旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

還暦親父の旅日記。日常出会える"グルメ" "ラーメン" "音楽" "旅行情報"を還暦親父の哀愁目線で発信していきます。

いざ成田空港へ イモトのWifi受け取り、ドルへの換金

お疲れ様で~ス。行くぜハワイ旅行のトミー爺です。

いよいよハワイに向けて出発の日がやってきましたよ。

 

今回は成田空港での換金について、どうやら南北ゲートによっても換金率の違いがあるみたいなので、その体験談を紹介させてください。

 

換金所によってかなりレートが違うんですね、、出来れば条件の良いレートで換金したいものです。

 

いよいよトミー爺家のハワイ旅行のスタート

さて、いよいよ出発当日、、15:30出発の地元駅から成田空港までのバスを事前予約済。

 

トミー爺の地元では成田空港へのバス便は事前予約が必要なんです。

かなり前ですが、そんな事、全く知らなかったトミー爺。

 

娘が成田空港に行く為にバスの発着所へ車で送って行ったのです。そうしたら事前予約が必要という事が判明。そのまま車で成田まで送る事になってしまった…

 

どうせ大丈夫だろう、、、という油断?が招くドジですよね。

何事も事前のチェックが必要ですよ。

 

そうそう、前回のブログで旅行保険のドタバタ読んでくれましたか?

もしまだ…という方はぜひチェックよろしくです。

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

当日の予定は、午前中仕事をして午後に自宅を出発。

 

そんなスケジュールだったけど、保険のドタバタでかなり分刻みの段取りになってしまった、、、保険のドタバタが無ければもっと落ち着いて仕事ができたのだけど、、、身から出た〇〇ってやつですか?

 

これからの旅が想像できる予兆かも…笑い

 

さて、カミさんは夕方まで仕事なので一足先にトミー爺が成田へ向かう手はずになっていて、自宅出発予定は14:40を予定、それまで通常通り??仕事を(ドタバタで)片付け、そして荷物の最終確認も済ませ、準備万全。

 

タクシー会社に連絡をして、迎車のお願いをする。

 

ただし、ここに悲しきハズバンドのサガなのか?カミさんがあと合流なので、カミさんのスーツケースも持っていくはめになり、スーツケース2個、リュックを背負っていざ出発。

 

こんな時の世の奥様方のプランニング能力?押しつけ能力は物凄いですよ、、

 

世の旦那さまたち!ぜひ主導権を握れるように計画してください、、、、

先手必勝!

 

そうこうしていると時間通りタクシーが到着。

 

さーらーばわが家よ、、また来る日まで…(ラバウル小唄、、古い、、誰も知らない、笑い)とばかりタクシーに乗り込みバスの発着所へ。

 

成田空港へレッツゴー!  

バスは定刻通り成田第一ターミナルに向かって出発。

 

バスの窓から見えた川崎の工場地帯。。

夜見るときれいだが、現在はどんより曇り。 

 

f:id:tommysomekawa:20180813152215j:image

 

地元駅出発の成田行バスは約2時間強の旅、、途中、道路渋滞状況によっては何パターンかのルートを駆使して成田まで運んでくれる。

 

アクアラインを通るルートもあるみたい…

 

今回は順調に運行されていて定刻17:30頃、成田第一ターミナルに到着。


f:id:tommysomekawa:20180813152220j:image

この掲示板をみるとワクワクするよね。


f:id:tommysomekawa:20180813152134j:image

 

もうこの景色で海外旅行気分マックスに!

 

先ほどお話しした通りカミさんのスーツケースも持ってきているトミー爺、成田空港には便利なカートがあるんですよね。

 

それも無料で貸してもらえる、、早速、借りて荷物をカートに詰め込む。


f:id:tommysomekawa:20180813152610j:image

夜の国際空港ってなんかドラマがあるよね。

 

さて、そんな感慨にふけっている場合ではない…

お父さんの仕事は沢山あるんです。笑い。 

 

イモトのWifiの受け取り 

さて、カミさんが来るまでにいくつかやっておかないといけないミッションが…。

 

  • イモトのWifiの受け取り
  • 円をドルに換金

 

成田空港でのイモトのWifiの受け取りは利用する航空会社で北、南ウイングに分かれているらしいです。

 

今回、トミー爺たちはANAを利用なので、第一ターミナル4F出発ロビー南ウイングでの受け取りに…

 

f:id:tommysomekawa:20180813152527p:image

 

結構、端なんですよね、、

 

写真左下にある受付窓口、、結構小さい店舗、、、そこにいたスタッフの女性に名前と受け取ったメールを見せて無事に受け取り完了。

 

そうそう、成田でもWifi使えるのかな?と思って質問してみる。

 

トミー爺 「すみません、このWifiって成田でも使えますか?」

スタッフ 「申し訳ありません、ハワイのみで使えます」

 

そうだよね、、了解です。、、、、

 

それとトミー爺は受け取り時に説明を受けなかったけど、事前に申し込んでおくと取り扱い説明も受けられるよう、、、初めての人は利用するのもありなのでは…

 

円をドルに換金、、どこがお得?  

次に円をドルに換金、、まずは換金所を探す、、色々あるみたいで南ウイングにある所は1ドル109.55円で、まずこれを頭に入れておいて、次に北ウイングにも行ってみる。

 

あったあった、そこは1ドル109.30円、いいね、、

ここで換金しよう…と、、まずは3万くらいを換金、、

 

当初の予定は下記のパターンを目安にしようと思いスタッフの人に相談。

 

  • 10ドル札 → 20枚 = 200ドル
  •   5ドル札 → 10枚 =  50ドル
  •   1ドル札 → 50枚 = 50ドル

  

そうすると5ドル札は扱っていない…という事で、10ドル札を23枚、1ドル札を44枚、あとは手数料等という感じで換金出来た。

 

結構お得なレートで換金出来たと満足のトミー爺、野次馬気分で北ウイングを散歩しながら他の換金所をチェック、、

 

アッ、換金所だmm、、どれどれレートは?

 

「まぢ?、、、」

 

何とショック、、、109.20円くらいだったかな?

 

さすがにショックは隠せない…どうやら北ウイングの端の換金所はレートがいいらしい…ぜひ、成田空港での換金、みなさんは北ウイング端の換金所をまずはチェックしてみて下さい。

 

でもトミー爺が換金する金額だったら、それほど違いがないけどね、、そこは気分ってとこでしょうか…笑い。

 

Subwayで腹ごしらえ  

さぁ~て、一応やる事はやった、、そうしたら急に腹が減った、、減った、、、減った、、

 

ただスーツケースを2個持ちながら、、カートに積んでいるのだけど邪魔。そうこうしているとSubwayを発見。

 

カートを見えるところに置いて、ここでカミさんが来る前に簡単な食事を、、サブウェイクラブとビールセットを注文。1000円、、空腹の腹にビールが滲みる…笑い。

 

なんかサンドウィッチを食べながらビール飲むっていい感じだと思いません?結構好きなんですよね、、、、

 

プチ、ハワイ気分に…

 

丁度食べ終わったころにカミさんから連絡、、もうすぐ着くけど、、どこのターミナルで降りればよいの?

 

でた、、行き当たりばったりの彼女らしい、、第一ターミナルだとライン送ろうと思っていた所。

 

乗る飛行機会社によって降りるターミナルが違っているので皆さん、事前チェックは完璧にね!

 

そのあと無事に合流、、まずはチェックインして、荷物を預けて…と思いあたりを探した所、ANAの女性スタッフを発見、、チェックイン手続き中にメガトン爆弾がトミー爺の頭の上に着弾する事態に…

 

女性スタッフさん曰く

 

「トミー爺さん、抜き打ち検査に当選?しているみたいですね???」

まぢでビビったんだから…笑い

 

次に続く