旅日記 還暦親父の諸国漫遊記

人生は旅!音楽も旅!音楽一筋40年トミー爺の旅日記。"音楽" "グルメ" "ラーメン" "旅行" "ダイエット"などを独断と偏見の哀愁目線でお伝えするブログです。

全くの未経験者がプロとして活動できるまでに5000時間以上必要

お疲れ様です。

トミー爺です、、Song Bankの誕生秘話?実は秘話でもなんでもないのですが、、読んでくれましたか?

 

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

そしてその2も、、、

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

この記事の内容は


日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

プロになる為の時間って5000時間以上は必要

5000時間、、、「、、えッ、本当?」と思った人も多いと思います。

これはある本に書いてあった事なのですが、実はトミー爺も最低5年はかかる…と思っていて、実際にプロになった人たちを見ているとみんなそのくらいはかかっていました。

 

でも、いきなり採用され作家デビューが出来る人もいますね、、ただ、その人達って継続してプロ活動が出来るのか?、、と考えるとそうでもないと思います。

ここであえて「プロデビュー」とは書かず「プロとして活動できるまで、、」と書いた理由がそこにあります。

 

プロで活動続けるためには結果を出し続ける必要がある

5000時間って、ビギナーズラックで終わらないために必要な時間なんですね。

そのためには色んな経験を積まないといけません、

 

なぜそれが必要かというと周りの人に


「あの人、面白い感性持っているね」

「あの人の作品良いね」

「ぜひあの人と仕事がしてみたい…」


と思ってもらえるようにならないといけないからです。

 

なぜそんなに時間がかかるのか?それは気づく時間が必要だから…

人って知っている事、経験した事しか思いつかないんですよ、、

例えば、次のステップに上がる為に必要なハードルがあったとしますね、、実は一人でやっているとそのハードルの存在を見つけるまで、気がつくまでに相当時間が必要です。

 

そしてそのハードルを乗り越えるための経験ヒントも必要になります。

 

実はそれに時間がかかるんです。

 

よく、プロに弟子入りする…って話聞いたことってあるでしょ、、そうする事で一人でやっている時よりよりクオリティの高いヒントを日常で体験できる環境を作っているんですよ。

 

プロを目指す陶芸家の修行は毎日本物の作品を見続ける事…

昔聞いたことがあるのですが、陶芸家に弟子入りすると毎日最高の作品を見続ける訓練をするらしいです。

そうすることで最高でない作品を見分ける目を養う事が出来る…と言う事らしいです。

 

そういえば、トミー爺も毎日トップミュージシャンの演奏、音ばかりを聴き続けました、それも20年くらい…そのせいで耳と感性が養われたのかもしれません。

 

ですのでプロを目指す皆さんはできるだけ良い環境に自分を置く努力をしてください。

 

深く作品を聴いたり読んだりすることがプロへの階段を上がる事


では、どうやったら良いんだ…と思われる方も多いと思います。

その答えは「良い作品に毎日深く触れ合う事…」だと思います。

 

「なるほどね、、そういう感じね…」ではなく、徹底的に作品を研究してみる…

 

自分の作品と比較してみるのも良いと思います。

 

あの作家さんに出来て、自分には出来ていない所を探す。

こうやって作品を観たり、聞き続けると何かがきっと見えてくるはず、、この時点がステップアップするためのハードルが見えた…という瞬間だと思います。

 

結構深い話ですよね、、そして面白い話でもあると思います。

 

この話はもう少し話したくなったので、次もこの話の続きを…

 

今日のお薦めの一曲

マドンナのマイルズアウエイの映像、この曲ってカッコよい

www.youtube.com

今日のお薦めの一枚

Madonna - Rebel Heart Tour [Blu-Ray]

Madonna - Rebel Heart Tour [Blu-Ray]

Amazon

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

トミー爺の還暦いろいろ旅 徒然なるままに