集合らしいよ。でもちゃんとオペレータに確認してね!

 

忘れがちなのはチップ!通常は運賃の15%ぐらい。ドライバーがスーツケース運んでくれたら1個あたり1ドル渡しなよ!あといい人だったらチップはサービスしな!2人で行ったときは確かチップ込みで$35払ったと思う。

 

 

うれしいよね、、やっぱ心配してくれているんだ…! 

 

オー!! 申し込み日本語OK、定額!

 

なんかトミー爺でも出来そうな予感になって来た…

 

あとで調べたらハワイには空港からの移動は市バスでも出来る。

 

確か$16くらいなのかな?

 

ただ乗り合いバスなのでスーツケースの事や時間の事、ちょっと読めない不安もあったので今回はチャーリーズタクシーで送迎お願いすることに

 

トミー爺、チャーリーズタクシーの予約のチャレンジ

 

チャーリーズタクシーのHPは「 アロハ! – Charley's Taxi  」

 

 

ようこそチャーリーズ・タクシーのホームページへ。

 

ハワイで数々の賞を受賞しているチャーリーズ・タクシーでは、個人や団体のお客様の あらゆるニーズにお応えするため、フレキシブルな配車時間と種類豊富な車種をご用意し、高品質な送迎サービス他、関連サービスを提供しています。

 

また、小 さなお子様やご年配の方、お身体の不自由な方とご一緒の旅行など、特別なご要望にもお応えします。

 

ー チャーリーズタクシーHPより引用 ー

 

 

なんか良さげですよね!!

 

いざ!予約にチャレンジ、、、、 

 

えー? 何??? 

 

なんだ、、簡単でした、、悩む事はなかった、、、、なんで今まで悩んでいたんだろう、、、、、、

 

トミー爺の悩んでいた時間を返せ、、、、と自問自答しているトミー爺です。笑い

 

実際に申し込みは日本語でOKで本当にメールアドレスや名前、日程を入力するだけでOKでした。

 

それから2日くらいたって英語でOKの返信が来た。

 

これも念のためにプリントアウト、それに合わせて過去に利用された事がある方のHPを発見。

 

空港で税関を通った後、日本語対応のコールセンターに電話しなければいけないので、その段取りが詳しく書かれていたので、それもプリントアウト。

 

でも空港から公衆電話で電話する。

 

これが最後まで心配の種に、、、しかし救世主が…後日書かせてもらいますよ